--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.09.29 00:37|未分類
26日土曜日は、神戸へ。
私の祖母の卒寿のお祝いでした。
叔母をピックアップするため神戸駅に立ち寄り、
時間までこべっこランドで時間つぶし。
372.jpg


そして叔母を乗せて、有馬街道をのぼり、中腹の菊水ゴルフクラブの奥をずんずん進むと
風舎という素敵なガーデンレストランが。海が見える絶好のロケーションでした。テラス席は犬もOKなようです。
390.jpg 374.jpg

ひ孫たちに囲まれて幸せなおばあちゃん。子供たちが歌うバースデーソングに、
他のお客さんたちからも「おめでとう!」と言っていただきました。
380.jpg


27日は、天王寺動物園へ。連休に行き損ねたので。
ぶり返す暑さの中、行ってきましたよ~。ほんまに暑かった。

 392.jpg 406.jpg
雄のキリンのオデコがぼこぼこなのは、男の勲章だそうです。
キリンは普通、争いを嫌って、リーダー争いもないそうです。
背が高いほうが格が上という暗黙のルール。
ただし、雌をめぐる争いはあるようで、頭をぶつけ合って戦うそうです。
頭をぶつけると、脳を守るためにこぶのように骨が発達して、ぼこぼこになるそうですよ。

動物園でも、人形遊び、マイペースな小豆
4011.jpg


そして、1秒の恋です
私のお気に入りの飼育員さん(写真は違う)と、単に目が合っただけなのですが。

この人本当にワイルドで素敵なんです。
行くと必ず目が合うんですよ。探してるわけでもないのに。
きっと、前世は私の夫だったに違いない。
思い過ごしも恋のうちです。

旦那も公認(?)で、旦那もこの人が大のお気に入り。
「あういう風にかっこよく年とってな~」
と目標にしてもらっているのでした。

そんな旦那とも24日で結婚9周年。早い。
9年て、小学校入学して、中学校卒業しちゃうんですよ。
光陰矢のごとしです。

おまけ↓
410.jpg


2009.09.23 23:56|未分類
21、22日と能勢の方へキャンプへ行ってきました。
能勢は大阪の北の方で、キャンプ場が多いところ。
グリーンランドというところへ行ってきました。しかし、行きの道は混んでいた~

今回はオートサイト。一台5000円もする上に、入場料一人700円。高い~。
三田は全部で1500円やったのに。それが安すぎたのか。

413.jpg

すぐ下の川では、沢ガニとドジョウみたいなんがとれたようです。

416.jpg

直火OKだったので、それがうれしい。
残った薪で焚き火しながらお酒を飲む楽しみ。最高です。
↑変顔の小豆は、相変わらず人形を抱っこしています。
メニューはカレーと焼肉その他。翌朝はホットドッグ。

次の日は、近くの「能勢の郷」でアスレッチックとサイクルモノレールをしました。

398.jpg
アスレチックは大阪城や通天閣など大阪の名所が各ポイントの名称となってるようです。
これは、一寸法師のお椀らしい。

404.jpg
Kはサイクルモノレールにはまったらしく、2回乗ってました。

次に、大阪府民牧場へ。結構人が多くてびっくり。
371.jpg
Kは羊にえさをやるのが大好きで、そこらの雑草を抜いては食べさせてました。
売ってる餌より実はよく食べます。

391.jpg
小豆はウサギが気に入った様子。

と、充実したキャンプとなりました。

そして、連休最終日の今日は、ジジババちゃんと一緒に七五三の写真撮影。
私は明け方に超ご機嫌な夢を見て、「今日はいい一日になりそ~」と思っていたら・・・・

衣装選びまでは順調だったのですが、
小豆が髪を結うのを拒否、
着替えるのを拒否、
撮影を拒否、
と、中断されることが多く、10:30から14:00までかかりました。トホホ。
しかも、小豆は1枚も笑ってないし。Kはなかなかいいのが撮れました。

よい敬老の日のプレゼントができました。
2009.09.20 23:30|育児
昨日は、豊中の服部緑地公園でバーベキューをしてきました!
お盆の大学同期の飲み会から計画したBBQ。
言いだしっぺの私が一応あれこれ準備しましたが、みなさん楽しんでいただけたでしょうか。

集まったメンバーは14名、
私の大学同級生&後輩(全員マイミク)、そのお友達や旦那様、私の高校クラブの同級生
とKと小豆。
これから先に運命の出会いのお楽しみが待っているという、独身の方は9名です。
何かの縁につながればというひそかな思いもあり、お誘いしたのですが、
一番楽しんだのは私だったのではないでしょうか?

前日の買出し(Hちゃん手伝ってくれてありがとう!Aちゃんドリンク班ありがとう!)もしました。
野菜だって切ったり、下茹でしたりしました(Hちゃんと)。
椅子とテーブルもママ友に借りて数そろえました。
集合時間にまともに来ない男性陣に代わって重い荷物も運びました。
音楽だって用意しました(隣のママ友にもらったラジカセが活躍。DJしてくれたUちゃんありがとう)。

そこまでは全力でがんばりました。後はまーったくみんなにまかせっきりで、
Kと小豆とどんぐり狩りや、こどもの広場で遊びほうけていた私。
おかげで一番おいしいお肉を食べ損ねたのでした。

BBQの後、時間のあるメンバーで伊丹空港のスカイパークに飛行機を見に行きました。
滑走路の横が整備されて、きれいな公園になっていました。案内してくれたAちゃん夫妻ありがとう。
昔よく行った、千里川沿いの飛行機が真上を通過するポイントに行きたかったのですが、
Kと小豆が轟音を怖がるだろうし、路駐しなくてはならないので、スカイパークに。
いやいや、よかったです。マジックアワーの空港は。この時間が一番いいですね。
滑走路のライトもきれいで。子供たちも大興奮でした。

それにしても、初対面だった人たちも、なかなか楽しくお話されていたように思います。
気の合う友のそのまた友は気が合うのか。
社交辞令なのか、また企画あれば誘ってくださいと、言っていただきました。

次はまた輪を広げつつ、1泊旅行なんぞいきたいなあと思っています。
今気がついたのですが、私がこれまで付き合った人たちは、
全て、大学のフレッシュマンキャンプやリーダーズキャンプ、社内旅行、イベント出張、オールナイト鍋など、ぜ~んぶ泊まりの団体行事がきっかけのご縁でした。
旦那とも付き合う前に、グループで旅行に行ってます。
オールナイトで語り合うとその人となりも見えてくるのでしょうか。

と、話がそれましたが、
婚カツなど関係なく、既婚者も家族も参加して、
大人になっても、いつもみんなでワイワイ楽しく遊びたいと思うわけです。

明日は、家族でキャンプです。
2009.09.16 00:13|未分類
今日、待望のIn Designをインストールしました!!
これで、ワンランク上の仕事ができる。はず・・・いつか。きっと・・・
そして、仕事も増えるはず。いつか・・・きっと。
早速マニュアル本を買わねば。ウシシ。
ボチボチがんばります。

しかし、肌寒くなってきました。
ビールを飲む気が一気に失せ、紫芋の焼酎をチビチビ呑むこの頃です。
紫芋最高です。紫芋コロッケ、紫芋のケーキなど大好物。
そして我が家に方々から集まるさつま芋に秋を感じます。

秋花粉も飛びまくり、私は花粉の季節に体が冷えると、
鼻水が止まらなくなるので、一人長袖のスウェット上下に羽毛布団に靴下と真冬の格好で寝ています。
一度夜中に鼻水で目が覚めると、ホットミルクで体を温めないと止まりません。
こんな体質になってしまったのは出産後からです。何とかならないもんか。

秋と言えばスポーツ。Kは運動会の練習に励み、
旦那はスポーツジムに通い始めました。
私はもともと、密室で体を鍛えることに疑問を感じる性分なので、
出来たら屋外でジョギングなんぞ始めたいのですが、ジョギング欲をそそる河原もなく・・・と言い訳して何もしてません。
一人暮らしの頃、一時期武庫川の河原を走っていました。
いつも頭ん中はカーリー・サイモンの Let the river run がエンドレスで流れてたなあ。

秋と言えば読書。読みたい本がたくさんあるのに、全部読みかけで放置。
読みかけで返却。予約の詰まってる本は図書館から催促が1日置きにかかって来るのに耐えられない私。『ナイチンゲールの沈黙』はドラマ始まるまでに読みたいなあ。
今までの人生で読了した本の数より、読みかけで放置された本の方が圧倒的に多い私。

秋と言えば編み物。Kと小豆のポンチョを編み始めました。
完成したらアップしま~す。

さて、週末から5連休、皆さんはどこか出かけますか?
我が家は久々に海遊館や動物園に行ってみようと思います。
2009.09.01 22:44|未分類
小豆さん、夏休みの間に急激に言葉が増えました。
意味不明だった言葉が、ああ、そう言ってたのかと理解できるように。

まだまだ発音がおぼつかなく、パ行に変換されることが多し。

「なんかぱべたい」→「なんかたべたい」
「ねぷたい」→「ねむたい」
「ぺばい」→「せまい」
「ぽっぷ」→「ドロップ」

などなど
(五段活用とは全く関係なかった)

思えば私のことも「パパ」とよく読んでたけど、「ママ」のつもりだったのか。
今は、「おかあさん」「おとうさん」「おにいちゃん」と律儀に発音してます。

今月末には幼稚園の入園テストがあります。
今から名前が言えるように練習しなあかんなあ。

もう一つ。
小豆のブームは物を持ち歩くこと。
いつも人形(メルちゃん。名前はタタンというらしい。大概マッパ)を小脇に、
水筒を首に、
空いてる手には何やらたくさん詰め込んだカバンを持ち歩いておられます。
これは大分前からですが、袋状の物があれば、物を入れて歩かずにはいられないようです。
今日は、小さなスーパーの袋に、ティースプーンを入れて公園へ持参されてました。
将来、スーパーの詰め放題に詰めたい欲がかきたてられるのか。

ちなみにメルちゃんは、お風呂につけると髪の毛がピンクにかわります。
暑い日は普通に気温でも変わるのでそれを見ると「ああ、今日は暑いな」と。


さて、3日の夏期保育を経て、今日から新学期。明日から給食も始まる幼稚園。
しかし、忍び寄る新型インフル。すぐ隣りの中学は学級閉鎖。おそろしい。

特に妊婦の方、くれぐれもお気をつけ下さい。

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

