--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.08.28 11:31|未分類
夏休みお出かけ日記第4弾は私一人で出かけました

広島から帰った翌日、梅田で私のお気に入りバンドのライブがあって、行ってきましたよ~
大学時代の男の友達と行くと言うと、旦那がOKながらも嫌そうな顔をしたので、
「ほな1人で行くわ!」
と半ばムキになって1人でドキドキしながら行ってきました。

NOONという梅田高架下のクラブでのスカのイベント。OSAKA SKAKIN NIGHTのゲストとして来る
tuff sessionがお目当て。ボーカルがバイオリン弾きというレゲエバンドなんです。
心地よい緩さがたまりません。

ライブスタートが1900と書いてたので1900前に行ったらまだ2人目くらいのDJが回してるところで、
隅の方で踊りながらグビグビ飲む。DJの上手さはよく分かんないけど、とにかく曲がいい。
1人で頭を空っぽにして揺れるのもまた一興。
ついつい心地よくて空きっ腹に10杯近く飲んでしまった。

いよいよライブが始まったとおもったら別のバンド。でもこの頃から人がどんどん増え始め、
背の低いぽっちゃりした愛嬌ある女の子が、かわいいステップで注目を集め出す。
岸和田から来たという仲良し男女グループの1人で、その子の連れが
「一緒に楽しみましょう」と輪に入れてくれた。

ぽっちゃりちゃんのキュートなダンスのおかげで、どんどん輪が広がり
盛り上がってきたところでステージでは、ライブの準備が。最前列で眺めてると、
ベース担当のお友達の男の子がたまたま隣で、彼や岸和田のグループのみんなのおかげで
キーボードのラーツムさんや、ボーカルのコーヘイさんと握手したり話ができました~
ありがとう。音楽の輪って素晴らしい。
ライブはめちゃくちゃ盛り上がり、裸足で大粒の汗をかいて唄うコーヘイさんはかっこよかった!

翌日、楽しかった~と話してると、Kが「次は俺も行きたい」とな。
9月にも昼間のフェスで関西に来るので、次は子供たちと行こうと思います。

tuff session↓
あなたが傍に
恋の胸騒ぎ
2010.08.27 15:59|未分類
8/20-21と、広島に住むKのお友達のお家に行ってきました!
今年3月に引っ越してしまったカイくんです。小豆と同い年のシュンちゃん、そして3月に生まれたばかりのカズ君に会ってきました。

たった1泊の旅行ですが、この夏最大の冒険となりました。

初めてのママと子どもたちだけ、パパなしの旅行!
Kのお友達と初めての旅行です!
我が家のエスティマに4家族乗り込み、中国道をひた走ること5時間弱。ドライバーは私一人!
幸い我が家以外は一人っ子だったので、1,2列目に大人4人と小豆、3列目にKたち年長さんの男の子4人をのせて賑やかな旅となりました。

カイくんが住む庄原市は、7月の梅雨明け直前の集中豪雨で水害にあった町ですが、
カイくんちはすぐに復旧したそうです。よかった!

田舎ならではの、縁側のある広いお家に子供たちは大興奮!お昼にお素麺を呼ばれました。

1008200019.jpg 1008200020.jpg

その後、お家の目の前の川で水あそび。こんな景色の中で暮らしてみたい。
1008200022.jpg

それから、お庭でスイカ割り。
1008200023.jpg 1008200025.jpg

そして、カイくんファミリー(パパが仕事を休んでくれた!カズ君はお留守番)と一緒に、近くのキャンプ場へ!
8人泊まれるコテージと、テントを予約してました。
コテージもロフトやテラス付きでなかなかよく、子供たちはまたまた大興奮!キャンプ場に来たというのに、
コテージの中で遊んでばかりでした。

1008200026.jpg 1008210031.jpg

夜ご飯はコテージのキッチンで作ったカレー!ご飯はテントサイトで私が飯ごうで炊きました。
みんなで食べると美味しい!!
1008200027.jpg

そして夜は花火。

翌日はお昼までキャンプ場の水辺で遊びました。涼しかった!
1008210032.jpg

そして、昼過ぎには広島を出発。来年も絶対来ると約束して手を振りました。
岡山のパーキングで遅い昼を食べて帰阪しました。
1008210033.jpg

カイくんママのご実家は、曾おばあちゃんまで4世代が住む本当に大きいお家でした。築90年とか。
納屋にある農具とか、博物館でしか見たことのないものばかりでした。
近所に住む妹さん親子や、いとこ親子、近所のおじさんなど、色んな人が出入りして賑やかで、
テレビドラマに出てきそうな、大正、昭和にタイムスリップしたような懐かしいお家でした。
こんな田舎があったらいいのになあ。冬は薪の風呂だそうです。
過疎でカイくんたちが通う保育所も人数は少なく、小学校も複式学級になるそうです。
ママの時代で1学年15人と言っていました。

最後に、小豆とシュンちゃんのラブラブショットを。
シュンちゃんのクラスは男ばっか5人だけで、女の子に飢えていたのか
小豆との再会を本当に楽しみにしてくれてたみたいで、常に二人で手をつないでギュっと抱き合ったりしてキュートでした。お風呂も二人で入ったんですよ~キャ

1008200018.jpg 1008200024.jpg 1008200029.jpg 1008200030.jpg


2010.08.27 01:15|未分類
キャンプから帰った翌日、尼崎の西武庫公園

ここは武庫川のすぐ東隣。小学生が交通ルールを学ぶ施設でもあり、公園全体が小さな町になっています。1008160015.jpg 1008160011.jpg

大きな木が多く、木陰がいっぱい。川のすぐそばで風もあるし、猛暑日やったけど涼しかった。

1008160012.jpg こんな木を見るとムズムズしちゃいます。
1008160013.jpg 木登り大好き。幼児期住んでた町の公園におおきなヤマモモの大木があって、よく登ったなあ。
1008160014.jpg もちろんKも。

その後、甲山へ昆虫採集。暑かった。このすぐそばの神呪寺は夜景が綺麗で、学生時代によく来ました。
1008160017.jpg 1008160016.jpg

さて、明日は広島篇をアップします!
2010.08.24 17:01|育児
お盆休みからたまった日記を・・・
小学生の時も、日記をためて苦労したなあ・・・

まず、お盆のキャンプから。

おなじみの紀泉わいわい村

ここは、食料持込禁止で、全て用意されたプログラムを選びます。
割高だし、本格派キャンパーには人気薄なのか、テントサイトは私達家族だけでした。
ここで1泊4食。自炊してきましたよ~

1日目昼はダッチオーブンで蒸し鶏&ラーメン
1008140001.jpg 1008140002.jpg

これが、めちゃくちゃ美味しかった!ダッチオーブンは早いし、肉は柔らかくできるし、残ったスープで食べるラーメンも最高でした。にんにく&しょうがポン酢で食べました。

その後、テントを張って、横の川で魚とり。
“もんどり”というペットボトルの仕掛けで小魚がとれました。
1008140003.jpg 1008140004.jpg

1日目夜は焼き鳥&豚汁
焼き鳥はタレで焼くのではなく、塩コショウのみの味付け。炭で焼くとこのシンプル料理がめちゃくちゃ美味しい。豚汁も美味しかった~。写真とるの忘れた。

バナナ焼酎でクワガタを採るための仕掛けをしましたが、寄ってきたのは蟻の大群だけ~
樹液の出る木もあったけど、スズメバチと蛾がいただけでした。

翌朝はホットドッグを食べたらまた川遊び。

そして、2日目昼は手打ちうどん

1008150005.jpg こねて、
1008150006.jpg のばして、
1008150007.jpg 切って、
1008150009.jpg 釜でゆでて、
1008150008.jpg 美味しいざるうどんの完成!

満腹になったら、また川で遊んで・・・テントを片付けて
3時のおやつに五平餅!
1008150010.jpg

余ったごはんではなく、ちゃんと米から炊いてつくりました。どれも美味しかった~。

また、9月5日にここで、釜飯を作る予定です。楽しみ♪
2010.08.06 01:49|未分類
今月で満10歳、業界ではご老体の我が家の冷蔵庫くんが勇退しました。

Kが「今までありがとうって言いや」と殊勝なことを言うので、ありがとう!とみんなで手を合わせました。
ちなみに大量に卵を生んだあとお亡くなりになったカブトムシのメスたちにも「今までありがとう」と言っていたK。なんとかわいいの(親バカ)

月曜日、突然危篤状態に陥り、冷やすことを放棄した冷蔵庫くん。ヘンなニオイも放ちだす。
前日に大量に買っていた肉類と、冷凍食品をとりあえず、隣家の冷蔵庫へ入れてもらう。

通常熱い側面がヒンヤリ冷たい。これは心肺蘇生を施さねばと、コンセントを抜いて10秒ほど数えてまた差込み、
どついたりして、ショック治療を行う。

これが功を奏し、何とか一命はとりとめた。側面はだんだん熱く、中は冷たくなって正常運転。
でも、またいつ危篤に陥るかわかんないし、翌日ジョーシ○に下見にいく。
テレビの時そうしたみたいに、実際見て品定めしておいて、ネットで安く買おうと思っていたんですが、
ジョーシ○から帰るとまた、ヘンなニオイがする。

これは悠長なことは言っておられんと、午後はヤマダデン○に。
だいたい目星をつけていた冷蔵庫が、ジョーシ○より2万円以上安かった。
でも、ジョーシ○の兄ちゃんの方が断然イイ人。買うならジョーシ○がいい。
だって、子どもらの噛んでたガムを、メモ用紙に包んで捨ててくれたんですよ。

で、その兄ちゃんに電話して無茶言って、ヤマダデン○以下に値切って、
その晩20:00に再度手続きに行ってきました。
寝ている小豆を担いで、ジョーシ○でヤマダデン○の歌を歌うKYなKをつれて。


で、今日配達。


ホワイトにすればよかった~~~
なんでシルバーなんか買うたんやろ。
我が家の白い食器棚セットの横でロボット君みたいに居座る新人を見ると、
古いクリームホワイトの冷蔵庫が恋しくなるのでした。

カッティングシートを貼って白にしたい、と申し出ると
Kに断られました。しくしく。

ところで、このロボットくんを入れるため、オープン棚を一つ撤去しなくてはならなくなりました。
前のより横幅が10cm弱大きく、我が家の台所はカツカツだったので。
その、オープン棚。炊飯器置き場がスライドレールになって引き出せるので、
これをキーボード置き場にしたら・・・と今日1日かけてパソコン周辺を整理。
PCの中まで開いてホコリも綺麗にしたら、埋もれていたUSBコネクタも発見。知らんかった。
今まで4つしかないと思ってた。

そして苦闘の末、キッチン用の棚が、パソコン台に変身!
余っていた別の棚板をモニター置き場&デスク代わりにセットし、
しまい込んでた古いキャスター付きのテレビ台に本体を乗せ、ばっちり!
ちょっと作業スペースが小さくなったけど、収納力はアップ!なんて器用(貧乏)な私。
216.jpg


実は、冷蔵庫がダウンした月曜日は、愛車エスティマのタイヤを4本履き替えたところ。
キャンプ用品の追加も買い足す予定だった。
さらに冷蔵庫となると、再来月のカードの支払いがオソロシイ。


213.jpg
昨日は京都仁和寺へ。第二京阪で行くと早いこと。
金閣寺の前の「いただき」でランチしてから仁和寺のお友達のお宅へ。
7月7日生まれのナナちゃんにご対面。かわいかった~癒されました。

197.jpg
これは、前回ブログと同じ公園。幼稚園のお友達7家族21人で行ってきました。
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

