--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.05.24 22:12|未分類
昨日は雨の降る中、紀泉わいわい村というところへ行ってきました。

ダッシュ村みたいに、里山を体験できる。
268.jpg
266.jpg


YMCAの施設で、春ファミリーという3回連続アウトドア講座みたいなんに参加。
あいにくの雨でしたが、子供たちはとても楽しめたようです。

まずはカレー作り。これがとても美味しかった。Kは薪割りも初体験。
ガーリックとクミンを入れたら良い出来に。
263.jpg


次に植木鉢をデコレーションして、ハーブの寄せ植え。
Kのイラストは象とカエル。植木鉢の左上に乗っているのが力作のトカゲ。
272.jpg 273.jpg

ハーブはイタリアンパセリと、オレガノ、ローズマリー。

小豆は小さなプレートをデコレーション。
269.jpg

この後、玉ねぎの収穫体験のはずが、雨で出来ませんでした。
でもお土産に玉ねぎと、ワイルドベリーの苗をもらって帰りました。

次回6月の石釜料理&ハーブバターつくりは都合で欠席。
7月のダッチオーブン料理に参加します。楽しみ。
8月のキャンプもここで申し込みました。
9月からの秋ファミリーでは魚のつかみ取りや栗拾いが体験できます。

↓は先週行った大泉緑地
カタツムリの形の滑り台。広くてBBQも出来るいい緑地でした。

10-05-16_004.jpg


ところで、最近急激に暑くなって、我が家では早くも素麺&ざるうどんを楽しんでいます。
最近のオススメの食べ方は・・・

めんつゆは「追いがつおつゆ」にごま油を少々。
薬味にねぎとみょうが。みょうが大好き。浅漬けにも入れます。
そしてキムチ。
韓国冷麺風ざるうどんの出来上がり。
美味しくてハマってます。子供たちは食べれません。
2010.05.14 13:46|未分類
小豆が入園してはや、1ヶ月。
昨日は家庭訪問もあり、小豆は楽しみにしていました。
「幼稚園では大人しくてあんまり話はしてくれないけど、お返事は大きな声だし、
お歌も大きなお口で歌って頑張っています」とのこと。
でも、絵を描くのを拒んだり、給食のおかずを食べようとしなかったり、
まだまだ課題も多そうです。まあボチボチ頑張ってくれればと。

習ってきた歌を大声で歌ったり、新しいお友達の名前を教えてくれたり、
楽しそうでよかったよかった。

Kの方も年長さんになってピアニカや数字やひらがなの練習、そしてお茶のお稽古が始まったようです。
7月にはお泊り保育も。幼稚園では先生の言う事を聞いて猫をかぶっている様子。
家ではあんなにワルガキンチョなのに~。
幼稚園最後の年なので、もっと積極的に何でも挑戦して欲しいな~と思っています。
最近はどこまで分かっているのか女の子と付き合っているそうですよ。おませさんです。
私の頃にもカップルはいましたけどね~。

さて、表題はスポーツクラブの
「ビヨンドマーシャル」とかいうプログラム。
格闘技を交えたエアロビみたいなやつ。
昨日、Kのクラスメイトのママ友に誘われ、初めて挑戦しまた。
その日は「空手最終日」らしく、空手の動きを組み込んだエアロビクス(みたいなん)。

Kが空手体験に行ったとき、密かに私が通いたいと思っていた空手なので、
すごく楽しかった!
インストラクターの若いお姉ちゃんは空手経験者なのか、
とても様になっていてかっこいい!

結構笑ったのが、かなり実践をイメージしたつくりで、
「相手の首、顎を狙って!」
と架空の敵を倒していく。
始め、敵は前にしかいないのに、右側、後ろ、左側といつのまにか敵に取り囲まれ、
くるくる回りながら攻撃していく。武術の立ち回りみたいな(言葉わかんないけど)。

一連の動きはこう。

前の敵の首を突き、顎を突く。
右の敵に右キックを食らわし、
後ろの敵に、肘鉄2連発。
左の敵に左回し蹴り。

これを次々やっていく。忙し~い!
何人敵がおんね~ん。

声を「ハッ」とか出す時もあり、ストレス大発散。

そしてこれがめちゃくちゃ汗をかくんです。
ハムスターマシン(ランニングマシン)で40分走るのと同じくらい汗が出ます。
爽快。
毎週木曜日の楽しみが増えました。
ちなみに来週からはボクシング編らしいです。
2010.05.06 23:54|未分類
GWって毎年気温上がりますよね。熱い。夜も寝苦しい。ついついビールも飲んでしまう。
行楽シーズンですが、我が家もいろんなとこに出かけました。

149.jpg
4/16あたりに行った。天六にある大阪くらしの今昔館。
ビルの中に江戸時代の街並みが再現され、何分か毎に朝、昼、夕方、晩と照明や音響が変わる凝ったつくり。
最近は小豆がベビーカーを卒業したので、旦那が休みの土曜日でも3人で気軽に電車に乗って出かけられるように。

168.jpg
4/23は幼稚園の遠足で天王寺動物園へ。小豆は変顔。この日は寒かった。

183.jpg
4/25.チャリで30分の鶴見緑地へ。自然がいっぱい。

193.jpg
4/29.弁天町の交通科学博物館へ。これも3人で。小豆はこの夜に発熱。

215.jpg
5/2 小豆の熱が下がったので姫路市安富町の鹿が壷キャンプ場へ。
ここは林間サイトで、空いてたし、とてもいいところだったのでまた来たい。管理してるおっちゃんがいい人。

221.jpg
滝壺で水遊び。夜はめちゃくちゃ寒かった。
サバイバル力ゼロだった旦那も、ちょっとは頼りになってきました。
でも親であることを忘れて、遊びに夢中になるのはやめて欲しい!!
おかげで小豆が川でずぶぬれ~

242.jpg
キャンプ翌日の5/3は、同じ姫路市を南へ下り、大学時代の友達の新居へ。
無垢材を使ったとてもきれいなお家でした!ここは旦那さんがお花の農家をされているんで、
忘れな草の苗をお土産にいただき、なんとタケノコ掘りまで体験させてもらいました!

244.jpg
5/3の晩は実家泊。誰かと飲みに行く約束をしていなかったことを後悔しつつ、キャンプの疲れで爆睡。
翌日4日には祖母の家へ。写真は実家と祖母宅の中間地点にある公園。

写真はないけど、5/5こどもの日には、近所の野崎観音へ野崎参りに行きました。
涼しかった姫路、神戸から帰ると、大阪はイヤになるくらいの暑さでした。

さあ、今週末はどこへ行こっかな~♪
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

