--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.03.29 22:37|未分類
今日は花冷えの寒い1日でしたが、
土日は久々にピカっと晴れて、春風の心地よいお天気。
家の裏の土筆の背も伸び、食べごろを逃してしまった。

先週雨続きで家に篭りがちだったので、土日は歩いてお散歩に。

よく考えると、小豆はベビーカーを卒業してからはほとんど自転車。
Kが2、3歳の時は、お買い物もほとんど歩きだった。
これは歩かなくてはと、駅前のスーパーまでお散歩。

ふと気づくと、自転車のハンドルも握らず、ベビーカーも押さず、
両手が空いている私。前を歩く小豆とK。

3人で歩いているのに、両手が空いているのが無性に落ち着かないことを発見。
さみしいんです右手が。
子どもたちが飛び出したりして危ないから手をつなぐのもあるけど、
実は、自分がさみしいから繋いでいたのかも。

Kが小さかった頃、何をするにも手をつながないとできなかった、ママっ子のKに
早く親離れして欲しいとか思っていたけど、
今、手を繋いでほしいのは私のほうだ~~~!と発見してびっくり。

大人になっても手をつなぐのは、
母親と手をつないでいた安心感を思い出すからかも。

Kと小豆は何歳まで手をつないでくれるのかな?

小豆は長時間の歩きに慣れていないので、帰り道は足が痛いとアピール。
何とか、猫スポットを通ったり、春の歌を唄ったり、気を紛らわせながら家まで帰って来ました。

ずっと春やったらいいのになあ。
2010.03.25 22:10|育児
3月22日で小豆さん、やっと3歳になりました~!
写真、面倒なので、また後日でもアップします。

私、最近まで我が子の星座知りませんでした。まあ、あまり興味ないんですが。
自分が獅子座(プライド高し)ってことは把握していた。

旦那とKが同じだろう。てんびん座かいて座だったはず。
で、小豆は私の父親が3月生まれで、みずがめ座かうお座だったので、その辺りだろう。
なんて思っていたんですが、実は、小豆はおひつじ座だった!!

よく知らんのですが、大体星座って20日前後が区切りで占いによって違ったりするんですかね?
でも小豆はおひつじ座。

おひつじ座って確か獅子座と相性がよかったはず。とかすかな記憶。
なんで相性よかったんだっけ?と
ググってみたら、
属性が火・土・風・水とかあって、それがどちらも「火」らしい。

で、旦那とKは2人ともいて座でこちらも「火」
12星座で「火」なのは、おひつじ座、獅子座、いて座の3つなので、
なんと相性のいい仲良し家族

と娘の誕生日に小さな発見でした。

確かにこの4つの中では火かも。ちょっと迷惑な感じ?
動じない土とかの方がかっこいいなあ。いろんなものを吸収して浄化してくれそう。
最近の私はいろいろ燃え尽きて、燃えカスみたいになってます。

最近、マメに更新している割に皆様のブログ見れてません。すみません。
仕事からの逃避更新なので、軽く読み逃げしてください。
2010.03.21 18:28|未分類
今日は大学の友達と神戸でランチでした。

元町のmadomadoでランチして、友達の恋話に花を咲かせ、
大丸で友達が靴を買って、
エビアンでケーキセットを食べ、
ジュンク堂で立ち読みし、
映画に行ったら満席で、
代わりにタワーレコード行って、
そごうで日本酒を眺めて帰ってきました。

大半をジュンク堂とタワーレコードで過ごし、
本2冊とCD1枚買って、日本酒は自粛しました。
本屋とレコード店になら1日中だっていたいくらい。
子連れではゆっくりできないし。

大阪城ホールのbeginのライブに誘ってもらってたけど、
それも自粛しました。

なのに!

家に帰ると、旦那も子供たちも帰ってなくて、ヒマ~
城ホール行けばよかった~~~~!

今日は黄砂がすごかったです。
2010.03.21 00:11|未分類
春はお別れの季節です。
前にチラリ書いた、Kの友達トップ2が引越しすることになりました。

昨日、19日は終業式。クラスメイトのOKくんには最後の幼稚園となりました。
4月からは広島で保育園に通います。

19日はクラスのみんなを誘って、みんなで延長保育。
16:30のお迎えで、みんなで記念写真を撮り、
子ども達がひとりひとりメッセージを書いた、ポラロイド写真のアルバムを渡しました。
OKくんに1冊。弟のSくんに1冊。
この2週間、オークションでゲットしたチェキを持って走り回って集めたポラロイド。
愛されていたOKくんのアルバムには40枚の写真が集まりました。
1ページ1枚の小さなアルバムがパンパンになって閉じなくなりました。
OKくんからは、なんとクラス全員にお手紙とハンカチのプレゼントが!!
1人1人、似合うハンカチを自分で考えて選んでくれたそうです

本当に毎日のように、Kに手紙をくれ、毎日のように公園で遊んでくれたOKくん。
Kも一緒に広島へ行くと言うほど仲良しだったのでとても残念です。

弟Sくんも小豆と大の仲良し。
編み物教室の時は、いつも小豆を預かってもらい、Sくんが一緒に遊んでくれました。
また、ママが給食当番の日は、我が家でSくんを預かって一緒にお昼ご飯も食べました。
あの元気いっぱいの兄弟がもういなくなっちゃうなんてまだ信じられないです。


今日は、Rくんのお別れ会。
Rくんは2歳の頃からのお友達。
幼稚園は違ったものの、毎週スイミングとピアノで一緒でした。
小さいころはよく喧嘩しもしたけど、とても気の合う仲間でした。
小豆も妹のSちゃんと大の仲良し(例のウタギの)。お兄ちゃん達がスイミングとピアノの時に
一緒に遊ぶのを毎週楽しみにしていました。

何よりママのYちゃんとはいつも悩みを相談しあって励まし合った仲。
同じくみんなで贈ったポラロイドのアルバムにYちゃんが涙した時は、
本当に寂しくなるなあと胸がツーンとしました。

でもRくんの引越先は京都府とはいえ、同じ沿線。
実家もこちらなので、いつでも会えるよね。

私は、保育所卒業と同時に引越したクチ。
悲しかったとか、寂しかったとかあんまり覚えてないけど、
1人だけ引越してからも交流のあったお友達がいて、新しい家にも来てくれたお友達がいました。
文通もしばらくしたら途切れちゃって、
その後なんと同じ大学で再会したんですが、1度会ったきりやったなあ。
でも覚えてて見つけてくれた時は本当にうれしかった。
姉同士も仲が良かったんですが、姉はいまだに年賀状交換してると思います。

KもOKくんやRくんとは、そういうふうに長く付き合えたらなと思います。
私も、子育てで大変な時に、悩みを共感し、励まし合ったママ友なんで、
この縁を大切に続けていければなと思います。
2010.03.15 22:55|未分類
我が家の小豆さん、一重まぶたです。
眠くて目をこすったときなど、ちょっとの間、二重になることがあって、
「ふたえ、なった!」
と鏡の前に走ったり、
「写真、とって~」とおねだりします。
いつもカメラを準備している前に一重にもどってしまうのですが、
この前、激写できたのでアップします。

嬉しそうに、何度も眺めていました。
女の子ですね~。

Kも始めは奥二重だったのが、今では二重ですし、
旦那も二重、私も3、4歳頃から二重になったはずなので、
小豆さんもじきに二重になるはずです。
102.jpg
待ち遠しいね~

そんな小豆さん。この前、学年1コ下のお友達を預かった時のこと。
すっかりお姉さん気取りで、
あれこれとお世話をやき、
うどんをフーフーとさましてあげたり、
こちょこちょして遊んであげたり、
階段を手を繋いで下りてあげたり。

ちょっと笑ったのが、
何かの折に、ウサギの絵を見て教えていた小豆。
「う、た、ぎ、やで。わかった?」
そう、小豆さんサ行が苦手。タ行になっちゃう。
教えられたSちゃんは、2歳3ヶ月で言葉も達者。
「う、さ、ぎ
どっちがお姉さんなのやら。。。

今日は近所のキッズプラザ(子育て支援センター)で
入園前の教室に参加。母親と離れた教室なのですが、
案の定、おお泣きしていました。
先が思いやられる・・・・
2010.03.07 23:06|育児
Kの仲良しのクラスメイト、OKくんがこの3月末にお引越し。
そのママが3人目出産を3/13日に控え、なんとか生まれる前に、みんなでお別れ遠足に行こうと
3/6に計画していました。

ところが、3月4日にめでたく出産。前日に、我が家のリビングで
「全然生まれる気配ないわ~」
と言っていたのがスピード出産でした。

というわけで、ママは入院中。KのクラスメイトのOKくんと、その弟Sくん(小豆同級生)をだけをつれて、
6日に天満のキッズプラザへ遠足へ行くことに。

普段、幹事なんて面倒なので、誰かについて行くだけの私ですが、
Kがクラスで一番仲良しなOKくんのために、
自然と私ともう1人のママが企画して幹事をやらせていただきました。

あいにくの雨でしたが、この日のために集まった総勢13家族、37名(うち大人12名)。
OKくん人気を象徴する多勢のみんなが集まってくれました。
延期ではもう集まらないというくらいの人数が集まったので、雨天決行!

勝手に幼稚園の名前で団体予約もとってゾロゾロ行きました。
これまで、車でみんなでお出かけはあっても、電車でゾロゾロ37名は初めて。
興奮気味の子どもたちを静かにさせたり、暴走を食い止めるだけで大変。
小豆なんて、年少さんの近所のMちゃんと2人だけで手をつないで駅のホームや街中を歩くのでハラハラしました。

いざ到着すると、雨の日もあって、屋内施設のキッズプラザはすごい人でした。
しかも団体が多い。途中、お弁当を買いに3人のママがコンビニに走ったときは、
大混雑の会場で9人のママで28人を見張るという、とってはとてもハードな時間を過ごしました。

一応チーム訳して子どもの担当を決めるのですが、もう子ども達があっちこっち好き勝手に動くので大変。
私はママ不在の弟S君と小豆から目を離さないように必死でした。
みんな、もうママがそばにいなくてもヘッチャラなので楽な反面、監督するのが大変でした。

途中、1人のお友達が調子悪くなって抜けたり、1人隣のクラスのNくんが迷子で保護されるというハプニングもありましたが、事故もなく無事終えることができました。

幹事としての反省は、最初全員揃っているうちに、集合写真を撮らなかったことでした。

ママたちはヘトヘトのクタクタでしたが、子どもたちは大満足。
OKくんとのいい思い出が出来ました。

あとは、サプライズのプレゼントを完成させるだけ。
これはまた後日報告します。

さて、本日7日、我が家に薄型テレビ到着!!!!
わーい。大きい。きれい!ブラウン管くん、長い間ありがとう!

次は洗濯機買うぞ~。

2010.03.02 00:15|未分類
今日は午前中に子宮ガン検診、
午後に門真教習所へ行って参りやした。
もちろんチャリんこです。

やっぱ、ipod必要です。自分で歌うのは限界がある。
今日は大声でQueen のbicycle race(サビ以外は鼻歌)と、
なぜかB'zの「あいかわらずなボクら」(これだけは全部歌えちゃう)を突然思い出し、延々歌いながら行きました。
なんかそんな気分でした。

これでやっと車に乗れる!!!!
わーい。

今どきの免許ってICチップが入ってて、作るのに暗証番号までいるんですね。ビックリ。
しかも普通免許じゃなくて中型免許なんですって~。しらなんだ。
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

