--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.06.05 10:08|未分類
5・6月はのんびりしております。
こういう時に、掃除とか模様替えとか衣替えとか、帳簿の整理をしたらいいのに、できない私。

求人をみて応募しまくり、単発の仕事をもらったり、たまったスケッチのイラストを描いてアップしたり。
http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=jun817&area=1

上のサイトに地味にアップしています。
今年入ってから100人の人がダウンロードしてくれました。
うれしいな。保育園のおたよりや、フリーペーパー、手作り子供服のタグなどで使用してもらってるみたいです。

いつか、自分の描いたものが使用されてるのを見れる日がくればいいな。
2012.04.21 06:52|未分類
4/16(月)に小豆(年長)の授業参観がありました。
今回は外で鉄棒の練習。足抜き回り(やっけ?)、前回りを順に披露。
逆上がりもできる人が披露。

超ノンビリ屋の小豆ですが、自転車コマなしに乗れるようになったころから、
運動神経はやっと周りの友達なみに。(足は遅いけど)
前回りも一番高い鉄棒で軽々していました。

そして、役員決めでは見事くじを引き当て、初の役員。
でも5役は免れてよかった。会議などすっぽかしそうでドキドキです。
小豆は、最近一人でも進んで延長保育をしてくれるようになり、成長したなあと感激するこの頃。
でも、年長さんの慣れない生活からか、ちょっとイライラして扱いにくい。。。早く安定してほしいな。

20日はKの参観日でした。
国語で「ふきのとう」をグループで読んだり、課題のプリントをして、発表。
Kは一番前の席に座ってるのですが、キョロキョロして後ろを振り向いてばかり。
本読みの時は一人違うページを開けてるし、先生に4、5回は名前を呼ばれ、注意される。
先生の話を全く聞かない。人の発表も全く耳を傾けない。
本当に落ち着きがない。

後で気づいたのですが、Kのクラスの席は、隣同士席をくっつけて、2人ペア縦に3列並んでいます。
人数の加減で、3人ペアの席が2箇所あります。

1年生の初めは、それが一番後ろの列の両脇でした。
今回は真ん中の列の、一番後ろと、一番前が3人席。前の3人席の右端が我が息子。
一番前のしかも真ん中の3人席ってなんかおかしくないですか?後ろの席の人の邪魔になるし。
で、はじめなんで出席番号順に並んでいるのですが、どう見てもKの位置が
不自然というか、順番で行くと一番後ろの席だったのに、無理やり席を作られているんでは?
というようなポジションに座ってるのです。

これは月曜日の家庭訪問で確認せねば。
今年の担任の先生は、実は1年の最後の1か月、入院してしまった担任の先生のピンチヒッターとして、
Kのクラスを持っていた先生。Kの性格も挙動も知り尽くしている先生なのです。

そして、小学校でもクラスの役員になりました。
保健体育委員。

一つのことにしか集中できないのに、大丈夫かなあ。。。まあ何とかなるか。
2012.04.02 14:12|未分類
B型インフルエンザになりました。

Kからスタートし、私と小豆が1日遅れ。唯一旦那だけが逃れました。

小豆は今日熱がでなかったら、明日には外に出れます。Kは3日、小豆と私は5日間熱が出ました。

A型よりかなりしんどかったと思います。

私も、これほどしんどいとは思いもよらず、この土日は完全に寝込んでいました。

弱って気づいたのは、

弱った旦那にもっと優しくしよう。ということ、

今まで旦那が風邪を引いたときは迷惑以外の何物でもなかったけど、

自分が風邪を引いて露骨に迷惑がられて初めて

「弱った人には優しくしないかん。文句を言うのは元気になってから。」

と思いました。

旦那は土日の晩御飯を作ってくれました。

土曜はかなり面倒くさそうやったけど、

日曜にはしゃべくり7でのモコズキッチンと同じようなパスタを作ってくれました。

洗濯物で溢れる洗濯機を見ても「洗濯しよか?」とは言ってくれなかったけど、

「土筆が食べたい」というと裏の空き地から大量に採ってきてくれました。

「あれしてこれして」と言わずとも何でもやってくれる旦那さんもいるのかなあ。。。。と考えながら

足るを知った土日でした。


しかし、熱のある夜の寝汗のすごいこと。昨日の晩も熱があったのか、全身ぐしょぐしょで夜中に目が覚めました。今日はシーツを洗って干しています。



2012.03.21 09:07|未分類
先週1週間は、何をしたかほとんど覚えてないくらい忙しかったので、
この日&月は思いっきり羽を伸ばしてきました。

まず、18日は神戸でお墓参り。そして祖母の家でランチ&お茶。

そして家族と別れ、夕方元町で待ち合わせて、4年ぶりに姿を現した天然記念物的(関西では)、高校同級生とフレンチディナー。

何でも山岳会に入ったそうで、脱ペーパードライバーのため、実家で運転の練習をしていたそうです。
4年前我が家に泊まりに来たときは、K1か何かにはまってらしたのに、次は山。元気そうで何よりでした。

そして、8時過ぎに友と別れ、栄町2tonecafeへ。大学の友達と待ち合わせ。
ここのカフェのオーナーはDJyoneさん。私の好きなレゲエバンドのtuffsessionのお友達。
私はこのヨネさんの選ぶ曲と、tuffの曲が大好きなのです。

この日は、限定20名という超レアなアコースティックライブでした。
tuffのボーカルでありバイオリン弾きのコーヘイさんと、カッセットコンロス(カリプソバンド)の和田さん。

もう、とにかく最高でした。tuffのライブと違い、思う存分コーヘイさんのバイオリンを堪能できました。
ステファン・グラッペリみたい。
和田さんのギターもまためちゃくちゃかっこよく、二人の歌声にも本当に参りました。
こんな最高のライブを、2500円で贅沢に20人占めしちゃっていいの?本当に贅沢なひとときでした。

ライブ後は、コーヘイさんと乾杯もでき、ちょっとお話もできたし、写真もとってもらいました!
贅沢の極みでした。
コーヘイさんは5才からバイオリンを始め、クラッシックをしてたけど、17歳でレゲエにはまって、
そこでバイオリンとレゲエが出会ったそうです。
コーヘイさんの17才ってもしかしたら映画のクールランニングが流行ったころかな?ジミー・クリフとか。

和田さんもお話してくれてありがとう。音楽ライターもしてるそうです。
また、コーヘイさんがバイオリンで参加してるバンド(石川道久セッション)に和田さんも参加してると初めて知りました。CD持ってるのに失礼しました。

ワイルドなコーヘイさんと、マイルドな和田さん。とてもいいユニットでした。

そうそう、コーヘイさんたちの前に、カミデくんというこれまた声のいい方がギターで弾き語りしたんですが、
なんと地元が私の今住んでる町。歌に最寄駅が登場したのでびっくり。

そんな夢見心地で帰ってる途中に、大事な書類をなくし、みんなに迷惑かけました。ごめんなさい。

次の19日は、大学の(遅すぎる)新年会。見つかった書類を取りに三宮経由で北新地へ。
人生の半分を忘れ物に振り回されてる私です。
いつものメンバーに、懐かしい顔も。美味しい料理に懐かしい話で盛り上がりました。
この中の一人が6月に一人結婚するので、またその時会えるね!おめでとう!

kohei.jpg



こっそりブログタイトル変更しました。
2012.02.24 03:51|未分類
仕事柄、残業が多いです。この業種で会社に勤めていたら終電まで残業とか、泊まり込みの方も多いはず。

私も始めたころは、子供を寝かせてから起き出して夜中2、3時までとか仕事していましたが、
そんな生活が連日続くと、肌はボロボロ、体もボロボロになってしまい・・・
机でウトウトしながらする仕事のクオリティが高いわけなく。。。

これはいかんと、1年ほど前から(2年やっけ?)夜の9時には子供と一緒に就寝。4時起き生活です。
忙しい時は起きる時間をどんどん早め、2時起きも多いこの頃。それでも5時間寝れてます。

仕事の連絡をスカイプでしますが、
こんな時間でもスカイプでは同業者がオンラインです。

AM3時に「おはようございます。お疲れ様です。ぼくは休みますので、あとはよろしくお願いします」
などとメッセージを残してダウンする、フリーの方や、

福岡の会社勤めのOLさんは、毎日のようにデスクに突っ伏して寝てはります。
AM2時にごろに、AM9時までにやっといて、とか無茶苦茶なことを言う人です。

静岡の会社の方は7時台にご出勤。

あ、今日は誰もいない・・・
さみしい。。。

余裕があれば5時から小一時間ランニングに出ます。今日は無理っぽいな。

という生活をしていると、夜中の9時にはめちゃくちゃ眠く、寝付きが悪くて困るということはありません。


というわけで、9時以降にかかってきた電話やメールにすぐにお返事できなくてごめんなさい。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

