--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.23 23:53|未分類
6月半ばからどうも胃の調子が悪い。
飲み会後、二日酔いがずっと続く感じで
「もしや妊娠???想定外!」と憂鬱で長い1週間を過ごしたり。
あっさり妄想妊娠と分かった後も続く胃もたれ、不快感。

そういやKを妊娠する前に、会社の健診で胃にポリープが見つかって、
「再生奇形があるから、1年後に再検査してください」
と言われたのを5年くらい放置していた。

ので念のため受けとこうと、胃カメラを飲んできました。
ただ、ポリープの有無と胃もたれは無関係だそうです。

5年前にあった、ポリープは消え、
新たに小さいポリープが発見された以外、
自分で言うのも変ですが本当に美しい胃の中でした。
細胞を採って検査もしましたが、良性のもので、
ピロリ菌も存在していないとのこと。
ただ、家族に消化器系の癌が多いので
また2,3年後、検査してくださいとのことでした。

ちなみにピロリ菌は経口感染で
幼児期に噛み砕いた食事を与えることで感染するそうです。

で、この胃の不快感はなんぞやというのはいまだ分からず。
機能性胃腸症という診断でした。検査で何も異常が認められない胃腸炎。
ストレスなどが原因らしいです。育児ストレスか???
ちょっと前まで神経性胃炎と呼ばれていたのかな?
私の場合、胃薬を飲んでも変化なし。
1日1本のビールを1週間辞めてみたけど変わらないので、普通に食べて飲んでます。

で、私なりに始めたのが足ツボ&リンパマッサージ。
お気に入りの香りのオイルを買ってきて毎晩してます。
正確にツボを押せているか不明ですが、気持ちいいので続けてみようと思います。

スポンサーサイト
2009.07.15 22:46|未分類
近所の子育て支援センターで月に2回、編み物教室の講師をしています。
連続2回講座で、入門コース、初級コースを卒業したら、
卒業生は自由に編みたいものを編むシステム。
子供たちを保育士さんに預け、ママたちは編み物に没頭しています。

その編み物教室とは別に、毎週水曜日、我が家のリビングは編み物サロンになります。
参加者はKのクラスメートのママたち。
きっかけは、支援センターの枠に入れなかったというクラスメートのママ友2人のご希望。
「わざわざ申し込まなくてもウチで教えるよ」
と始めたのが、どんどん回りを巻き込み、
全く編み物に興味のなかったママたちも始め、参加者は今や7人に。

朝の10時ごろからお昼持参で集まり、2時のお迎えまで、お茶して、お菓子たべて、
ペチャクチャしゃべりながら編み物。
子供は2歳児がマックスで4人集まるので、子供は子供で遊んでくれて超ラクチン。

この編み物サロンのおかげで私は週に1回、大掃除ができてありがたい。
小豆も楽しく友達と遊べてご機嫌なのです。

そして、今日、1人のママ友のサマーハットが完成。2ヶ月はかかったかな?おめでとう!
とても可愛い帽子ができました。写真とっとくんだった。

私もそのお友達に影響を受け、Kのリクエストのテンガロン風の帽子を編みました。

0023.jpg

私のは、着脱可能なモチーフがついてて、
あごひも部分がチョーカーみたいになってるのがポイント。
046.jpg
001.jpg

他にも小豆と私のおそろいのチュニック(胸元だけニット)や、
ストールがこのサロンで編みあがりました。
次は旦那のテンガロンハットを編む予定です。

サロンは夏休みでしばらく閉店ですが、また秋にはオープン予定です!



2009.07.05 01:31|未分類
久々のじいちゃんネタです。そう、じいちゃんがストーカー。

今朝、朝起きたら窓の外で物音が。
久々に、じいちゃんが我が家の裏(敷地外)の草抜きをしておりました。
もちろん、いつものように、何の断りも無く。
思わず窓を閉めた私。
しかし日が昇るにつれ室内の温度も上がってきたので、
気づかれないようそっと窓を開けると、
しばらくして気づいたじいちゃんが窓の外からヌッと顔を出しました。
「ヒえーッ」思わず叫ぶ私。
ウチの家の窓の位置は、床下収納があるため通常より60cmくらい高く、
外から普通に立っても顔が見えることはありません。
フェンスに登って見ているという訳です。

旦那に話すと、先週も早朝に草抜きされてたそうです。私は寝坊して知らなかった。
次は隣りの草抜きすると言うておりましたので注意報発令しておかねば。

そして、じいちゃんは幼稚園でも毎日のようにストーキング中。
プールが始まり、Kが園庭に出ている確率が高いからと思われます。
Kから「今日じいちゃんおった」と聞く日もあれば、
「幼稚園の前でおじいさん見たよ」とのママ友からの目撃情報もたくさん寄せられております。
行き帰りの通園途中に会うこともしばしば。

ついにこの前、1人のママ友にお願いしときました。
「今度見かけたら先生に不審者として通報しといて」
早く検挙されますように(笑)

夏のストーカーと言えば、私が中学生の頃、風呂を覗く不審者と、
寝室まで侵入する不審者に被害を受けたことがあります。
途中まで幽霊と思ってたアホな私。だって怖くて金縛りとかなったし。
多分姉か私の同級生か近所の誰かが犯人だったはず。
結局犯人分からなかったけど、誰やったんかなあ・・・
あの時まで寝巻きは母手作りのムームーだったのに、
母にパンツタイプのパジャマに替えられました。

皆さん、夏場のストーカーにご注意!!
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。