--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.24 17:01|育児
お盆休みからたまった日記を・・・
小学生の時も、日記をためて苦労したなあ・・・

まず、お盆のキャンプから。

おなじみの紀泉わいわい村

ここは、食料持込禁止で、全て用意されたプログラムを選びます。
割高だし、本格派キャンパーには人気薄なのか、テントサイトは私達家族だけでした。
ここで1泊4食。自炊してきましたよ~

1日目昼はダッチオーブンで蒸し鶏&ラーメン
1008140001.jpg 1008140002.jpg

これが、めちゃくちゃ美味しかった!ダッチオーブンは早いし、肉は柔らかくできるし、残ったスープで食べるラーメンも最高でした。にんにく&しょうがポン酢で食べました。

その後、テントを張って、横の川で魚とり。
“もんどり”というペットボトルの仕掛けで小魚がとれました。
1008140003.jpg 1008140004.jpg

1日目夜は焼き鳥&豚汁
焼き鳥はタレで焼くのではなく、塩コショウのみの味付け。炭で焼くとこのシンプル料理がめちゃくちゃ美味しい。豚汁も美味しかった~。写真とるの忘れた。

バナナ焼酎でクワガタを採るための仕掛けをしましたが、寄ってきたのは蟻の大群だけ~
樹液の出る木もあったけど、スズメバチと蛾がいただけでした。

翌朝はホットドッグを食べたらまた川遊び。

そして、2日目昼は手打ちうどん

1008150005.jpg こねて、
1008150006.jpg のばして、
1008150007.jpg 切って、
1008150009.jpg 釜でゆでて、
1008150008.jpg 美味しいざるうどんの完成!

満腹になったら、また川で遊んで・・・テントを片付けて
3時のおやつに五平餅!
1008150010.jpg

余ったごはんではなく、ちゃんと米から炊いてつくりました。どれも美味しかった~。

また、9月5日にここで、釜飯を作る予定です。楽しみ♪
スポンサーサイト
2010.03.25 22:10|育児
3月22日で小豆さん、やっと3歳になりました~!
写真、面倒なので、また後日でもアップします。

私、最近まで我が子の星座知りませんでした。まあ、あまり興味ないんですが。
自分が獅子座(プライド高し)ってことは把握していた。

旦那とKが同じだろう。てんびん座かいて座だったはず。
で、小豆は私の父親が3月生まれで、みずがめ座かうお座だったので、その辺りだろう。
なんて思っていたんですが、実は、小豆はおひつじ座だった!!

よく知らんのですが、大体星座って20日前後が区切りで占いによって違ったりするんですかね?
でも小豆はおひつじ座。

おひつじ座って確か獅子座と相性がよかったはず。とかすかな記憶。
なんで相性よかったんだっけ?と
ググってみたら、
属性が火・土・風・水とかあって、それがどちらも「火」らしい。

で、旦那とKは2人ともいて座でこちらも「火」
12星座で「火」なのは、おひつじ座、獅子座、いて座の3つなので、
なんと相性のいい仲良し家族

と娘の誕生日に小さな発見でした。

確かにこの4つの中では火かも。ちょっと迷惑な感じ?
動じない土とかの方がかっこいいなあ。いろんなものを吸収して浄化してくれそう。
最近の私はいろいろ燃え尽きて、燃えカスみたいになってます。

最近、マメに更新している割に皆様のブログ見れてません。すみません。
仕事からの逃避更新なので、軽く読み逃げしてください。
2010.03.07 23:06|育児
Kの仲良しのクラスメイト、OKくんがこの3月末にお引越し。
そのママが3人目出産を3/13日に控え、なんとか生まれる前に、みんなでお別れ遠足に行こうと
3/6に計画していました。

ところが、3月4日にめでたく出産。前日に、我が家のリビングで
「全然生まれる気配ないわ~」
と言っていたのがスピード出産でした。

というわけで、ママは入院中。KのクラスメイトのOKくんと、その弟Sくん(小豆同級生)をだけをつれて、
6日に天満のキッズプラザへ遠足へ行くことに。

普段、幹事なんて面倒なので、誰かについて行くだけの私ですが、
Kがクラスで一番仲良しなOKくんのために、
自然と私ともう1人のママが企画して幹事をやらせていただきました。

あいにくの雨でしたが、この日のために集まった総勢13家族、37名(うち大人12名)。
OKくん人気を象徴する多勢のみんなが集まってくれました。
延期ではもう集まらないというくらいの人数が集まったので、雨天決行!

勝手に幼稚園の名前で団体予約もとってゾロゾロ行きました。
これまで、車でみんなでお出かけはあっても、電車でゾロゾロ37名は初めて。
興奮気味の子どもたちを静かにさせたり、暴走を食い止めるだけで大変。
小豆なんて、年少さんの近所のMちゃんと2人だけで手をつないで駅のホームや街中を歩くのでハラハラしました。

いざ到着すると、雨の日もあって、屋内施設のキッズプラザはすごい人でした。
しかも団体が多い。途中、お弁当を買いに3人のママがコンビニに走ったときは、
大混雑の会場で9人のママで28人を見張るという、とってはとてもハードな時間を過ごしました。

一応チーム訳して子どもの担当を決めるのですが、もう子ども達があっちこっち好き勝手に動くので大変。
私はママ不在の弟S君と小豆から目を離さないように必死でした。
みんな、もうママがそばにいなくてもヘッチャラなので楽な反面、監督するのが大変でした。

途中、1人のお友達が調子悪くなって抜けたり、1人隣のクラスのNくんが迷子で保護されるというハプニングもありましたが、事故もなく無事終えることができました。

幹事としての反省は、最初全員揃っているうちに、集合写真を撮らなかったことでした。

ママたちはヘトヘトのクタクタでしたが、子どもたちは大満足。
OKくんとのいい思い出が出来ました。

あとは、サプライズのプレゼントを完成させるだけ。
これはまた後日報告します。

さて、本日7日、我が家に薄型テレビ到着!!!!
わーい。大きい。きれい!ブラウン管くん、長い間ありがとう!

次は洗濯機買うぞ~。

2009.12.06 22:47|育児
今日は、Kの5歳の誕生日。
身長110cm、体重18㎏
習い事 スイミング、ピアノ
好きな食べ物 魚、肉、ハヤシライス、チーズ、お好み焼きなどなど。もう大人の1人前はペロリです。
最近はまってるもの サッカー、なわとび、ポケモンカード

5日には、毎年恒例、12月生まれのお友達が我が家に集まり、誕生日会兼クリスマス会をしました。
誕生日プレゼントも前日ながら解き、恒例のプレゼント交換用のプレゼントと(今年から交換なしにしたけど)、
アルセウス(ポケモン)のデコレーションケーキに大満足のKでした。

誕生日プレゼントはポケモンのスーパーバトルカードスタジアム
アマゾンで安かった上にマイミクに頂いたギフト券があったので。800円ちょっとでゲット。
少し前のおもちゃみたいですが、Kにはちょうどよく、楽しんでいます。
クリスマス会用のプレゼントは、小豆はプリキュアの缶入りお菓子。Kは手品のキット2つです。
Kは自分で手品をしていながら、その仕組みが理解できておらず、「俺ってすごい。不思議!」という反応で笑えます。

3860.jpg

右端の女の子がKの1週間後の13日生まれ。
左端の男の子がKの3週間後の27日生まれです。
みんな月曜日生まれ。

今日、誕生日本番は、ジジババちゃんと一緒に回転寿司に行って、
その後、ジジババちゃんにもらったお祝いのお金で「駿足」を買いに行きました。

4230.jpg 4440.jpg

これまで履いてた靴は、サッカー(自己流)と自転車のおかげで
ボロボロ。見えにくいですが、4箇所くらい穴が開いてます。
嬉しさの余り、新しい靴で走り回ったり、ジャンプしたり。
このあと、下の水溜りにはまり、ドロドロに…

とにかくヤンチャで負けず嫌い、泣き虫な男の子ですが、健康に5歳を迎えられたことに感謝です。

さて、駆け足で過ぎていく12月。
次の金曜は生活発表会。
小豆のリトミックのクリスマス会。
クリスマス本番、忘年会と楽しみがいっぱいです。
2009.09.20 23:30|育児
昨日は、豊中の服部緑地公園でバーベキューをしてきました!
お盆の大学同期の飲み会から計画したBBQ。
言いだしっぺの私が一応あれこれ準備しましたが、みなさん楽しんでいただけたでしょうか。

集まったメンバーは14名、
私の大学同級生&後輩(全員マイミク)、そのお友達や旦那様、私の高校クラブの同級生
とKと小豆。
これから先に運命の出会いのお楽しみが待っているという、独身の方は9名です。
何かの縁につながればというひそかな思いもあり、お誘いしたのですが、
一番楽しんだのは私だったのではないでしょうか?

前日の買出し(Hちゃん手伝ってくれてありがとう!Aちゃんドリンク班ありがとう!)もしました。
野菜だって切ったり、下茹でしたりしました(Hちゃんと)。
椅子とテーブルもママ友に借りて数そろえました。
集合時間にまともに来ない男性陣に代わって重い荷物も運びました。
音楽だって用意しました(隣のママ友にもらったラジカセが活躍。DJしてくれたUちゃんありがとう)。

そこまでは全力でがんばりました。後はまーったくみんなにまかせっきりで、
Kと小豆とどんぐり狩りや、こどもの広場で遊びほうけていた私。
おかげで一番おいしいお肉を食べ損ねたのでした。

BBQの後、時間のあるメンバーで伊丹空港のスカイパークに飛行機を見に行きました。
滑走路の横が整備されて、きれいな公園になっていました。案内してくれたAちゃん夫妻ありがとう。
昔よく行った、千里川沿いの飛行機が真上を通過するポイントに行きたかったのですが、
Kと小豆が轟音を怖がるだろうし、路駐しなくてはならないので、スカイパークに。
いやいや、よかったです。マジックアワーの空港は。この時間が一番いいですね。
滑走路のライトもきれいで。子供たちも大興奮でした。

それにしても、初対面だった人たちも、なかなか楽しくお話されていたように思います。
気の合う友のそのまた友は気が合うのか。
社交辞令なのか、また企画あれば誘ってくださいと、言っていただきました。

次はまた輪を広げつつ、1泊旅行なんぞいきたいなあと思っています。
今気がついたのですが、私がこれまで付き合った人たちは、
全て、大学のフレッシュマンキャンプやリーダーズキャンプ、社内旅行、イベント出張、オールナイト鍋など、ぜ~んぶ泊まりの団体行事がきっかけのご縁でした。
旦那とも付き合う前に、グループで旅行に行ってます。
オールナイトで語り合うとその人となりも見えてくるのでしょうか。

と、話がそれましたが、
婚カツなど関係なく、既婚者も家族も参加して、
大人になっても、いつもみんなでワイワイ楽しく遊びたいと思うわけです。

明日は、家族でキャンプです。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。