--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.03.30 22:36|未分類
早いもので、3月ももう終わり。
いよいよKも1年生です。
被災地の新1年生たちはどんな新学期になるでしょうか。
ピカピカのランドセルが津波で流された話を聞くと切ないです。
タイガーマスクさんがちゃんとみんなの分送ってくれたかなあ。

さて、我が家のKも1年生になるとあって、いろいろ成長しました。
最近うれしかったことは、

◎スイミングで金メダル!

幼稚園児 自由形25m 男の子 で1位になりました(5人中)。
たった5人の中の1位ですが、本人にとっては自信になったよう。
何回もビデオを見て自分に惚れ惚れしてました。
練習の時は半分おぼれているような犬かき状態だったので、ハラハラしましたが、
本番前にお友達とはしゃいで、リラックスしたおかげで落ち着いて泳げたようです。

◎絶対音感??

ピアノは習ってもうすぐ2年。初めて今年は発表会に出てもいいよと先生が言ってくれました。
やる気のないKは、後から入った子たちにもごぼう抜きされ、いまだキラキラ星しか弾けないのですが、
「今年は出てもいいよ」と。本人はあまり乗り気じゃないですが、人前で何かを発表することはいい経験です。
ぜひ挑戦して欲しいです。
ところで、Kはテキストは進むの超スローですが、音感だけはあるようで、先生がほめてくれました。
和音を聴いて、ドミソとかシレソとかドファラとか答える。私にはちんぷんかんぷんなのが、分かるようです。
あてずっぽうと思ってたのが、ちゃんと分かってたようですね。感心感心。

◎思いやり

震災の募金活動に自分のお財布からお金を募金してくれました。
はじめは自分のお金を出すのに抵抗があったようですが、話を聞かせると
神妙な面持ちで募金していました。小豆も自分のお財布から募金しましたヨ。

◎迷子慣れ

よくスーパーで消えて探すのに苦労しますが、今日は自分でサービスカウンターに迷子放送を頼みに行っていました。自分から行くのはこれで2回目。しかも笑いをこらえた顔をしてる。アナウンスのはじめで私が見つけて放送は免れました。6歳で迷子放送ってちょっとねえ。。。その直後も消えたのでサービスカウンターで待ち伏せしたらすぐ来ました。その内私の名前で呼び出されそうでこわい。
小豆は日曜日に大阪城でほんの数分迷子になって大泣きしてました。ちなみに今日は、子育て支援センターで2歳児に頭をはたかれて号泣してました。


Kは6歳でもまだまだ甘えん坊です。家ではベタベタ金魚のふんみたい。
小豆がひざに乗ったりするのはまだかわいいけど、Kは重い。ベタベタされるうちが幸せなのかな?

2011.03.21 12:05|未分類
東日本大震災で被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

あきらめないで、それは未来へ
かすかに残るけもの道、
すべての意味を作り始める
あまりに青い空の下
もう二度と君を離さない
フレ フレ フレ
(スピッツ「けもの道」より)

少しでも早く
がれきの山をとりのぞいて、新しい道を作って、
新しいスタートができますように。心からお祈りしています。


さて、17日はいいお天気でしたが、雪の卒園式となりました。
Kのクラス、33人そろって卒園できました。

園長先生から一人一人証書を受け取るときは、みんな大きな声で力強く返事をしていました。
教室に帰って、「思い出のアルバム」を園児たちが歌ってくれました。
  
  春のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう

っていうあれです。みなさんのとこも歌いましたか?私は自分が卒園の時に歌った記憶があります。
これを聞いたらもうダメでした。他の親たちも一緒ですすり泣く声が聞こえました。

そして、先生のメッセージ。泣きながら手紙を読まれたので、また一堂もらい泣き。

卒園後、二人のお友達が市外へ引越しすることになりました。一人は、同じ沿線ですが、一人は東京。

1週間前に急遽用意した一人一人のメッセージが詰まったサイン帳を先生から二人に渡してもらいました。
東京へ行くT君がポロポロ涙を流してまたもらい泣きでした。

最後は先生にみんなからのメッセージのファイルが送られました。
先生は今年度いっぱいで寿退職されるそうです。その発表にみんなびっくりでした。
Kは先生と別れるのが泣くほど悲しくて、でも「幼稚園にきたらまた会えるよ」と言い聞かせていたのが、
それも、かなわなくなったので、ショックを受けていました。

私も卒園後、引越したクチです。
でもそんな悲しいとか、お別れとかまったく覚えてません。あんまり理解してなかったのかも。
小学校で誰も友達がいなかったのが寂しかったのはありましたが。

高校に入学したとき、同じクラスに同じ保育所の友達が2人もいたのは衝撃でしたが。
さらに大学でも一人再会しました。
もしかしたら女の子のHちゃんは同じ沿線だし、そういうサプライズも待ってるかもしれませんね。

次は入学式です。準備しなきゃ・・・・

2011.03.02 12:31|未分類
先週末あたりから、禁断症状が出ています。
無性にタバコが吸いたくなる感覚です。
今もそれ。
何かを大量に摂取したい。でもそれが何かわかんない感じ。

タバコは10年前に辞めたし、
何が足りないんだろうと考える。

ちょっと前に施行した我が家の法律、1日ビール1本法がだめだったのか。
と思い1日2本法に変えましたがそれ以上は飲まないよう、セーブできる。

朝ランが足りない?それはありうる。
2月は3日に1度は走っていたので、目標の月100kmには少し足りなかったけど、
朝ラン中毒になっていたのは確か。これが今の私の最大のストレス発散法。

音楽不足?
それもある。コンポがつぶれて、仕事中にPCでしか聞いてなかったのが、
最近はメモリを食うので控え気味。朝ラン中にipodで聴くのが一番の楽しみ。

ホームシック?
先週大学時代の友達と遊んだので、そのあといつも陥るいつものアレかなあ。
楽しければ楽しいほど、現実生活に戻りたくない。

でも結局仕事への不安かなあ。
どこへも属さずフリーでするということは、ぐらぐらのつり橋を渡っているのと同じ。
先週みたいに穏やかな日々が続けば、収入が減って不安だし、

先日、同じように一人で仕事をされているデザイナーさんとパートナーを組むことになったのですが、
同時に怒涛の入稿があった。そうなると、一人でやっていけるのか不安だし。
「こいつには任せられん」と見捨てられたらどうしよう。

SOHOとかフリーとかなんか、響きはあこがれていたけど、
実際全部自分にかかってくるプレッシャーが大きいのを実感。
打ち上げする仲間もいないし、仕事の半分以上は地味な単純作業だし。
帳簿をつけなさいと言われたけどまったく分かんないし。

そして、今行き詰まり中!
現実逃避中。
ああ、遠い国に行ってダラダラしたいです。
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

