--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.10.30 22:17|未分類
Kの幼稚園の運動会が10/12にありました。遅ればせながらもご報告。

我が家にとって親も子も初めての運動会。とっても楽しかった~!
1440.jpg


Kの出番は、開会式、ポニョのダンス、かけっこ、年長さんとの大玉ころがし、親子フォークダンス、閉会式と、園児席に座る間がないほど結構忙しい。

入場門の前では友達とはしゃいで楽しそうなKですが、
いざ本番が始まると、とても緊張したのか、表情も硬くうつむき加減。
開会式のアンパンマンの体操でも、周りのみんなとタイミングがずれたり、
間違って2番の振りをしたり・・・

かけっこでは、フライングでやり直しだと思ったのか、スタート直後に急ブレーキをかけてしまい、
大きく出遅れ。距離も10mくらいだし、追いつくはずなくビリでした。
そのとき私はビデオを構えていたのですが、
Kの時は、生で必死で応援したため、Kだけがフレームの外。
クラスの子はほとんど全員ビデオに収めたのに我が子だけを撮り損ねたのでした。

場所取り、お弁当、脚立に立ってのビデオ撮影。
私たち夫婦にとっても初めて尽くしで、Kが出てないプログラムでも存分に楽しめました。

そんなふうに、思ってたより運動神経低かったのね・・・
と思わせてくれた運動会だったのですが・・・

昨日、Kがコマなし自転車に乗れるようになりました!
6月ごろだったか、近所の一つ上の年中組さんたちが、一斉にコマなしの練習をはじめ、
刺激されて練習を始めたK。
でも、その難しさに挫折して、夏が来て、暑くて私もつきあう気力が低下したりして、
ズルズルそのままだった自転車の特訓。
夏の間に身長も伸び、足も余裕で地面につくようになってきた。
運動会が終った頃からだったか、また、少しずつ練習開始。

そして、一緒に練習していた幼稚園で仲良しのお友達が、一足先にコマなしをマスター!
そこで負けず嫌いのKは一気に燃え始め、昨日ほぼ乗れるように。
そして、今日は一番難しい最初のこぎ始めもマスターし、私の補助を全く必要としなくなったのでした!

今週月曜日に、4歳の誕生日までに乗れるようになるといいね、と言っていたのが嘘のよう。
友達の激励もあって、あっという間に乗れるようになったのでした。

6月の練習開始早々、挫折して「やっぱりコマつけて」と言ってきたKの要望を断固無視した私。
友達に先を越され、悔し泣きしていた時、
「友達はもう4歳、あんたは3歳児で一番になり」
と激を飛ばしたのも、Kに自信をつけて欲しかったから。
これを機にもっと強くたくましくなあれ!

小豆をママ友に見てもらい、時には小脇に抱え、Kの後を走った日々が終ったと思うと嬉しいです。
小豆を見ててくれたママ友。そして一緒に練習してくれたお友達、伴走してくれた近所のクラスメートたち、
ギブアップした私の代わりにKと一緒に走ってくれた近所の小学生たち、
ありがと~~~~

私が幼い頃、団地のみんなが一緒に練習してくれた風景を思い出しました。

傷だらけの足、激突してボロボロになった自転車のカゴ、頑張った勲章やね。
Kおめでとう!!!
2008.10.06 23:34|未分類
夏休みが明けたくらいから、

Kの幼稚園終了後、お友達の家に行ったり、お友達と遊びにいく機会がぐんと増えました。

もちろん一人で行ける年齢でもないので、私も一緒に行くのですが、

困るのがご飯の支度。

昼寝なしで出かけるので、帰って、すぐ食べれる状態に準備しておかないと、

作ってる間に寝てしまうので、夕方帰ってから寝かしつけるまではバタバタの日々です。

午前中は育児と、仕事で家事をしてる暇はないし・・・

で、ちょっとの準備で済んで、出かけてる間に出来上がって、ちょっとの仕上げで済む。

そんな美味しい手抜き料理があったら教えてくださ~い。

もしくはいいレシピ本やサイトがあれば教えて欲しいです!!!

例えば・・・私の超手抜き料理といば。


1、炊飯器に米と、生協の玉ねぎ入ミックスベジタブル(なければ刻んだ野菜)と、ウィンナーと、ブイヨンと、ちょっとバターを入れてスイッチオン。

2、帰ってきたら、炊き上がったところにケッチャップ混ぜて、

3、卵で巻いたら超手抜きオムライス。(うちはとろけるチーズも一緒に巻きます)

4、サラダとスープを一緒に召し上がれ。

くらいの、出かけてる間にできちゃうお料理ありませんでしょうか。

炊飯器使った美味しい丼ものとかいいな~。

教えてください~!
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

