--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.01.31 15:48|未分類
インフルエンザは誰にもうつることなく、
行ってきました。なんばhatch。
soffetのjam the universe tour 2010
2days の2日目。オールスタンディングです。

まさか、soffetのライブにいけるとは。

まず、行く相手がいなかった。
年齢的に若者に混じってはじけるのが、ためらわれた。

この2daysの初日はsoffet初のアコースティックライブで、全席指定のホールスタイルライブ。
これなら旦那と行けるかもと思いつつチケットはとってませんでした。

ところが!
1月半ばに「一緒にどない?」と誘ってもらった!
もちろん、こんなステキなお誘いをしてくれるのはマイミクトモコです。
私と音楽の好みが同じ。
soffetを知った瞬間、これはトモコに教えねば。とイギリスまでMD送ったのが5年前かな?

しかも!整理券番号A108番!mixiのsoffetコミュからゲットしたそうです。
前から2列目真ん中より少し左を陣取れました。めちゃくちゃ近いです。
視線あいまくりです。手を伸ばせば届きそう。

YOYOのステップかわいすぎです。Goofの高音のハモリ声がきれいなのも発見。
オフィシャルバンドのTokyo Junkastic Bandも最高。
メンバーはYOYOのバークリー時代の友人が中心だそうです。
ギダーやドラムももちろんかっこいいんですが、
やっぱ私はピアノが好きなんです。この人、熊ちゃんって言うんですって。
さっきアマゾンでCD買っちゃいました。

YOYOのピアノも最高でした。天才です。すごいセンス。
Goofも驚くくらいこの日はノってたようです。

アンコールは聞かせる2曲で涙を誘いました。感動!!大満足!!




いやいや、ここからですよ。もっと楽しいのは。
いい年してなんとアフターパーティー行ってきました!!!
心斎橋のイタリアンダイニングバーにDJブースやミラーボールをが持ち込まれクラブに大変身!
36才にしてクラブで初オールナイトです。
家族の存在を忘れて踊りまくってきました。
多分、子持ちでオールナイトしてたんは私だけかと。
クラブで踊るって違う世界と思ってたけど、これがめちゃくちゃ気持ちいい!
DJの選曲もツボでした(前の二人)。
懐かしいナンバーがかかる度に、トモコとニヤニヤして踊ったね~。

もちろん、soffetやバンドメンバーも続々登場。
いい感じに酔った私は、
図々しくもメンバーの連れのように「まいど~」とハイタッチ。
ビールもおごらせていただきましたよ。

Kが書いた手紙に、携帯のビデオで撮った小豆とKのメッセージと、
少し早いバレンタインチョコを用意してたんですが、
YOYOに直接渡す事ができました~
握手もしてくれました~指が長くてキレイな手でした。
最後にお開きになった時も、YOYOと少し話ができて嬉しかった~。

こんな夢のような時間を過ごせたのも
誘ってくれたマイミクトモコと、
「いっぱい叫んでおいでや」と見送ってくれた子供たちと、
お泊りさせて子守してくれたジジババちゃんと旦那のおかげです(オールナイトは内緒)。
ありがとう!

SOFFet(ソッフェ)知らない人、是非聞いてみてください。
ママには「へその緒」なんて泣けますよ。

デビュー曲「君がいるなら☆」
2010.01.28 00:50|未分類
何が来たって、新型インフルエンザです!

毎年予防接種を受けていた我が家ですが、
去年、予防接種を受けていたにも関わらす、インフルエンザにかかった息子K。
でも、2回の検査はどちらも陰性。よってタミフル処方されず。
でも、5,6日も高熱が続き抗生物質がきかない。終始グッタリしてかわいそうだったK。
姉いわく(元看護師)「それは明らかにインフルエンザやで」

「予防接種をしたら、検査で陽性が出にくい」
「あそこの先生は検査が下手」

などの噂もありましたが、真相は不明のまま。

痛い思いをして注射しても、インフルエンザになって、
グリグリ痛い検査されても陽性がでなくて、タミフルもでないでは、Kが余りにかわいそう。

と、いうことで今年の我が家の選択は「予防接種はしない」

カスピ海ヨーグルトで予防。
「もうすでに、インフルエンザかかった。鼻水で終わってよかった」と思い込む。
という作戦でした。
「かかったらどうしよう」と思うより、
「もうかかったから安心」って思うほうが、心理的に病気になりにくそうでしょ。

でも、思い込みは思い込み・・・



月曜日、昼間幼稚園から「熱があります」と電話があり迎えにいきました。

笑いを押し殺したような顔で出てきたKは元気そう。家に帰って遊びまくり、
おまけに「給食食べたかったのに」などという。
ああ、これはインフル違うなと。
幼稚園では38.2℃あったという熱も家で測ると37.6℃。
どのみち、発熱から12時間たたないと、インフルの検査はできないしその日は様子をみてました。

ところが火曜日の朝も38.0℃の熱。
朝1番で受診すると(もちろん去年と違うとこ)
A型インフルエンザの反応が。最近のA型反応の80%は新型と言われているとの説明でした。

火曜日の夜からまた熱が上がりだし、一時は39.7℃でグッタリしてたものの、
座薬を打ってからは少し楽になったらしく、タミフルも効いてきたみたいです。

で、水曜日の朝。いきなり全快してました。
タミフルってすごい。
一応日曜までは引き篭もらないといけないのですが、
「明日どこいく??」ばっかり。エンジン全快です。もうちょっとおとなしく寝てくれてても・・・

幼稚園もKのクラスは水~金と学級閉鎖になりました。

さて、残る心配は家族に感染してないか。
小豆に感染してませんように!!!
そして、土曜日に一緒に遊んだお友達みんなにもうつってませんように!!!

私は今週土曜には子供らをジジババちゃんちに預けて、
「なんばハッチ」でのライブに行かねばならんのです。

神様、仏様、どうか、うつってませんように!!!



2010.01.11 01:07|未分類
1月9日は我が家で新年会でした。
大学のクラブ関係の新年会です。全員マイミクです。

お昼の部は、大人6人、子供5人。
メニューは
アンチョビパスタ(また)
トマトブルスケッタ(マンネリ)
ジャガイモ&ブロッコリー&ウィンナーのガーリックバターしょうゆ
ロケットとトマトとツナのサラダ
シュークリームなどお土産スイーツにいちご
コーヒー


子供たちは、我が家の小豆をのぞいてみんな和気あいあいと楽しく過ごしてくれました。
小豆さんは超早起きしてしまって寝不足で昼寝もしました。
先に3組のママたちが帰った後、やっと本領発揮という感じ。エンジン温まるの遅いんです。

嬉しかったのは、4、5年ぶりに会ったマイミクKが、臨月にも関わらず来てくれたこと。
私の結婚式以来会う友達もいたりして盛り上がりました。
彼女の旦那様は同じ大学の友達の弟で、しかもmixiがきっかけでお付き合いが始まったとか。
すごい!
みんな変わらず美しく、それぞれ頑張っていて励まされました。

夜の部は。大人4人(+旦那)、子供2人
メニューは
手作り餃子(マイミクAちゃん監修、Kと小豆が包みました)
きのことウィンナーのマリネ風
野菜炒め
千枚付け

なん骨からあげやレンコン素揚げをするつもりだったのに忘れてました。

驚いたのは、お開きとなった23:30には一升瓶が2本空になってたこと。
うちにあった「大七純米生もと」はもともと5合くらいしか残ってなかったけど、
マイミクGくんの手土産「かたの桜」が全部なくなるとは。
「純米酒が身体に悪いわけがない」とかいいつつ、ほとんどAちゃんとGくんが飲み干しました。
私は3合くらい、旦那が1合、Mちゃんは一口しか飲んでないもんね。
どっちも美味しいお酒なのでお試し下さい。


で、この新年会で届かないメールが判明。
12月上旬くらいだったか、携帯の受信設定を変えていた私。

その時からこの日まで、ソフトバンクのメールアドレスで私に送ってくれた人のメールは
全部ブロックされていたことが判明。

普通、ソフトバンク同士なら、電話番号だけでメールを送るのですが、
「新年会のお知らせ」みたいな、一斉に10人とかに送る時は、
みんなが全員に返信できるようにソフトバンクの友達にもあて先にメールアドレスを選択して
送っていたわけです。
だから、そのメールに返信してくれたソフトバンクの人からのメールが全て私に届いていなかった。
アドレスがボーダフォン時代のままの人もしかり。iフォンに変えた友達もしかり。
しかも、送った本人にはブロックされた通知が来ないらしいから、届いたものと思ってる。
どうりで、返事が来ない人が多かったわけや~~!

来ないと思われる後輩たちや、東京の友人も、手当たり次第(?)お誘いするのが私主義なんですが、
いつも欠席の返信くれる人たちからも返事が来なかった。
「返事くらいくれてもいいのに・・・」
とブルーになっていた私。

年末年始に大学や高校時代の友達とメールしてても
どうもおかしいと思っていた。「あれ?届かんかった?」とよく言われた。

年賀状送るため住所聞いたのに返信が来ないのも、調べるとvodafoneやった。

ああ、返事してないのは私の方やん。
みんなごめんなさ~い!!
再度設定しなおしました~。
ああ、届かなかったメールたちを読みたかった。

年末年始に自分がメール送った人たちに再度メール送ろうかな。
でも「もともと返信してません」なんてなったら泣きそうやしな。どないしょ。

ああそんなことより、仕事のためにジジババちゃんに子供ら預けて来たんやった。いかんいかん。
長々ブログ更新してる場合じゃなかった。
2010.01.07 01:22|未分類
もう7日になってしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。
みなさまにとって笑顔いっぱい、健康で元気な1年となりますように。

我が家4人も年々バージョンアップ(?)して行きたいと思いますので、
暖かい目で見守ってください。

さて、今年は何といっても、小豆さんが4月から入園ですよ。
自由時間が増えますよ。何します?
編み物やソーイングもしたいけど、やっぱり仕事がしたい。

でも、幼稚園です。延長保育も16:30までだし、夏休みなんかの長期休暇はどうすんねんとなります。
今更、保育所に変える勇気も、体力もないヘタレな私。
育児や家事の得意な専業主婦にもなりきれず、
なんで最初から保育所にしてワーキングマザーの道を選ばなかったのか、
後ろを振り返えって悔やんでも、どうにもなりません。

近所のかしこいママ達は、9:00頃から14:00まで、長期休暇はもちろん、幼稚園行事で休んでもOKな、
倉庫や工場でピッキングなどをされて、上手に育児と仕事を両立されている。
夏休みも預かってくれる幼稚園のママたちは近所で上手に事務のお仕事を探してされている。

でも、私はもう年女(もちろん30代の)も終わってしまった。
アラフォーの子持ちが、いざ育児から手が離れて、本格的社会復帰をしたいと思っても、
そう簡単にできるものではないでしょう。

一番いいのは、近所のオフィスで9:00-16:00で大好きな編集に関わる仕事ができたらなあ。
でもこれはかなり厳しい。というか皆無でしょう。
私のやりたい仕事は、常に締め切りに追われ、残業と大の仲良しなのです。

これが無理ならやっぱ在宅編集続投です。
私には去年カスタムした編集ソフトがある。ちょっとずつ勉強中で、かなり楽しいんですこれが。
だから、これをしっかり身につけ、フリーの在宅編集者としてのスキルを積む。
という結論に達したわけです。

で、年頭初志として、以前勤めていた印刷会社の社長に連絡すると、
明日から早速、新しいソフトを使った仕事に挑戦してみる? とのこと。
かなり勉強不足からの見切り発車ですが、為せば成るです。為さねば成らぬです。
「かなりきついやろうけど、がんばれ」と。
うちからの仕事だけでは少ないから、4月になったら別の会社も紹介してあげるよとも。
おお人脈って素晴らしい。いずれ一人前になってきたら前の前の会社の先輩を当たってみよう。
そうそう、うまく行くわけないですが、コツコツ頑張ろうと思います。

というわけで、明日から過酷な日々です。
子供を寝かしてから、のそのそ布団から這い出してパソコンに向かう日々です。

がんばるぞ~!お~!
以上、年始のひとりごとでした。
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

