--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.28 01:36|未分類
今日(もう昨日)、Kは初めて鉄棒でさかあがりが出来ました!
先週、20日に、みんなに遅れてやっと前まわりができるようになったと思ったら、
今日、公園でさかあがりができました!感動!

Kは鉄棒が苦手で、まえまわりの下降感(?)が怖いといって、
あんまり、練習しなかったんですが、20日に幼稚園で初めて前まわりが出来てから
この1週間は積極的に鉄棒をするように。
少しは私も一緒に練習しましたが、今日一人で補助もなく回れるようになりました。

それが、あまり勢いを利用せず、腕力&腹筋による逆上がりで、
回転がめちゃくちゃ遅く、よくそれでできるなあと感心するような逆上がりでした。
でも徐々につるんとうまく回れるようになってましたよ。
幼稚園のクラスでは2番目に出来たと大喜びでした。

私が初めてさかあがりができたのは、
忘れもしない6歳の時、保育所の鉄棒で。
私の脳の記憶(捏造?)するところによると、
母親が迎えに来た時に逆上がりを披露できて得意満面だったような。
前まわりは小学校入るまで出来なかったと思います。

4才で前まわりも逆上がりも出来るなんて!
自転車だって3才でコマなし乗れるようになったし(私は6歳)。
すごいぞK!(親バカ)
スポンサーサイト
2009.10.20 23:25|未分類
連休に出歩きすぎで疲れたので、この週末は家でのんびりしたいと思い、DIYです!
旦那(大工)の腕の見せ所。

4810.jpg
かなづちトントン、何ができるのかな。

4820.jpg
のこぎりギコギコ、何でしょう?

4860.jpg
ジャジャーン!!!

4880.jpg
どんぐりスライダー!!

家に余っていた木材で、こんな楽しいどんぐりの滑り台です。
先週拾ってきた巨大どんぐりをコロコロ転がして楽しんでいます。
釘や板に、どんぐりが当たると、コロンといい音がしてかなりのいい出来。
下のゴールには得点が書いてあります。ちゃんと入りにくい場所ほど点数が高いんですよ。
近所のみんなも楽しんでくれています。

昼も夜もきちんと家ごはん。

ちなみに夜ご飯は・・・

激ウマ アンチョビ&キャベツ&レンコンのパスタ(ただ塩コショウだけ)に
トマトのブルスケッタ(フランスパンにガーリックバター、トマト、玉ねぎ、ベーコン、オリーブオイル)
久々の赤ワイン(激安チリ産でも美味しかった)。

どこへも出かけなかったけど、こんな週末も楽しいです。
2009.10.16 01:17|未分類
10月10日から、我が家はブロンズウィークか? というくらい出歩き、
私は大いに疲労がたまりました。年はとりたくないですね。

ではではダイジェストを。

10月10日(土) 奈良へ

この日は、突然思いつき、奈良公園近くで行われたイベントへ。
来年開催される奈良国際映画祭のプレイベントというもので、
私は大好きなイラストレーターの武内さんのライブペイントが目的。
その近くに住む高校時代の友人を誘って出かけてきました。
当日の朝という突然のお誘いにもかかわらず、愛娘ちゃんを連れてきてくれてありがとうね~。

なんと、隣のホールでは同じ時間に大好きなUAのトークショーがあったのですが、
こっちを選びました!またもやサインをもらって大満足。

395.jpg 382.jpg 397.jpg 
左 「おやこ文化祭」という名前で、会場の広場にはクラフトショップがたくさん。
中 最前列を陣取って見ましたよ~。Kは途中で飽きて消えましたが・・・
右 Kは鹿にせんべいをあげて大満足。小豆は鹿にクンクンされ大号泣。

10月11日(日) 運動会

お天気も快晴。親子ともども大ハリキリで行ってまいりました。
パラバルーンも大成功(写真がなくて残念)。感動的でした。

4160.jpg 433.jpg
左 かけっこではブービー賞
右 玉入れに勝ってガッツポーズ

小豆は新入園児のかけっこで大泣き。これは先が思いやられます。


10月12日(月) 鶴見緑地へ


いつもは車で行く公園ですが、気候もよいので自転車で。30分くらいかな?
人が多くてびっくりでした。巨大どんぐりもたくさん拾いましたよ。
452.jpg 461.jpg
左 恐竜の形の遊具が人気
右 Kは大きな滑り台に夢中

ここでも小豆は巨大どんぐりが頭に命中して号泣。(旦那が木を蹴ったらボロボロどんぐりが落ちた)

10月13日(火・代休) USJへ

私、まさかの初USJです。
幼稚園のお友達8家族で行ってきました。楽しかった~!!!

ウォーターワールドの爆発で号泣。
ジュラシックパークにKと私が乗ってる間に号泣。
昼のパレードで号泣。
夜のパレードで号泣。
もちろん、小豆のことです。

メリーゴーランドにも乗らず、小豆が唯一楽しめたのは自由に遊べるスヌーピーのところ。
パレードでは、泣いてる小豆を笑わせようと、着ぐるみが寄ってきては、逆効果。
ファンにはおいしいところが、小豆には大迷惑のようでした。

477.jpg 503.jpg 513.jpg

おまけ 全く笑わなかった七五三撮影
ドレス姿の小豆に親のくせに噴出しました。
441.jpg 447.jpg

2009.10.04 01:14|未分類
今日は、Kと小豆と京都へいってまいりました。
先週、祖母の卒寿の席で、いとこのSちゃんから、手紙をもらったK。
それは、運動会への招待状でした。

雨も上がり、絶好の運動会日和となりました。

いやいや、何度も言いますが、子育ては追体験です。
Sちゃんの出ていないプログラムも楽しんできましたよ。

楽しかったのは棒引き。
両陣営の真ん中に置かれた棒までダッシュし、自陣まで引っ張れば勝ちというやつ。
7本くらいの棒を、それぞれ5人くらいで引き合うのですが、
3回勝負の3回目は、先に勝負のついたグループは、他のグループの助っ人に回って加勢します。
車椅子の男の子が頑張る姿に勇気をもらいました。

騎馬戦。
めちゃめちゃ興奮します。
ここでも、ハンデを持った子が、和太鼓で勝負の合図をすると、
全員が一斉にときの声を上げ、戦闘開始です。
一騎打ちでは3つの陣営からそれぞれ一騎が登場し、戦います。
グルグル回って様子を見たり、指名で戦いを申し出たり。
小学校で157cmあった私は(今は161cm)、上に乗ったことがなく憧れでした。
姉は当時背が低く、上で戦ったそうです。
カメラ越しに勝負を見守る親たちの、童心に返った瞳に元気をもらいました。

最後は組体操。
ああ、懐かしい。全然昔と変わらないです。
ペアを組んだ友達の顔がよみがえります。
当時のピラミッドは、最後にグシャっと全員で崩れて、痛い目にあいましたが、
今では上から順番に降りていました。
そして、最後のフィナーレで、5~6人のグループずつで
客席の前に駆け寄り、それぞれのポーズや、決め言葉でお礼を述べます。
舞台のフィナーレと同じです。なかなか凝った演出。
その姿が感動的でウルウル・・・横を見ると姉も泣いていました。

母が来れなくて父と走った保育所の運動会、
ピラミッドの最下段で膝小僧が痛かった小学校の運動会、
男子の棒倒しが見物だった中学校の体育祭、
前夜祭の仮装コンテストが楽しかった高校の体育祭
徒競走の時、陸上部でスパイクに慣れてる私は、
普通のスニーカーではよく転倒していたように思います。
忘れてたことをたくさん思い出しましたよ。

来週はKの運動会です。
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。