--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.04.27 14:17|育児
小豆ちゃん生後1ヶ月が過ぎました。
授乳回数が少なく、1回も15~20分とKに比べると全然短いので、
母乳量が足りないのでは?と心配していましたが、
検診では4300g、55cmと順調に成長しているようです。

私もお風呂解禁、小豆も沐浴でなくお風呂解禁となりました。旦那が「小豆は俺が風呂に入れる」と言い張り、頑張っています。寝る前にお風呂に入るようになって、小豆ちゃんは夜にますます良く寝る子になってくれ、Kの寝かしつけも楽になってきました。そんなこんなで寝不足とは無縁の私。ミシンも復活し快適な生活を送っています。

ジジババちゃんはというと、変らず毎日通ってくれKの相手をしてくれます。とっても助かります!
食事の支度はほぼ初めから私がしていましたが、2週間を過ぎた頃から掃除・洗濯もほとんど私がするようになり、なぜか4人分の昼も私が作るという日が多いのはちょっとギモンなんですが
まあ、Kを連れ出してくれることが私の1番の望みなのでヨシとしています。

突然ですが、ジイちゃんに辞めて欲しいことベスト3!!
1、自分の排便の回数を毎日報告するな!
  「じいちゃん今日はウンコでんわ~」
  「じいちゃん今日は便所3回も行ったわ」
  でも、じいちゃん、私の手前、我が家でトイレに行くのは恥ずかし いらしく、もよおすと自宅に帰って自宅でされます。プ。

2、ゲップの回数を報告するな!しかも人に聞かすな!
  「じいちゃんゲップ3回もでたからまだまだ食べれるわ」
  「ゲップ!ほらゲップ出たからまだ食べれるんじゃ~」

3、授乳中はせめて後ろ向いてくれ~!
  もう慣れましたけどね。見てなくてもせめて私が視界に入らないポ ジションに座りましょう。

さて、この1ヶ月ジジババと毎日過ごしていると、ジジババの前でKを激怒することも増えてきました。理解あるばあちゃんは、一緒に怒ってくれます。まあ甘いことは甘いですが、ちゃんと叱ってくれる。
じいちゃんはというと、私に謝るようになりました。
「ごめんな~、じいちゃん甘いからな~よう叱らんのじゃ~」
そして、Kの昼寝を妨害しようものなら、宅急便のおっちゃんにも食って掛かる理不尽なジジ殿を貫いておられます。は~ヤレヤレ。

しかし、最近ついに旦那がじいちゃんにピシャリ。
「病気でもないのに、すすんでKをおんぶするな!」
そう、じいちゃんはKをおんぶして歩きたくてしょうがない。
Kを歩かせようという意思がない。だからKが求める前から背中を差し出していました。
私もKの方に、「歩けるのにおんぶはかっこ悪いで。しんどくなった時だけおんぶしてもらいな」と言い聞かせることにしました。
するとおんぶの回数はかなり減った様子・・・
じいちゃんはちょっと寂しくなったこのごろでした。

↓ユニクロTシャツのリメイクしました。
20070426145518.jpg


20070427141649.jpg

2007.04.13 16:25|育児
ここ数日、時間帯によってグズグズしはじめた小豆嬢。
起きてる時間帯に、初めは機嫌よくベッドでごそごそしてますが、
終盤眠くなると「抱っこして寝かせて~~~」と泣き始めます。

Kポンは機嫌のいいときは
「小豆ちゃん泣いてるから抱っこしたって~」
と言ってくれますが。
フキゲンな時は
「小豆ちゃん抱っこしたらアカン!」
と怒ります。

昨日今日とジジババが用事で留守のこともあり、
封印していたハイローチェアを引っ張り出しました。
ゆらゆらスウィングで、小豆ちゃんはスヤスヤスヤ・・・
Kポンが多少乱暴に揺らしても起きません。何ていい子なの!
毎日私のお風呂タイムには号泣してたのも、
このスウィングのおかげで全く泣かなかったそうな。

そして、今日は友人からお祝いのスリングが届きました!
ありがとうね~!
スリングってKポン時代には結構値が張るので、
買うのをためらってたんですが・・・
こんなに楽チンとは!!!
グズグズ言ってた小豆ちゃんもスリングに入ると
1分もたたないウチに爆睡。
そのまま、楽々家事がこなせるし、スリングをつけたままベッドに寝かせてもスヤスヤ・・・

ああ、こんなに楽ならKの時から買うんだった~と思いました。
Kを寝かせるのにどれだけ苦労したことか・・・
今でも苦労してますが

夜の寝かしつけ、みなさんどうしてますか?
いつもお気に入りの恐竜の絵本を読む習慣なのですが、
なかなか寝ないので困ってます。
さらに小豆ちゃんの授乳とKの寝かしつけ重なると、
とっても意地悪お兄ちゃんに変身します。
私も疲れがあって、以前みたいにKに付き合う気力がない・・・
いい方法あったらおしえてくださ~い。

2007.04.06 15:34|育児
小豆ちゃん、生後2週間がたちました。
まだ2週間か~。1週間がとても長く感じます。
外も温かくなってきたし、早く一緒にお出かけしたい今日この頃。

Kポンの赤ちゃん返りは大分おさまったようです。
退院直後は、少し情緒不安定なところもあったけど、
最近は生活ペースも元に戻り、いいお兄ちゃんになってきた。
ってまだ日が浅いですけどね。

小豆ちゃんを抱っこしたり、授乳したりすると、
「Kもだっこ~。小豆ちゃん置いといて」
と泣いたりもしますが、実は小豆ちゃんにとても興味があって、
抱っこしてると覗きに来ます。
今日でKポン2歳4ヶ月なのですが、こんなに小さくても、
更に小さい小豆ちゃんを「かわいい」と思う気持ちがあることに
驚かされています。

「小豆ちゃん、こっち向いて~」
「小豆ちゃんに、これあげて~」
「小豆ちゃん、起きてる?」
など興味津々な言葉がたくさん出てきます。

一方で心配なのは、Kポンがちょっといい子過ぎるのでは?
と思うところ。

小豆ちゃんとKと私と3人の時は本当にいいお兄ちゃんなのです。
泣き喚いて私を困らすことはほとんどありません。
ちょっとグズってもすぐ聞き分けのいいお兄ちゃんに戻ります。

でもジジババがいるとき、旦那がいるときの方が
赤ちゃん返りがひどくなるし、訳の分からない要求を繰り返したりします。こっちが本来のKポンの姿のような気がします。

これって私の前では気を遣っているってことだと思うんです。
私が全くイライラしていない時に
「あ~ちゃん怒ってない?」
と確認したりすることもしばしば。
自分の欲求を押さえつけているのではと心配です
こうやってお兄ちゃんは強くなっていくのかなあ・・・

今日はジジババちゃんと我が家で昼食後、
久々にジジババ園へ行ってくれました♪
あ~助かる。

小豆ちゃんは相変わらず眠り姫で、とてもいい子です
でも旦那のことは苦手みたい。昨日旦那が休みなので子守を頼んでKポンとお出かけしてると、旦那から「早く帰ってきて~」と電話。
後ろでは大声で小豆ちゃんが泣いてました。
私とKポンがお風呂中も、必ず起きて泣くんです。
生後2週間の赤ちゃんでも母の不在が気配で分かるってスゴイですよね~。

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

