
--.--.-- --:--|スポンサー広告

里山体験とざるうどん

2010.05.24 22:12|未分類
昨日は雨の降る中、紀泉わいわい村というところへ行ってきました。

ダッシュ村みたいに、里山を体験できる。
268.jpg
266.jpg


YMCAの施設で、春ファミリーという3回連続アウトドア講座みたいなんに参加。
あいにくの雨でしたが、子供たちはとても楽しめたようです。

まずはカレー作り。これがとても美味しかった。Kは薪割りも初体験。
ガーリックとクミンを入れたら良い出来に。
263.jpg


次に植木鉢をデコレーションして、ハーブの寄せ植え。
Kのイラストは象とカエル。植木鉢の左上に乗っているのが力作のトカゲ。
272.jpg 273.jpg

ハーブはイタリアンパセリと、オレガノ、ローズマリー。

小豆は小さなプレートをデコレーション。
269.jpg

この後、玉ねぎの収穫体験のはずが、雨で出来ませんでした。
でもお土産に玉ねぎと、ワイルドベリーの苗をもらって帰りました。

次回6月の石釜料理&ハーブバターつくりは都合で欠席。
7月のダッチオーブン料理に参加します。楽しみ。
8月のキャンプもここで申し込みました。
9月からの秋ファミリーでは魚のつかみ取りや栗拾いが体験できます。

↓は先週行った大泉緑地
カタツムリの形の滑り台。広くてBBQも出来るいい緑地でした。

10-05-16_004.jpg


ところで、最近急激に暑くなって、我が家では早くも素麺&ざるうどんを楽しんでいます。
最近のオススメの食べ方は・・・

めんつゆは「追いがつおつゆ」にごま油を少々。
薬味にねぎとみょうが。みょうが大好き。浅漬けにも入れます。
そしてキムチ。
韓国冷麺風ざるうどんの出来上がり。
美味しくてハマってます。子供たちは食べれません。

コメント

ざるうどん美味しそうです。

そして、なんだか里山体験素晴らしいです

そーいうの参加したいなぁ

カイが大きくなったらやりたいですわん

『里山体験』って楽しそう~v-278
私もアウトドア講座、参加してみたいヮv-323
新しい発見がいっぱいありそうv-353

まゆごんさん
ここ2日は寒いです。里山心癒されます。
カイくんくらいのベビーちゃん連れた方も参加してましたが、パパさんが付きっ切りで大変そうでした。

にゃんつー
にゃんつーは、アウトドア料理なんてお手のものちゃうん?私も初ダッチオーブンは今から楽しみです。
いっぺん、みんなでキャンプ行きたいね~!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

