スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

年頭初志

2010.01.07 01:22|未分類
もう7日になってしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。
みなさまにとって笑顔いっぱい、健康で元気な1年となりますように。

我が家4人も年々バージョンアップ(?)して行きたいと思いますので、
暖かい目で見守ってください。

さて、今年は何といっても、小豆さんが4月から入園ですよ。
自由時間が増えますよ。何します?
編み物やソーイングもしたいけど、やっぱり仕事がしたい。

でも、幼稚園です。延長保育も16:30までだし、夏休みなんかの長期休暇はどうすんねんとなります。
今更、保育所に変える勇気も、体力もないヘタレな私。
育児や家事の得意な専業主婦にもなりきれず、
なんで最初から保育所にしてワーキングマザーの道を選ばなかったのか、
後ろを振り返えって悔やんでも、どうにもなりません。

近所のかしこいママ達は、9:00頃から14:00まで、長期休暇はもちろん、幼稚園行事で休んでもOKな、
倉庫や工場でピッキングなどをされて、上手に育児と仕事を両立されている。
夏休みも預かってくれる幼稚園のママたちは近所で上手に事務のお仕事を探してされている。

でも、私はもう年女(もちろん30代の)も終わってしまった。
アラフォーの子持ちが、いざ育児から手が離れて、本格的社会復帰をしたいと思っても、
そう簡単にできるものではないでしょう。

一番いいのは、近所のオフィスで9:00-16:00で大好きな編集に関わる仕事ができたらなあ。
でもこれはかなり厳しい。というか皆無でしょう。
私のやりたい仕事は、常に締め切りに追われ、残業と大の仲良しなのです。

これが無理ならやっぱ在宅編集続投です。
私には去年カスタムした編集ソフトがある。ちょっとずつ勉強中で、かなり楽しいんですこれが。
だから、これをしっかり身につけ、フリーの在宅編集者としてのスキルを積む。
という結論に達したわけです。

で、年頭初志として、以前勤めていた印刷会社の社長に連絡すると、
明日から早速、新しいソフトを使った仕事に挑戦してみる? とのこと。
かなり勉強不足からの見切り発車ですが、為せば成るです。為さねば成らぬです。
「かなりきついやろうけど、がんばれ」と。
うちからの仕事だけでは少ないから、4月になったら別の会社も紹介してあげるよとも。
おお人脈って素晴らしい。いずれ一人前になってきたら前の前の会社の先輩を当たってみよう。
そうそう、うまく行くわけないですが、コツコツ頑張ろうと思います。

というわけで、明日から過酷な日々です。
子供を寝かしてから、のそのそ布団から這い出してパソコンに向かう日々です。

がんばるぞ~!お~!
以上、年始のひとりごとでした。
スポンサーサイト

コメント

がんばれ~!

あけましておめでと~!

もう小豆ちゃん入園なんやねぇ~。いいなぁ。うちはあと1年待たないと・・.でも子育てしながらも在宅でそうやってちょこちょこ仕事してきたってだけでもすごいと思う!それにすぐにそうやって人脈を使って仕事がもらえるなんて、jundだからできることやと思うよ!

私なんてこの国だといい仕事ないし、保育所代がめちゃくちゃ高いっていうのを言い訳にこの5年間なーーんもしてなかった!今ごろになってjundと同じようにああすればよかったかな。こうすればよかったかな。なんて思ってみても仕方なし。でももうちょっとしたら何か始めたいなぁ。って思ってる。

あ~!jundが近所でいろいろと話ができればいいのになぁ。今度スカイプしようよ!!

持つべきものは

人脈って大事よね!
このご時世だし、伝手で仕事見つけるのって安心やし、一番確実と思うわ~。
かくいう私もかつての上司から仕事頂きました。

在宅って憧れるv-238
jundちゃんやっぱりすごいねv-10
頑張る人の話を聞くと、いい刺激をもらえるからうれしいよ。
続報楽しみにしてま~す♪

すごーい!年頭初志!

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
すばらしい年頭初志に感動です!
応援していますよぉ~
ほぼ毎日持ち帰り仕事をしているので(苦笑)
夜中仲間が増えてちょっぴり嬉しいです☆
在宅編集の仕事・・・気になります♪

ありがとう!

>ひかる
あけましておめでとう。
せやねん、入園やねん。大丈夫やろか・・・
ひかる、OZブランドのバイヤーになってバイマとかで売ったらいいねん。ってよく知らんねんけど。海外に住んでる人ってそんな人多くない???
スカイプしよう!メール送るから見て~

>ちいちゃん
ありがとう。こちらこそ刺激もらってます。在宅よりやっぱ外に出たいよ。線引きができへんからね。仕事部屋なんてもちろんないし。子供にしわ寄せ来るしね。通勤時間ゼロが唯一のメリットかな。

>136の嫁さま
あけましておめでとうございます。応援ありがとうございます!夜中仲間、嬉しいです(^_^)。編集といっても地味ですよ(笑)。商業出版ではなく自費出版の編集をしています。素人さんの原稿を本にまとめたり、学校関連の周年誌とかがメインです。学生時代編集部にいたので、そのノリの延長です。

よろしくお願いします

今年もよろしくお願いします!
お仕事って難しいですよね。全部やりたいけど、時間が合わないことも沢山ありますね。
焦らずにスキルアップしてください!!
小豆ちゃん、入園なんですね。本当に時間が早いですわ☆

一休お母さん
今年もよろしくお願いします。
一休お母さんや、136の嫁さん、まゆごんさん。働くママたちにいつも良い刺激を頂いて感謝しています。おっしゃるとおり、あせらず、できることからコツコツします!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

