--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.12.31 23:05|未分類
いやいや、未だに感動さめやらぬです。
本当、今日は最高の1年の締めくくりとなりました。
子供たちをジジババちゃんに預け、旦那と久石譲のコンサートに行ってきたんです。

ザ・シンフォニーホールで、久石譲さんと関西フィルハーモニーの
ジルベスターコンサート。

座席は、あの荘厳なパイプオルガンの直ぐ隣の、バックステージ。
ステージの後ろの方(マリンバやシロフォン、ドラムなど)は見えませんが、
久石さんとは10mも離れてなかったでしょうか。
ピアノを弾く手元こそ見えませんが、表情がすごくよく見えました。
指揮する時の表情なんて生ではほとんど見れませんよね。
優しい笑顔でニコニコしながら、楽しそうに指揮する久石さんが見れて感動でした。

音楽って本当にすごいです。
マイクを一切通さない、生音の迫力。
いつもスピーカー越しに聞いている音とは訳が違います。
体中に響くコントラバスの重低音、優しいヴァイオリンの響き。
そして、久石さんのピアノ。本当に優しく包み込んでくれ、
今年あった辛い出来事を全部洗い流してくれました。
ウルウルです。
アンコールのOne Summer's Day(千と千尋の神隠し)
ではダーと涙が出ましたよ。

久石さんは、紅白にも出演するので16:00までにコンサートを終えて
飛行機に飛び乗るんだと言ってました。急いでるにも関わらず、
何度も拍手に応えて出てきてくれました。
家に帰って紅白を見てるとちゃんとオープニングで指揮されていたので、間に合ったようですね。

紅白の「歌の力」でもそうでしたが、最初は自らピアノを演奏しながら、
途中からタクトを振るなんてすごいですね。

シンフォニーホールは私が大学を卒業してすぐ勤めていた会社の直ぐ近く。
帰り道は、ランチによく行った店や喫茶店、
しょっちゅう行ったカラオケ(隣の天下一品で出前がとれる)の健在に嬉しくなりました。

そんなこんなで、年女の1年はとてもいい1年となりました。
私にとって6のつく年齢の年(6、16、26)は楽しい思い出がいっぱいの年なんです。
その通り楽しくていい1年でした。

ではではみなさん、今年1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!
2009.12.28 12:51|未分類
昨日は子供たちを旦那に預けて神戸へ。
約束は1430やけど一人でブラブラしたいので早めに家を出る。
電車で行く神戸は久しぶりで、うっかり本に夢中になって、
乗り換えの尼崎を通り過ぎ、伊丹まで行ってしまってタイムロス。

三ノ宮に着くとまず高架下へ。全く変わらないジャヴァが開店するところやった。
阪急西口を過ぎると見慣れぬ半露店が何軒かある。
「ギョウザしかありません。白ご飯もありません」の餃子専門店ひょうたんの変わらぬ姿に
思わず食べたくなるのを我慢しつつ、高架下を元町方面へ。

ここで、指輪買ったなあとか、いつも服を買っていた店の健在にうれしくなりつつ、
元町から海側へ。エビアンの変わらない、いい香りにいい気分になり、
元町商店街を横切り、南京町へ。肉ちまきでもつまむつもりが、人の多さに圧倒されそのまま栄町へ。

栄町は私が神戸を離れる直前にお気に入りだったエリア。
いつも栄町通り上のパーキングに車をとめて南京町や周辺をブラブラ、そのまま海まで行くことも。
栄町ビルディングの2階のカフェでのんびりお茶とスコーン。六甲の神戸市のマークをみながらほっこりしたひと時。
前来た時にはなかったので、いつからあるか聞くと6年前らしい。
6年以上来てなかったってことにびっくり。
14:30に大学時代の友人4人と待ち合わせのEHBANKへ。今回は1番乗り。
旧居留地のビルの1階にあるここは、
8年くらい前に高2の時の友達二人と久しぶりにお茶をしたカフェやった。
その二人とは3月に会う予定。

栄町や旧居留地の辺りは店は変わったとしても、変わらぬ町全体の雰囲気が懐かしくて安心させてくれる。
新しい量販店やチェーン店の派手な看板に雰囲気を壊されることなく、ずっと変わらなくてホッとする。
よく行ったアリアンスグラフィックも健在でニンマリ。

久々の子供抜きの、外での集合に話がはずむ。
独身二人の恋話に、仕事の話、ママトーク、あっという間に時間が過ぎていく。
その中で楽しい計画が!今回一人不在の友達の帰国にあわせて、
コムシノワ六甲のログハウスで、泊りがけで遊ぼうという計画。
子供たちも喜ぶやろうな~

コーヒー1杯で3時間くらい話した後、3人で晩御飯へ。
二宮まで移動する間、センター街やマルイ、駅前の新しい歩道橋に違和感。

二宮でモツ鍋。美味しかった!
お酒も入って、色んな話を聞いてもらって超スッキリ。
聞いてくれる友達の存在って本当にありがたいと痛感。

そして家族の待つ大阪へ。なんかよその町に帰るみたい。
子供達の顔を見た瞬間、不思議な違和感を感じる。
さっきまで、22、23の大学生やったのに、急に二人の子持ちになった感じが不思議で、
でもなんか温かい感じがしました。

明日も子供らは旦那実家へ泊めて、私は神戸で高校時代の忘年会。
また早めに行って、今度は山側(北野やトアウエスト・イースト)をブラリ歩く予定です。

091227.jpg
2009.12.26 00:03|未分類
幼稚園の生活発表会も、小豆のクリスマス会も無事終わり、二人とも頼もしい姿を見せてくれました。

私は、Kの発表会が終わった辺りから早くも年末ボケで、
ピアノ教室をすっぽかしたり、次の回はテキストを忘れたり、
ゴム手袋の右手のみMサイズを買ったつもりが、左手のみSサイズだったり、
全く味のないチキンナゲットを作ったり、仕事の納期を間違えたり(早い方に間違えたから幸い)、
ぼんやりと師走を過ごしております。

クリスマスイブは、ピザとパスタとブルスケッタ(また)と、
白ワイン(いとこがくれた高級ワイン)とブルーチーズで乾杯、
ケーキも堪能し、胃がもたれています。

そして、サンタさんが無事プレゼントを置いていった未明。
小豆の寝息が荒い。おでこに手を当てると熱い!
計ると38.1℃、インフルエンザやったらどうしよう。
と思っていたけど、朝には37.2℃に。受診しても恐らくインフルエンザではないでしょうとのこと。
ああよかったと、うどんを食べて駅前団地の公園で遊んで帰ってきました。
今日はぽかぽかあったかくて気持ちよかった。

で、夜はお好み焼きとブルーチーズと純米酒ぬる燗で乾杯し、
今日は念のためお風呂は辞めておこうねと、小豆をパジャマに着替えさせた。
「お風呂は?」と何度も聞いてくる小豆。
「今日はおばあちゃんが入ったらアカンていうたからやめとこ」
というやり取りを4、5回は繰り返したでしょうか。
そして、ついに
「お風呂入りたいもん」と号泣。その顔がかわいいんです、また。
そんなに入りたければ入ろかと結局入ったのでした。
そういえば、ちゃんと体を洗ったのを忘れて、上がりしなに
「あず、洗ってないやん」と泣いたことも。
お風呂大好きは父の血か。うちの旦那は大の風呂好きなんです。
今んとこ熱もないようだし一安心。

さて、今年も残すところあとわずか。
今から年賀状書きます!




やっぱ明日にしよ。
お休みなさい。


2009.12.06 22:47|育児
今日は、Kの5歳の誕生日。
身長110cm、体重18㎏
習い事 スイミング、ピアノ
好きな食べ物 魚、肉、ハヤシライス、チーズ、お好み焼きなどなど。もう大人の1人前はペロリです。
最近はまってるもの サッカー、なわとび、ポケモンカード

5日には、毎年恒例、12月生まれのお友達が我が家に集まり、誕生日会兼クリスマス会をしました。
誕生日プレゼントも前日ながら解き、恒例のプレゼント交換用のプレゼントと(今年から交換なしにしたけど)、
アルセウス(ポケモン)のデコレーションケーキに大満足のKでした。

誕生日プレゼントはポケモンのスーパーバトルカードスタジアム
アマゾンで安かった上にマイミクに頂いたギフト券があったので。800円ちょっとでゲット。
少し前のおもちゃみたいですが、Kにはちょうどよく、楽しんでいます。
クリスマス会用のプレゼントは、小豆はプリキュアの缶入りお菓子。Kは手品のキット2つです。
Kは自分で手品をしていながら、その仕組みが理解できておらず、「俺ってすごい。不思議!」という反応で笑えます。

3860.jpg

右端の女の子がKの1週間後の13日生まれ。
左端の男の子がKの3週間後の27日生まれです。
みんな月曜日生まれ。

今日、誕生日本番は、ジジババちゃんと一緒に回転寿司に行って、
その後、ジジババちゃんにもらったお祝いのお金で「駿足」を買いに行きました。

4230.jpg 4440.jpg

これまで履いてた靴は、サッカー(自己流)と自転車のおかげで
ボロボロ。見えにくいですが、4箇所くらい穴が開いてます。
嬉しさの余り、新しい靴で走り回ったり、ジャンプしたり。
このあと、下の水溜りにはまり、ドロドロに…

とにかくヤンチャで負けず嫌い、泣き虫な男の子ですが、健康に5歳を迎えられたことに感謝です。

さて、駆け足で過ぎていく12月。
次の金曜は生活発表会。
小豆のリトミックのクリスマス会。
クリスマス本番、忘年会と楽しみがいっぱいです。
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

