--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.21 06:52|未分類
4/16(月)に小豆(年長)の授業参観がありました。
今回は外で鉄棒の練習。足抜き回り(やっけ?)、前回りを順に披露。
逆上がりもできる人が披露。

超ノンビリ屋の小豆ですが、自転車コマなしに乗れるようになったころから、
運動神経はやっと周りの友達なみに。(足は遅いけど)
前回りも一番高い鉄棒で軽々していました。

そして、役員決めでは見事くじを引き当て、初の役員。
でも5役は免れてよかった。会議などすっぽかしそうでドキドキです。
小豆は、最近一人でも進んで延長保育をしてくれるようになり、成長したなあと感激するこの頃。
でも、年長さんの慣れない生活からか、ちょっとイライラして扱いにくい。。。早く安定してほしいな。

20日はKの参観日でした。
国語で「ふきのとう」をグループで読んだり、課題のプリントをして、発表。
Kは一番前の席に座ってるのですが、キョロキョロして後ろを振り向いてばかり。
本読みの時は一人違うページを開けてるし、先生に4、5回は名前を呼ばれ、注意される。
先生の話を全く聞かない。人の発表も全く耳を傾けない。
本当に落ち着きがない。

後で気づいたのですが、Kのクラスの席は、隣同士席をくっつけて、2人ペア縦に3列並んでいます。
人数の加減で、3人ペアの席が2箇所あります。

1年生の初めは、それが一番後ろの列の両脇でした。
今回は真ん中の列の、一番後ろと、一番前が3人席。前の3人席の右端が我が息子。
一番前のしかも真ん中の3人席ってなんかおかしくないですか?後ろの席の人の邪魔になるし。
で、はじめなんで出席番号順に並んでいるのですが、どう見てもKの位置が
不自然というか、順番で行くと一番後ろの席だったのに、無理やり席を作られているんでは?
というようなポジションに座ってるのです。

これは月曜日の家庭訪問で確認せねば。
今年の担任の先生は、実は1年の最後の1か月、入院してしまった担任の先生のピンチヒッターとして、
Kのクラスを持っていた先生。Kの性格も挙動も知り尽くしている先生なのです。

そして、小学校でもクラスの役員になりました。
保健体育委員。

一つのことにしか集中できないのに、大丈夫かなあ。。。まあ何とかなるか。
スポンサーサイト
2012.04.02 14:12|未分類
B型インフルエンザになりました。

Kからスタートし、私と小豆が1日遅れ。唯一旦那だけが逃れました。

小豆は今日熱がでなかったら、明日には外に出れます。Kは3日、小豆と私は5日間熱が出ました。

A型よりかなりしんどかったと思います。

私も、これほどしんどいとは思いもよらず、この土日は完全に寝込んでいました。

弱って気づいたのは、

弱った旦那にもっと優しくしよう。ということ、

今まで旦那が風邪を引いたときは迷惑以外の何物でもなかったけど、

自分が風邪を引いて露骨に迷惑がられて初めて

「弱った人には優しくしないかん。文句を言うのは元気になってから。」

と思いました。

旦那は土日の晩御飯を作ってくれました。

土曜はかなり面倒くさそうやったけど、

日曜にはしゃべくり7でのモコズキッチンと同じようなパスタを作ってくれました。

洗濯物で溢れる洗濯機を見ても「洗濯しよか?」とは言ってくれなかったけど、

「土筆が食べたい」というと裏の空き地から大量に採ってきてくれました。

「あれしてこれして」と言わずとも何でもやってくれる旦那さんもいるのかなあ。。。。と考えながら

足るを知った土日でした。


しかし、熱のある夜の寝汗のすごいこと。昨日の晩も熱があったのか、全身ぐしょぐしょで夜中に目が覚めました。今日はシーツを洗って干しています。



03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。