スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

団地フェティシズム

2010.04.03 20:31|未分類
私、隠れ団地フェチです。(単に好きという意味で。)

路地フェチがベース。
車が進入できない路地が大好きで、すすんで迷いたくなる。
ベネチア大好き。尾道大好き。新婚旅行はギリシャのミコノス&サントリーニ島
しかも路地は猫がよく似合って最高。ああ。迷いたい。

なので団地の入り組んだ構造も好き。
私の住む町で、我が家以外で一番好きな場所は、実は駅前団地なんです。
今日もお天気やったので、子どもたちと歩いて駅前団地までお散歩。

ここはすごく落ち着く場所。老後はここの1階に住みたいと本気で考えるくらい。
この団地は本当によく出来ていて、
緑が多いし、真ん中の公園地帯を建物が見守るように囲んでいて、
駐車場や駐輪場は外側に集められている。
ちょっとした抜け道とか。複雑な構造になってるのが私好みです。かくれんぼにも最適。

本当、町の喧騒から切り取られたような空間。
建物も、結構オシャレで、1階は庭付きもある。
今日は桜がキレイでした。

図書館がすぐ隣なんで、本を借りて、
子どもたちが公園で遊ぶ間、陽だまりのベンチで読書。ああ幸せ。

レンガ敷きのプチ並木道を秋に落ち葉を踏みながら歩くのも一興。
Kを妊娠中のお散歩コースでもありました。
以前住んでいたマンションの近くの団地もお散歩コースでした。
そっちはこぢんまりとした規模やけど、緑が多くて通り抜けるのが好きでした。

幼児期に住んでたのも団地、昔、父方の実家は金岡団地だったし、
一戸建てに引越してからも、近所のメゾネットタイプの団地の敷地内がとても好きで、
よく遊びに行きました。

数年前、谷町にある団地のお宅へお邪魔したことがあって、
レトロなビルヂングちっくな外観。
広めのバルコニーに緑がいっぱい、
お部屋はナチュラルなカフェみたいにリフォームしてあって、
とっても素敵でした。

そんな風にリフォームして住みたいなあ。
2人で住むには団地で充分だし。
Kたちが独立したら、引越そかな。

10-04-03_001.jpg 建物の間が通り抜けできる小道。

10-04-03_002.jpg ただいま~って帰りたくなる感じ。

10-04-03_004.jpg 夏には葉が生い茂って木陰に

10-04-03_008.jpg 中央の大きなL字型公園以外にもミニ公園があちこちに散在。
10-04-03_009.jpg
10-04-03_011.jpg
スポンサーサイト

コメント

知らなかった!

あそこらへんってそんなに綺麗に保持されているんやね!
結構古くから建ってそうだから建物や敷地内もそれなりに・・・って思ってました。
私も堺市の団地で育った、生粋の団地っ子。

団地はいいよね~。
子供が遊びやすいように安全に公園が出来ているし。
私も小さい頃はお母さんがいなくてもご近所の大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってました。
最近の新興住宅街はそういう感じではないから何かと心配よね・・・(笑)。

久しぶりのそらまめでした~。

路地フェチ→団地フェチだったとは(笑)
尾道って行ったことないから、にゃんこ見に一度行ってみたいんだ~v-283
大きな小人さんも路地好きだったような気がする・・・

行ってみて

そらまめちゃん
お久しぶり!是非、行ってみて。本当掃除のおじさんがきちんとお掃除してるし、花壇とかもキレイに保たれてるで。私も団地のみんなに自転車の乗り方とか教えてもらった~。あの棟ごとの団結力がよかった。世帯数も丁度よく。ここは子どももいるけど、やっぱお年寄りが多いみたいです。

にゃんつー
尾道、絶対行ってみて。
しまなみ海道を自転車で渡るのもいいよ(私は雨で途中で断念)。猫もウジャウジャいて、愛想良くポーズをとって写真とらせてくれます。小人さんもベネチア好きやね~。

そうだったのですねwww

私も団地っ子です(生まれてから小学校2年生まで)
団地周辺って、確かに迷路っぽいですね^^
ギリシャも迷いましたが、モロッコは、もっと迷えましたよ(苦笑)
↑かなりお勧め♪

団地が近所になかったので、逆にコンクリート感が苦手の私。
圧倒されてしまうのです。
でも、確かに言われてみたらステキかも?
表参道アパートとか雰囲気あったし

人によって見る視点が違うのね

なんだか世界が広かった気がするわ

136の嫁さん
モロッコですか。φ(..)メモメモ
いつか行ってみたいです!
団地って大家族みたいでいいですよね。

まゆごんさん
私もモダンな打ちっぱなしのコンクリートとかは無機質で苦手です。
でもレトロな建物は好きですね。
いつかカサ・バトリョとか行きたいです。

ギリシャ

お久しぶりです。新婚旅行、サントリーニに行かれたのですね!私、卒業旅行でサントリーニ行きました。残念ながら新婚旅行は式の次の日から仕事で行っていませんけど(笑)ギリシャのパルテノン神殿へ昇る路地も狭くて、いい雰囲気でした。猫と犬が仲良く道端に座っていたりして。
こぢんまりしたお気に入り空間でゆったりと暮らす、って理想の老後かも!

たまかかさん
お久しぶりです。サントリーニ、行ったんですね!猫の写真集の場所に行きたくて、選んだんです。
パルテノン神殿も行きました!
また行きたいです。

今から老後考えてる私です、くふふ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

