--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.31 08:42|未分類
大阪マラソン走ってきました。楽しかったです!

前々日、インテックスまでわざわざゼッケンを取りに行きました~。
ミズノのビルでは室伏がお出迎え。
osakamarathon03.jpg

当日のスケジュールは、
7:00から手荷物受付
7:30~8:35にスタート地点集合。
8:45からオープニングセレモニー
8:55 車いすマラソンスタート
9:00 マラソン・チャレンジランスタート

私は7:00過ぎに会場の大阪城に到着。京橋に入ってきた電車から既にランナーで満員状態。
大阪城公園駅を出るのにも一苦労という感じ。
駅のトイレや公園のトイレに長蛇の列ができていましたが、先の更衣テントの仮設トイレは
とてもすいていました。

手荷物受付では直接運送会社のトラックが並び、スタッフの激励を受けてスタート地点へ。
スタート地点はAからQまであり、申告タイム順にならんでいます。城門をくぐり、受付から徒歩20分ほど。

私のスタートはJで、ちょうど真ん中あたり。
ここに8時過ぎに到着。列に並んでストレッチをしたり、隣の人と話したりして待つ。霧雨が降り、体が冷えないように体をさすりながら待ちます。もうちょっと、各スポットで盛り上げ役の人がいてもよかったのになあ。
規模が大きいだけに一体感が希薄。4月に走った淀川の10キロのときは、規模が小さいだけに、走る前にエアロビの兄さんと準備体操したり、森脇健児の面白い話で盛り上がったのに…

45分からの中島ヒロトの司会でイベントが始まるも、スピーカーが大阪城公園の園内スピーカーだけなので、全然聞こえない。残念。

そして、スタート!最初はのろのろ歩き、私がスタートラインを越したのは10分以上経過してからでした。
スタートでは朝原さんや、サッカーの森島他、VIP役人さんたちがお見送り。

最初は全体のノロノロペースにイライラし、ついつい抜かしてハイペースになってしまうんですね。
3キロくらいからようやくのんびり走れるように。
5キロの給水で人生初めての給水経験。でも中身多すぎ、飲みきれない。
ここでボランティアの人たちに「ありがとう!!!」と調子よく大声で手を振りながら走って体力消耗。

歩道橋の上にTVカメラがあれば手を振る人、カメラスポットに手を挙げる人、沿道の人とハイタッチを交わす人、走りながらカメラで群衆を撮る人、みんなそれぞれ楽しんでいます。

難波の交差点を過ぎたあたりで、寛平ちゃん発見!
最初の折り返し地点を回って来た車いすの先頭のランナーにむかって
「頑張れよ~!!」と大声で叫んでいる。寛平ちゃんを追い越し、
私も見習って、すれ違うトップ集団に声援を送りながら最後の2kmを走る。
叫びながら走るって疲れますな。

そしてゴール大阪市役所前でゴール。8.8km終了。更衣室のある市役所に入るまでも
フルマラソンを走り続ける人たちに声援を送り、出迎えてくれるボランティアさんたちにお礼をし、
メダルやタオルを受っとって私の大阪マラソンは幕を閉じました。

もらった品々。とKと前日に書いた背中のメッセージ。
これはピンチの時にいつも救ってくれた斉藤和義の大好きな曲、「大丈夫」を私なりに短くまとめたもの。
osakamarathon.jpg

メッセージ付きのランナーもいましたが、みんな小さいワッペンとかで。ここまでデカデカとしてる人はおらず、はずかしかったですが、これのおかげで声もかけてもらいました。写真をとってくれた人も。見る人がそれぞれ感じとってくれたらいいです。この目立つ服のおかげで、旦那と子供たちが私のゴールをちゃんと見れたと言うてました(後ろ姿)。

すごいなと思ったのは「ランナーアップデート」
ゼッケンにICチップがついていて、ゼッケン番号からその人のタイムや
動画、走っている現在位置が検索できるもの。(画像は下一桁消してます)。
それによると私がゴールした時間は1時間6分8秒だけど、
スタートラインを越えてからの公式タイムは54分3秒とのこと。
5kmのラップ、残り3.8キロのラップが出ます。すごい。
ただ順位はゴール通過の順番通りにしかでないみたい。
5キロまでは239位、ゴールでは304位でした。めっちゃ抜かれてるやん。
たぶん給水でノロノロしたし、応援に精を出したと言うことにしておきます。
同じチャレンジランの寛平ちゃんと橋下知事よりちょっと速くゴールしました。

しんどかったけど楽しかった!来年はフルマラソン挑戦したくなりました。
スポンサーサイト
2011.10.20 16:21|未分類
今、私、この瞬間。仕事ないんです。手持ちの仕事ゼロ。ワンダホー!
ずっとバタバタしてたので、ぐうたらしたい。この頃。
今日、確実に食欲の秋のスイッチが入る音を聞きましたよ。
いつもはお昼ご飯食べるのを忘れるくらい、忙しかったのですが、
今日はなんとのんびりしていることか。おかげで手持ち無沙汰で食べてばかり。

しかも、PCが新しくなったおかけで、DTPソフトの前のバージョンが使えなくなったので、
いつも土日に徹夜を要求してくる会社からの仕事ができなくなった!
頼まれたら断れない性格なんで、ついつい引き受けていたんですが、
堂々と断れる!!!!ワンダホー!
素晴らしい。新しいパソコン!
ソフトを何個立ち上げても処理能力の速いこと!
スバラシイ。

さて10月に入って、小豆の運動会がありました。
かけっこ。今年もぶっちぎりのビリでした。
闘争心ゼロ。小豆にしたら単なる流れ作業みたいです。
私は運動会で1位しかなったことないのに、誰の遺伝子か。
もちろん万年ブービーの旦那です。
でも旦那曰く、「俺は速く走りたい気持ちはあった」
小豆には果たしてあるのでしょうか。

パラバルーンはちゃんと輪を乱すことなく、手先までぴんと伸ばして頑張っていました。

brog2011-10 067

brog2011-10 141

10/15は、Kがまた野外活動センターまで生駒山をのぼり、段ボール迷路をつくるイベントに参加しました。
翌10/16は同じく野外活動センターの科学実験のイベントに参加。
子供だけの参加なので、詳しい内容はなぞ。

私は10/16は神戸の岡本にて大学の友達とブランチ。
そしてそして、10/22-23は同じメンバーで淡路島に1泊して海鮮料理を食べます!楽しみ~!!

そしてそして10/30は大阪マラソン!11/20は神戸マラソン!11/27は市民マラソン!
とスポーツの秋のスイッチも入っております。(全部10km以下)

9月は頑張って平日は台風以外毎日走ったので、100km達成。
10月はバタバタしてたので、10kmを2、3日おきという布陣で臨むつもりが、
まだ2回しか走れてないです。

来週はKの参観、11/3は小豆の参観があります。楽しみ!
2011.10.02 00:08|未分類
あっという間に9月が過ぎて、もう10月ですね。
9月はピアノの発表会があり、Kは初めて参加できるギリギリのレベルに達したので、
出させてもらいました。

ピアノを始めて2年半。超マイペースにのらりくらりと練習してきたKは、
後から始めたお友達みんなにごぼう抜きされつつも、辞めずに続けていました。
2番手で登場し、「星に願いを」を弾きました。

パーフェクトに弾けたことがなかったので、間違えて当然だと
他のお母さん方が緊張する中、私は気楽に構えていましたが、
いざカメラを構えると緊張。。。

1番手のクラスメイトのH君が堂々と弾き終わり、ピアノ男子のお手本のようなふるまいで立ち去った後、
勢いのないピン芸人のようにのそのそと姿勢悪く登場したK。
悪いお手本そのもののおじぎをして弾き始めました。

そして、予定通り4、5箇所ほど間違うも、
先生の教えの通り、「間違ってませんけど?」みたいな態度で、シラっとスルー&修正し、
しかも、先生の教えの通り、
「テンポがバラバラですが、こういう弾き方もあるんですけど?」という態度を貫き、
パニックにならずに無事終えました。

そして、のそのそ退場途中に、お友達が花束を渡しに来てくれたのですが、
自分にとは気づかずそのまま舞台袖へ。3番手の女の子に指摘され、
また芸人のような足取りで出てきて受け取っていました。
会場の笑いもいただき、雰囲気を和ませるお役に立ったのでは?

ジブリやポップスも多い中、どっから見ても体育会系の男の子にしっとりクラッシックを弾かせたい
というのが先生の狙いだったようですネ。写真は本番前の練習。

piano.jpg

そして運動会!
かけっこでは無念の3位。
EXILEと、ワンピースの曲に合わせてダンス。
そして玉入れ、綱引きとしました。

しかし!小豆の発熱で私はかけっことダンスしか見ずに撤退。お弁当も食べず・・・
Kには申し訳なかったけど、旦那とジジババちゃんがいてくれたのでよかったです。
小豆は休日診療所に駆け込み、晩には40度、翌日に点滴するハメに。
朝に熱があったのを座薬を入れて強引に連れて行ったのが駄目でした。当たり前ですよね。ごめんね。

しかし、運動会はやっぱり楽しい。棒倒しと棒引きがよかったなあ。
旦那は6年生の組体操で感動泣いたそうです。
私も姪っ子の運動会で組体操見て泣けたなあ。
Kも初めての小学校の運動会を満喫したようでした。小豆は10/9が運動会です。
undokai.jpg


そして、本日はキャンプ第2弾(1泊)に参加中。場所は前と同じ生駒山頂(歩き)。
夏休みの猛暑の中の2泊3日を経験した直後は、もうキャンプは嫌というモードでしたが、
新しいリュックと、友達につられ、今回は楽しみにしていたようです。
みんなが山ガール、山ボーイ(?)なスタイルの中、
一人ロナウドの激安レプリカユニ(アウェイ)を着て浮きまくるKなのでした。
今日は冷え込んでるから大丈夫かな??
camp1001.jpg
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。