スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園式

2010.04.10 00:42|未分類
085.jpg
4月8日は、小豆の入園式でした!

3月に、近所の子育て支援センターで「入園前教室」みたいな4回連続講座があって、
毎回泣いて、後半2回なんて、家を出る前から「いや~」と号泣していた小豆さん。
「幼稚園行かない」を連発し、
「幼稚園行くなら、これ買ってあげる」と釣ろうとしても、
「行かないからいらない。」と意思は固かった。

ところが、入園式2日前くらいに(ギリギリ)、制服のお直しや、名前を書いて準備していると
やる気が出てきた様子。とにかく服を見るとウズウズしてくるらしく、
「幼稚園、お兄ちゃんと行く~♪」となった。

とは言っても泣くんやろうな~、期待は禁物。
あの入園式で号泣したKの妹だから泣かないわけない。

と思っていたら、泣かなかったんです!奇跡だ~!
激しく泣いてる子たちの逃亡劇にもつられることなく、
平然と椅子に座ってました。ああよかった。

さすが、2人目。幼稚園には送り迎えや参観で2年間通っているので、慣れていたんでしょうか。
ほっと安心。
ホールでの式を終え、教室に戻って先生からいろんな連絡事項。
4人ずつ机を合わせて座っているんですが、同じグループはみんな近所の2人目チーム。
長くて退屈で、帽子をさかさまにかぶったりして楽しそうにふざけていました。

そんな時間が続いた最後の方、いきなり電池の切れた小豆さん。
突然帽子とリュックを持って、私の方へトコトコ歩いてきた。
「眠たいから帰る」
その後ちょっとグズグズして涙も見せたけど、
最後まで頑張れました。

そして、今日も笑顔で「行ってきま~す」と走って行きました。
ただその後が・・・
親は教室まで行けないので門のとこから見ていると、
靴を脱がずにず~~~っと入口に座りっぱなし。
どうしていいか分かんないらしい。
先生たちは、号泣する子たちのお世話で忙しく、
他のしっかりした子は自分でスタスタ入っていくけど、
小豆は誰かが教えてくれるまで静止状態。ああ悲しき3月生まれ。

先生に声をかけて、行ってもらっても、脱いだ靴を片手に持って、
またず~~~っと立ちっぱなし。
しばらくすると、見えなくなって、
その内、Kが様子を見に行ってすぐ自分の教室に帰っていったので、
ああ、大丈夫かなと帰ったんですが。

隣のママ情報によると、その後も靴下のまま、
入口の前でぼ~っと立っていたらしいです。
「分からない」と先生に言えないし、
泣くわけではないので相手にしてもらえない。微妙な感じ。
来週からは開門と同時くらいに行って、すいてるうちにお世話してもらお。

お迎えの時も、泣く子が多い中、泣かずにぼ~っと立っていました。
「楽しかった!また行きたい!」と言ってました。
壁に当たらず順調に行ってくれますように。

011.jpg
これは、阪神競馬場。
スポンサーサイト

コメント

おめでと~!!

かわいい制服!これチェック?ボーダー?それにしてもママとそっくりやん。

3月生まれは厳しいよね・・.でもきっとすぐに慣れるよ~。うちは去年からキンダー(もどき)に週2で通ってる。さすが?2人目。泣いたのは3日ほどで、後は普通にバイバーイ。日本の幼稚園は毎日やし、やっと子育て、少し手が離れるね!!

おめでとうございます

ご入園おめでとうございます。
二人目はたくましい
けれど三月生まれ、大変ですね

でも、ほほえましく、思いました。

小豆ちゃんも、ついこの間まで赤ちゃんだったのに
すっかりおねえちゃんですね

かっこいいです

祝ご入園

幼稚園の制服、よく似合ってかわいいなぁv-10
女の子はいいねぇ~。

しかし、3月生まれなのに、しっかりしてるなぁ!
うちは園長先生のお話を聞いているとき、突然「えーん!ママー!」という叫び声が聞こえて、どっかで聞いた声・・・と思うとわが息子でした。一人で座れる?って聞いたら、「うん」っていうからさ・・・。
明日からが本番です。バスに一人で乗れるのか?!

GW楽しみにしてるわ。きっと小豆ちゃんと遊べるはず♪

おめでとー!なんか、ちょっと見ない間にまた大きくなったね。GWは会えないかもしれないけど(エーン)、近々またお茶しようね。私は今週スキマスイッチのライブに行ってきマース。また一緒にライブいこね。

ひかる
おお、クピちゃんもさすがやね。
ほんと、3月生まれやしお家子育ての時間短かったわ。
家事に手を抜く理由がなくなったのでしっかり掃除します。。。(いやほどほどにします)制服はチェックやねん。

まゆごんさん
最近、3人目の予定もないのに、自分をお姉ちゃんと呼んで、ぬいぐるみのお世話にいそしんでいます。
急激な親離れにちょっと戸惑う私です。

かも
入園式、ドキドキやったね。バス乗れたかな?男の子は車すきやから案外すんなり乗るかも?園まで見送りのママの方が苦労してるみたいよ。今朝も大変そうでした。

トモコ
スキマスイッチいいな~。6月にモンパチが淡路島に来るよ。行っちゃう?

ご入園おめでとうございます!

小豆ちゃんも入園ですか!大きくなった~!実際を見たことないけど、ずっとブログで見てるから親戚のおばちゃん気分です。あまねも無事入園しました。あまねの場合、保育園経験もあって集団行動には慣れているからかどうしても泣いたりぐずっている子に先生が手を取られて今日のお迎えのとき、「お利口に頑張ってくれるから、今は我慢させてしまってて、手のいる子にかかりっきりで・・・ごめんね」と先生に言われていました。本人はあんまり意味はわかってませんけどね、きっと。
主張が激しくないと、確かにあとになっちゃいそうですね。でも、本人が楽しいと言っているのが一番です!

たまかかさん、
あまねちゃんご入園おめでとうございます!
つい最近お生まれになったかと思いきや。もう入園なんて・・・光陰矢のごとしですね。
まだ2歳ですよね。すごいおりこうさん!また幼稚園レポ楽しみにしてます。

ご入園おめでとうございます!

小豆ちゃん、マイペースで幼稚園を楽しんでいるようですね♪
制服もかわいい☆
園通いになるといきなりお姉さんになりますよね
私も「ママは、赤ちゃんね。まぁちゃんは、ママよ~」何て言いながら仕切られています^^;

136嫁さま
ありがとうございます。
無事に2週間が経過しました。昨日は遠足でした。木曜日に急に「幼稚園行きたくない」発言。ついに、来た!って感じです(T_T)。でも幼稚園でお尻を出して踊っているという噂も。。。月曜以降どうなることやら。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。