--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.04.20 23:21|未分類
我が家は、4~5年前に建った70数軒の住宅地の入り口に近い場所にありまして、
奥は行き止まりなので、我が家より入り口側に建つ4軒の家以外の方は、みんな我が家の前を
通過していくという場所に建っています。
しかも、隣のマンションとの間にある公園にもすぐ近く、子どもの数は異常に多く、
Kのクラスメイトだけでも10人以上がこの近辺に住んでおり、
子供達がたくさんあつまる賑やかな場所です。

で、Kが大きくなるにつれ、近所つきあいも増えてくる訳であります。
公園から近いため、Kの友達にトイレを貸してあげることはよくあることですが、
今日はなかなか忙しかったので、紹介します。

Kが幼稚園から帰り、おやつなどを食べていると、
斜向かいのRくんが単身遊びに来てくれました。Rくんのお姉ちゃんはよく遊びに来るのですが、
Rくん単身は珍しく、
「おお、上がり上がり」
と、ジュースとお菓子でおもてなし。

次に、近所のFちゃんの兄が現れました。
「バットとボール貸して~」
「おお、貸したろ貸したろ、人んちぶつけなや」

公園で遊んでいた、年長さん、年中組が大挙して押しよせ、
「Kくんあそぼ~」と来てくれる。別のグループのため、
「え~でも勝手にうち入ったらママたちに怒られるから、
外で遊び~」と軽くいなす。

そのうち、Rくんの兄が登場していわく、
「小さい子らが、植木鉢割ったで~」
「おお、マジで?どれどれ?」
と見に行くと、我が家ではなく、向かいのおばちゃんち(旦那幼なじみ実家)
の鉢植えの鉢が割れている!!のを何故か私に報告。
直ちに調査開始、Kのクラスメートの仕業と判明、
おばちゃんに出てきてもらって、みんなで謝り、お片付けのお手伝い。

次に、隣のマンション、Kのクラスメートの弟くんが
「ミルク欲しい」とダダをこね、困っているママに遭遇。
「ほな、うちで飲んでいき」
と、我が家の前に座ってミルクをサービス。

ふと、家を見ると、いつの間にか我が家にはRくんが一人ビデオを見ているという
妙な状況に。(小豆は旦那と一緒に公園へ、Kは別の友達と公園へ。)

Rくんを外へ誘い、公園へ行くと、
小学生の女の子の集団がハナイチモンメをしていて、
たまたま私の通りかかりに一人がコケて負傷。
頭にけがをしたので、タオルを濡らして応急手当をすることになる。

とまあ、こんな具合で賑やかにやっています。
独身の頃には想像も付かなかった状況ですが、
こんな日々も楽しいなと実感している今日この頃。

この町の人達は本当に思いやりのある人達ばかりで、
親も子もみんな誰にでも分け隔てなく接してくれ、助け合って子育てをしています。
我が家も微力ながらみんなの役に立てればいいなと思います。



2009.04.13 16:27|未分類
春休みも過ぎてみればあっという間。
Kは、新しいクラスに進級しました。
新しいと言っても、校区別のクラスわけなので、同じ町内の子は皆一緒。
別の校区の入れ替わり、2年保育の子達が加わり、新しい出会いの春となりました。

春休みは小豆の誕生日からスタート。2歳になりました。
ポニョのケーキが気になって、カメラ目線できない小豆3連発。
361.jpg 363.jpg 362.jpg

京都の姉の家へ
こどもみらい館にて
392.jpg 403.jpg

鴨川にて花見&水遊び
409.jpg 425.jpg 421.jpg

京都市動物園にて 孔雀と桜がきれいでした。
460.jpg 454.jpg

近所の緑地へ花見
384.jpg


春休みが明けて、近所の山の池で魚釣り。K、初の釣りはブルーギル16匹。
485.jpg 481.jpg

GWはどこにお出かけしようかな~







03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

