
--.--.-- --:--|スポンサー広告

じゃあね

2010.03.21 00:11|未分類
春はお別れの季節です。
前にチラリ書いた、Kの友達トップ2が引越しすることになりました。

昨日、19日は終業式。クラスメイトのOKくんには最後の幼稚園となりました。
4月からは広島で保育園に通います。

19日はクラスのみんなを誘って、みんなで延長保育。
16:30のお迎えで、みんなで記念写真を撮り、
子ども達がひとりひとりメッセージを書いた、ポラロイド写真のアルバムを渡しました。
OKくんに1冊。弟のSくんに1冊。
この2週間、オークションでゲットしたチェキを持って走り回って集めたポラロイド。
愛されていたOKくんのアルバムには40枚の写真が集まりました。
1ページ1枚の小さなアルバムがパンパンになって閉じなくなりました。
OKくんからは、なんとクラス全員にお手紙とハンカチのプレゼントが!!
1人1人、似合うハンカチを自分で考えて選んでくれたそうです

本当に毎日のように、Kに手紙をくれ、毎日のように公園で遊んでくれたOKくん。
Kも一緒に広島へ行くと言うほど仲良しだったのでとても残念です。

弟Sくんも小豆と大の仲良し。
編み物教室の時は、いつも小豆を預かってもらい、Sくんが一緒に遊んでくれました。
また、ママが給食当番の日は、我が家でSくんを預かって一緒にお昼ご飯も食べました。
あの元気いっぱいの兄弟がもういなくなっちゃうなんてまだ信じられないです。


今日は、Rくんのお別れ会。
Rくんは2歳の頃からのお友達。
幼稚園は違ったものの、毎週スイミングとピアノで一緒でした。
小さいころはよく喧嘩しもしたけど、とても気の合う仲間でした。
小豆も妹のSちゃんと大の仲良し(例のウタギの)。お兄ちゃん達がスイミングとピアノの時に
一緒に遊ぶのを毎週楽しみにしていました。

何よりママのYちゃんとはいつも悩みを相談しあって励まし合った仲。
同じくみんなで贈ったポラロイドのアルバムにYちゃんが涙した時は、
本当に寂しくなるなあと胸がツーンとしました。

でもRくんの引越先は京都府とはいえ、同じ沿線。
実家もこちらなので、いつでも会えるよね。

私は、保育所卒業と同時に引越したクチ。
悲しかったとか、寂しかったとかあんまり覚えてないけど、
1人だけ引越してからも交流のあったお友達がいて、新しい家にも来てくれたお友達がいました。
文通もしばらくしたら途切れちゃって、
その後なんと同じ大学で再会したんですが、1度会ったきりやったなあ。
でも覚えてて見つけてくれた時は本当にうれしかった。
姉同士も仲が良かったんですが、姉はいまだに年賀状交換してると思います。

KもOKくんやRくんとは、そういうふうに長く付き合えたらなと思います。
私も、子育てで大変な時に、悩みを共感し、励まし合ったママ友なんで、
この縁を大切に続けていければなと思います。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

