--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.03.30 16:17|育児
退院して5日目を迎えました。生後9日目。
小豆ちゃんは・・・
本当に良く飲み、よく寝ます。Kポンとは大違い!

Kポンは1~2時間おきにおっぱいを飲んでたし、しかもよく吐いたし、よく泣いて常に抱っこされてたし、布団に置いたらすぐ泣いたし、夜もしょっちゅう起きて泣いていた。本当に1日中おっぱいを吸わせていたような感じでしたが…
小豆ちゃんはパワーが違う。1回の授乳でパワフルにゴクゴク大量に飲むので、腹持ちがいい。オッパイ後3~5時間はぐっすり寝てくれます。夜も10:00、2:00、6:00って感じで1回起きたらいいだけ。
大きな口をあけて上手に飲むのでゲップもあまり出ないし、吐くこともない。起きてる時も抱っこ要求もせず機嫌よくベッドで寝てくれる。
と~~~てもお利口さんなのです。嵐の前の静けさじゃないことを願う今日この頃です

2人目っていうだけで、私の精神的余裕と、前回旦那実家で幽閉状態での育児スタートだったストレスから解放されていることが大きいんだろうなあ・・・

そしてKポンは…
きっちり赤ちゃん返りしてますよ~
とってもお利口さんなお兄ちゃんの時と、意地悪お兄ちゃんの時と
波があるようです。

ゴキゲンなときは・・・
「小豆ちゃん見て~」と踊ったり、
「小豆ちゃんかわいいな~」とよく覗いて話しかけます。

フキゲンなときは・・・
授乳中に「だっこ~」と泣いたり、
自分の思い通りにならないとわめいて初めからやり直しさせたり。
小豆ちゃんの存在に関わらず2歳のイヤイヤ期の典型ですけどね・・・

小豆ちゃんと私と3人の時より、
旦那やジジババちゃん、友人など他に人がいる時の方が甘えん坊になる傾向があるみたい。
3人の時は一生懸命我慢してるのかな?

今日もジジババが10:00ごろ来ると悪魔に変身!
「ママ~抱っこぉ」
「おばあちゃんはあずきちゃん抱っこしたらアカン!」
「おばあちゃん下手!」
とおばあちゃんにすごい攻撃的な態度。おばあちゃんが家の家事をするのが気に食わないみたい。

そしてジイちゃんですが・・・
(今のとこ)ヒジョーに大人しい!
やっぱホームグラウンドじゃないからか、遠慮がちです!
10:00に来て一緒にお昼食べて、お昼寝タイムには帰ってくれる。
そして夕方ご飯を持ってまた来てくれます。
今日は昼食後、「鯉のぼり見る」と言うKポンを連れジジババ園へ帰ってくれました。楽チン~
ストレスと言えば・・・
・授乳中も気にせず部屋へズカズカ入ってくるようになった
・常に何かをしゃべっている。しかも何度も同じ内容を。回りの話題と別世界で。
・Kポンにお菓子を与え過ぎる
ことくらいかな。
小豆ちゃんは眠り姫状態なので、抱っこチャンスもないのが現状です。
泣いたら跳んできて抱っこしたがりますけどね~

本当今回、私は育児の環境に恵まれていると思います。
ジジババちゃんに感謝感謝!本当にありがとうね!
2007.03.27 12:13|育児
長らくご心配をおかけしました。
ドクターが予定日間違っていたんだと現実逃避し、パソコンも全然開いてませんでした。

予定日から遅れること5日。
3月22日午前6:30、3232gの小豆ちゃんにやっと会えました

3/17 予定日当日の診察
NST(ノンストレステスト)で心拍を測る。定期的に張るので看護士さんが陣痛と間違い「大丈夫?痛くないの?」と心配するが痛くない。子宮口は1cm

3/18 またも生まれ変わり   
旦那の母方祖母なくなる。Kの時は翌日に旦那父方祖母が亡くなった。

3/19 誘発剤決意
子宮口は2cm。前駆陣痛も多いし、ベビーも前回より大きめなので早めの誘発剤を決意する。翌日入院準備をもって来いと言われるけど旦那祖母の葬儀のため22日に延期する。

3/21 おしるし!
昼の2時ごろおしるしがある。その後定期的に張り出すけど、痛みは前駆陣痛レベルで「またか」と思う。夜中10:30頃、間隔が2~3分になり、産院に相談。念のため受診することに。察知したKポン寝かしつけに1時間かかり、その間陣痛は遠のき気味、その後帰されることを覚悟で病院へ。

3/22 深夜0時 入院決定   
診察の結果、子宮口は3cm、硬くてすぐお産ではないけど、朝には誘発剤の予定だし入院しましょうとの診断。旦那は一時帰宅。Kポンの時はここから2日かかったことが頭をよぎる。長期戦覚悟を決める。個室に行かず分娩台の上で陣痛に耐えることにする。

3/22 深夜3時 陣痛が痛くなってくる   
陣痛は3~5分間隔で1回が長く痛くなってくる。子宮口4cm「誘発剤はなしでいけそうやね。旦那さん呼ぶ?」と助産士さん。「もう少し寝かせてあげる」ともう1時間頑張る決意をする。

3/22 早朝4時 旦那を呼ぶ   
陣痛の間にウトウトしてくるので、旦那を呼びたいとナースコール。子宮口は5cm、助産士さんは「この分だと朝食食べずにお産になる」と言ってくれる。午前中には会えると嬉しくなる。旦那が到着して足のマッサージをしてくれると楽になる。私はお腹をさすって耐える。Kポンのときよりかなり痛い。

3/22 早朝6時 急展開   
寒気がしてホットミルクティーとチョコレートを旦那に買いに行ってもらう。その間の内診で「どのくらい進んだと思う?」と助産士さん。「もう8~9cm大よ、頑張ったね。30分後には会えるで」の一言に思わず号泣。やっとアズキックに会える~~

3/22 早朝6:30 小豆ちゃん登場
Kポン時の何十倍の痛さに叫び暴れながらの出産となったけど、夫婦揃って号泣という感動的なお産でした。約1時間のカンガルー抱っこの後、小豆ちゃんが指を吸いだしたので、おっぱいを吸わせると、すごいパワーで吸い付くので驚きました!Kポンは長いお産に疲れてペロペロしてるだけだったけど小豆嬢は大口開けてガンガン吸ってました。まだそんなに出てないのにね。

3/26 午前 無事退院   
親子揃って無事退院です。入院中一度も会わなかったKポンにも5日ぶりに再会。小豆ちゃんともご対面しました~

Kポンの甘えん坊将軍ぶりより、小豆ちゃんの授乳による寝不足より、ジイちゃんとの長時間同居(通いですが)が何よりの苦痛となる日々が始まりました~。まあ、精神的にはKポンの時よりず~~~っと楽なのでボチボチ頑張ります。

名前は「あずき」が定着し、小豆ではなく漢字を替えて
「あづき」になりました。今後もひき続きブログでは小豆で呼びますね!Kポン共々よろしくお願いします!!

しばらく、皆様のブログへ訪問できないと思います。すみません!
   
20070327163645.jpg


20070327163630.jpg

2007.03.12 16:02|育児
予定日まであと5日ですが、
まだ出てきませぬ

毎晩なんちゃって陣痛で目が覚め、また寝て気がつくと朝。
というパターンを繰り返しています。とほほ~
近所の先輩ママも予定日前は毎晩お腹の張りで目覚めたそう。
ホンモノの陣痛はまだかいな~

子宮口は相変わらず1cmのまんまです。
次は予定日当日の検診。
ああ~早く出てきておくれ~

2007.03.05 20:13|育児
金曜日、前駆陣痛なるものを経験しました。
夜の8時から12時ごろまで、定期的(5分間隔くらい)に張って、痛みも40秒くら続き、
「キタ~~~~~~(゜o゜)」
って思ってたら、
Kポンが
「トイレでおしっこ」
とむくっと起きて、主張。
それに付き合ってる間に痛みは遠のいていったのでした。

その後週末は何も起こらず、
昨日の満月も逃しました~。

早く出ておいで~
2007.03.01 08:18|育児
Kポン昨日、おトイレで、初ウンチです!
お風呂の前に私がおトイレに入るとついてきて、
「Kも~」
と自分の補助便座を取り出すKポン。
冬の間しばらくトイレトレーニングをサボっていたので、
トイレの隅で補助便座はほこりまみれ。
きれいに拭いて、座らせて格闘すること30分。
ポトンポトンと大きなが二つ出ました♪
(お食事中の方すみません)
「K、初めて出た、うんち、黒いの」
と本人も大喜び。実家の叔母にも電話で報告していましたよ。

あずきっく予定日まであと2週間ちょっと。
私しか受け入れなかったわがままぶりも落ち着き、
ジジババ園もOKになったし、
旦那がお風呂に入れても大丈夫、
歯磨きもキチンとこなしてくれるようになった。

着々とお兄ちゃんになる準備が進んでるようです。
たまたま、そういう時期なんだろうけど、
親バカな私は、Kポンが頑張ってあずきちゃんを受け入れようと
しているように見えちゃうんです。
今朝もあずきちゃんに一生懸命話しかけるKポンなのでした。

Kポンの準備は着々ですが、私の方は相変わらず子宮口が
硬く、今日の検診では漢方薬を処方されました。
もっともっと運動しなさいと先生。う~ん。
隣のマンションの階段でも上り下りしようかな・・・

↓ついに和柄に手を出しました。
帆布と和柄とニットの組み合わせたトートバッグです!
20070301120734.jpg

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

