スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

外ラン&ホタル情報

2010.06.10 23:36|未分類
外ラン(そとらん)とは、学校のグランドではなく、外に出て道路を走ることです。
陸上部ではそう言ってた。中学では学校の周りをひたすら走ったし、高校では近くの山や、
須磨の海岸まで走ったりした。いや須磨には自転車で行ったのかも。

ハムスターマシンに飽き飽きして、ついにハムスターが歯車脱出を試みました。
1日目はお二人様を幼稚園に送った後、近所の緑地までチャリで行って、緑地のコースを走りました。
半自動のハムスターマシンとは訳が違い、軽やかにスピードに乗ってるつもりの脳みそさんと、
それについてこない手足がバラバラ。ぎこちない走り方。
いかんいかん、私36歳だった。心はまだ18歳なんで、つい実年令を忘れてた。

走ってみて考えたこと。

【午前中に走るデメリット】
普通の道路を走る気にならない。(知り合いに会うと恥ずかしいやん?)=緑地までのチャリ走行がめんどくさい。
日差しがきつい。
化粧をしなおさなきゃなんない。
走ったあとビールを飲むとあんまりよろしくない。

【夜に走るメリット】
人目が気にならないので、緑地までチャリで行かずに道路を走れる。
日差しもない。
スッピンOK。
走って風呂上りのビール最高。
すぐ寝れる。

という訳で、昨日のこと。ちょっとだけ夜外ランに行ってきました。
ジムでストレス発散のはずの木曜日。
が! 仕事で振り回され、むちゃな注文を付けられ、これまでの努力が水泡に帰され、
元同僚にも迷惑をかけまくり、1回30分以上の電話を何回も繰り返し、ジムに行けなかった。
挙句に、今朝も9時前からまたまた訂正の指示。ムキー。
この仕事、絶対お客さんからクレームくると思う。絶対印刷やり直しなると思う。
2週間後くらいに「やっぱ最初のんに戻して」って言われると思う。

ま、それは置いといて。

で、昨晩は、たまったストレス発散のために、外ランへ行ったわけです。
身体年令に合わせてチンタラ走る。
前はチャリで行った緑地まで走って帰ってくる。6kmを40分くらいかなあ。
夜の方が、視界が悪いからか、走ることに集中できました。

外ランはやっぱ気持ちいいです。
当然景色が変わるし、時間が経つのが早いし、風を感じて爽快。汗をかいても風に吹かれて気持ちいい。
ハムスターマシンは時間が経つんがやたらと遅い。
鏡に移る自分の姿に見惚れるのも1分で飽きちゃう。
汗をかいてもモワっとしてサウナみたい。

と言いつつ、夜は旦那もジムに行くので、
私が外ランできるのも、週1、2が限度かな。
なので、やっぱりハムスターマシンも使うことになりそうです。

秋にママ友と10kmのレースに出れたらなあと考え中。
12月にはホノルルを走った友達が教えてくれたレースにエントリーしましたよ。
果たしてそれまで続くのかジム通い。エントリーしたこと忘れそうでコワイです。


★★★ホタル情報★★★
今日、思いつきで快速電車で2駅の星田からバスで5分くらいの南星台というところに、
ホタルを見に行きました。
少し早かったようで、でも50匹くらいは飛んでたかな?すごいキレイだった。
この日曜に雨が降ったあと、一斉に孵化して500匹くらいが乱舞するだろうと、
おっちゃんが言ってました。湿度が高いほど孵化するそうです。
孵化後、1週間から10日間光るそうで、来週が見頃だそうです。

来週末は予定があって行けないので、今日行ってよかった。
HPでもバスで来るよう呼びかけていたのでバスを利用したのですが、
私達以外はほとんど車できてました。臨時駐車場があって、ボランティアのおじさんたちが、
交通整理しています、道路沿いの川なので、車が通る度に
ヘッドライトが邪魔をして切なかったです。
スポンサーサイト

コメント

『外ラン』かァ~v-355
私も見習わなあかんわ~v-356
「体調よくなったら体力回復のためにウォーキングでも」…と思ってたのはいつだったかv-361
いまだにウダウダしています(^_^;)

ホタルいいね!
久しく見てないなあ!!

にゃんつー♪
今日も夜外ラン行ってきたよ。爽快爽快。
にゃんつーも一緒に10kmマラソン出ようよ~
ホタルいやされたで~。

近頃のKポン母の話を聞いて聞いていて私も触発されて妊娠発覚以来2階に収納されてしまっていたエアロバイクをパパに降ろしてもらい昨日からエッサホイサこぎはじめてしまったe-215
そして今日午前中にこいで幼稚園のお迎えにいったらK森さんに「後ろから見てたら歩き方おかしいけど腰でも痛いの?」と聞かれてビックリ!←本人は気付いておらずe-263

星田のホタルスポット旦那も知ってたわv-363

めぐっぺ♪
ふふふ。今日もさっき走ってきたゼ。
そして今からW杯観戦さ~。
毎週月曜は走る予定なので、よければご一緒にv-238

エライねぇ~!

ご無沙汰してます。

ランニングが続く人はすごいよ~。
私も4月から体力付けに5キロほど毎晩ウォーキングしていて
たまに気が向いてランニングしたりするけど
300mも走れば息がゼーゼー上がります(笑)。
走れる人はきっといかに楽に走るコツを知ってるんだよね~。
緑地を走ったり歩いたりするのは気持ちよさそう!
でもこれからの季節はお互い変質者に会わないように
気をつけないとね(笑)!

そらまめちゃん
そうなんや!ウォーキングしてたん!!えらいなあ。
今日は月曜やけど、胃痛がするんで外ランサボってます。夜の緑地は怖くて、明るい道路選んで走ってます。
いつか会うかもね!!

外ラン♪

気持ちいいですよね~
私も朝or夜 どちらかに走っています
最近は、朝活主導になったので朝ランが多くなりましたが^^;
何といってもお金がかからないのと、普段と違った目線で景色が楽しめる♪
空気、気温、湿度・・・自然(大都会ながらも)?季節を楽しめることですよね^^
10km素敵です♪心から応援いたします

夜ラン

136の嫁さま。
朝ランしてはるんですか!すばらしい。
私は、夜に走っていましたが、ワールドカップが始まってからサボっています。自分に甘い私。136さんを見習って再開します!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

