--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.20 14:04|未分類
懐かしい『ブリジットジョーンズの日記』風に。
******************************
 先週飲んだビール15本くらい(1週間分やから優秀)
 ジムに行った回数2回
 走った距離0km(だって雨が・・・)
 連休中にとったカブトムシ5匹
 連休中にとったクワガタ3匹
 発掘されたカブトムシの卵6個
 連休中に小豆が蚊に刺された数100箇所以上(悲劇的)
******************************

梅雨明け、唐突に夏です!

16日、昼の部、夜の部と久々にお友達の家に呼ばれ、
夜は久々の子連れ飲み会。寝不足だった私はすぐに爆睡してしまった模様。
17日は広島からお友達が来る予定やったのが、豪雨のため中止。
テレビにはそのお友達の隣町が映っていて大変なことになっていました。

18日、お隣さんに聞いた枚方市の山田池公園に。車ですぐの緑いっぱいの公園。

164.jpg

すっかり夏空。
Kと旦那は虫取りに夢中。蝶にトンボにカナブンにセミに蛙。自然がいっぱいです。
ふとKが「あの木、カブトムシいそう」と見上げた先にはクヌギの大木。
なんと、上の方のウロにオオクワガタ発見!すごい!
とても採れる高さじゃないので、ビデオで撮影。
そして、その木の根元を旦那が調べると、
なんと、オスのカブトムシ3匹、メスのカブトムシ1匹、コクワガタのオス2匹を発見!
旦那は自然のカブトムシやクワガタを発見したのは38にして初めてらしくめちゃくちゃ喜んでました。

その後水遊びでご機嫌の二人。
146.jpg

この水路、下流はお風呂みたいなお湯でしたが、沸いて出るところはとても冷たく、
木陰に座って足をつけると、気温33度とは思えないほど涼しかった!本でも持って行けばよかったなあ。

次の日、カブトムシ採りに味をしめた我が家は、豊中市の服部緑地へ。
去年、8月に行ったらカブトムシの死骸がたくさんあったから。
でもなかなか、樹液の出る木が見当たらない。
172.jpg

根気よく探すと、カナブンが3~4匹樹液を吸っているコナラを発見。
根元を掘ってみると、ヒラタクワガタのオスをゲット!!
同じ木でメスのカブトムシも捕まえた。
でもこの日は私が見つけたこの2匹だけでした。

その後同じく水辺で遊びました。ここも涼しかった。やっぱ夏は木陰で涼むのが一番。
177.jpg

そして、小豆の足にはこんな悲劇が。短パンはだめですね。虫除けして、蚊取り線香持ち歩いてこれです。
180.jpg 181.jpg

帰って、旦那が前からいたカブトムシとか、整理していたら
卵を6つ発見したそう。まだまだ産みそうです。

旦那とKは来週はすぐそばの生駒山頂に行こうと張り切っていました。
スポンサーサイト
2010.07.16 10:16|未分類
7/15、幼稚園の盆踊りでした。
7/14が雨で流れ、この日も直前に雨が降ったりヒヤヒヤしましたが、何とか無事開催。
↓一番左が小豆でその隣がKです。Kの担任の先生と。

125.jpg

そして、Kは代表で和太鼓を叩きました。
あまり前に出たがらないKですが、去年お友達のお兄ちゃんがしてたこともあって、
和太鼓はすごくしたかったみたいです。

男女ペアで4ペアが叩きましたが、Kは仲良しのFちゃんと1番手。
緊張して台から落ちないか、振りすぎてバチがすっぽ抜けて飛んでいかないか、
鉢巻がずれて前が見えなくなったらどうしよう。
という母の心配をよそに、立派に叩いてくれました。よかった~。

131.jpg

さあ、いよいよ来週で幼稚園も終わり、恐怖の夏休み。
何して乗り切ろう?


2010.07.10 00:01|未分類
ワキワキ!
とは我が家の新たなスラングで「ワクワク、ドキドキ、ウキウキ」を一言で表したもの。
というか、Kがこのどれかを間違えて覚えた。
決してワキを露出して踊ることではございませぬ。

「明日お泊り保育や、ワキワキするわ~」と言っていたK。
そう、今日はお泊り保育でKがいないのです!!信貴山のお寺に年長さんはみんなお泊り。

お泊り保育に、来週は盆踊りとイベントがメジロッティなK。盆踊りでは和太鼓を叩く予定。
メジロッティとはこれまた我が家のスラングで「目白押し」のこと。
目白押し+トッティでメジロッティ。
トッティとは元アズーリのファンタジスタで、何もかぶってないのに何でこんな言葉になったか意味不明ですが。

サッカーといえば、スペイン、バルサのプジョル君。W杯初ゴール決めましたね~。
日韓の時から気になってというか、目に付いて仕方ないプジョル君。
ちょいデブさん(失礼!)なのに、ドタバタ機敏に動き、
DFなのにいつもゴール前まで押し上げセンタリングをあげたり、
かと思えば、いつのまにやら戻ってカウンターブロック。目に付いて仕方ないったらありゃしない。
初ゴールおめでとう!
これで心置きなくオランダ応援できます!がんばれロッベン!スナイデル!

と脱線しましたが・・・・


朝Kの乗ったバスを見送り(じいさん、サプライズで見送りに登場し、周りをフリーズさせる)、
小豆は午前保育だったので、一緒に近所のイオンモールへショッピング。もちろんバーゲン。
うん。やっぱ買い物は娘と二人でするに限る。
二人でアクセサリーをあれこれ試し、試着した服を見て選んでもらい、
エコポイントでもらった商品券でお買い物。ミスドでドーナツ食べて大満足。

時々思い出しては「お兄ちゃん帰ってほしい」と涙ぐむかわいい小豆ですが、
私は、兄妹喧嘩に怒鳴ることない24時間に幸せ~。

そして尽きたイイワケとは、
外ランサボっていたイイワケ。はい、サボってましたよ。
人に厳しく、自分に甘い。イイワケ大得意な私。

1、梅雨で雨が多かった。
2、W杯をみなきゃなんない。
3、暑くてビールが我慢できない。飲酒ラン禁止!
4、Kが寝るん遅め。
5、ちょっと風邪気味だった。

でも今日は全てのイイワケが通用しない。雨もやんだし、やたら涼しい。Kもいない。W杯もない。
そして昨日友達から、マラソンの件でメール。
あ、エントリーしてたんだった。12月やけど。10kmやけど。

てなわけで、久々に外ラン行きました。
10km走るつもりが7kmくらいしか走ってなかった。
やっぱ気持ちいいです。

明日、Kはどんな顔して帰ってくるかな?楽しみ~!
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。