スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カブトムシ

2010.07.20 14:04|未分類
懐かしい『ブリジットジョーンズの日記』風に。
******************************
 先週飲んだビール15本くらい(1週間分やから優秀)
 ジムに行った回数2回
 走った距離0km(だって雨が・・・)
 連休中にとったカブトムシ5匹
 連休中にとったクワガタ3匹
 発掘されたカブトムシの卵6個
 連休中に小豆が蚊に刺された数100箇所以上(悲劇的)
******************************

梅雨明け、唐突に夏です!

16日、昼の部、夜の部と久々にお友達の家に呼ばれ、
夜は久々の子連れ飲み会。寝不足だった私はすぐに爆睡してしまった模様。
17日は広島からお友達が来る予定やったのが、豪雨のため中止。
テレビにはそのお友達の隣町が映っていて大変なことになっていました。

18日、お隣さんに聞いた枚方市の山田池公園に。車ですぐの緑いっぱいの公園。

164.jpg

すっかり夏空。
Kと旦那は虫取りに夢中。蝶にトンボにカナブンにセミに蛙。自然がいっぱいです。
ふとKが「あの木、カブトムシいそう」と見上げた先にはクヌギの大木。
なんと、上の方のウロにオオクワガタ発見!すごい!
とても採れる高さじゃないので、ビデオで撮影。
そして、その木の根元を旦那が調べると、
なんと、オスのカブトムシ3匹、メスのカブトムシ1匹、コクワガタのオス2匹を発見!
旦那は自然のカブトムシやクワガタを発見したのは38にして初めてらしくめちゃくちゃ喜んでました。

その後水遊びでご機嫌の二人。
146.jpg

この水路、下流はお風呂みたいなお湯でしたが、沸いて出るところはとても冷たく、
木陰に座って足をつけると、気温33度とは思えないほど涼しかった!本でも持って行けばよかったなあ。

次の日、カブトムシ採りに味をしめた我が家は、豊中市の服部緑地へ。
去年、8月に行ったらカブトムシの死骸がたくさんあったから。
でもなかなか、樹液の出る木が見当たらない。
172.jpg

根気よく探すと、カナブンが3~4匹樹液を吸っているコナラを発見。
根元を掘ってみると、ヒラタクワガタのオスをゲット!!
同じ木でメスのカブトムシも捕まえた。
でもこの日は私が見つけたこの2匹だけでした。

その後同じく水辺で遊びました。ここも涼しかった。やっぱ夏は木陰で涼むのが一番。
177.jpg

そして、小豆の足にはこんな悲劇が。短パンはだめですね。虫除けして、蚊取り線香持ち歩いてこれです。
180.jpg 181.jpg

帰って、旦那が前からいたカブトムシとか、整理していたら
卵を6つ発見したそう。まだまだ産みそうです。

旦那とKは来週はすぐそばの生駒山頂に行こうと張り切っていました。
スポンサーサイト

コメント

No title

小豆v-12
私も去年小豆くらい蚊に刺されて家でのたうち回ったことあるね~んv-237
旦那に「足取ってくれ~~~」って吠えてた記憶がv-237
なんか年々虫よけ&蚊取り線香の効果が薄れてないv-236
蚊がパワーアップしてんのかなv-236

No title

めぐみん♪
確かに蚊がパワーアップしてる気がする。
ほんまでっかtvで蚊に刺された方が、脳梗塞なりにくいってやってたよな~。日本脳炎の予防接種しにいこ。こんだけ刺されたら心配なったわ。

No title

ブリジット・ジョーンズ、懐かしい(笑)!
読みたくなったので後でダンボールの中を引っかき回したいと思います(笑)。
お互い夏休みママ、大変よな(笑)。
これだけ暑いと家にいるだけでもふやけそうです。
ウチは昼間は外にも出ず、ひたすらベランダで水に浸かってるかお菓子を食べながらDVD鑑賞してます(苦笑)。

そうだ、こないだ夫に連れて行ってもらったBOOKCAFE、
Kポンhahaさんがとても好きそうです。
ミナミのアメ村(!)ですけど。(笑)
夏休み明けたら是非一人で行ってみてくださいなー。
http://www.standardbookstore.com/

夏休み♪

夏休みを満喫していますね~♪
カブトムシ、クワガタゲットおめでとうございます!
我が家の大量カブトムシ(成虫)は、猛暑のため半分以上がお亡くなりになりました(昨年卵を産んで育ったカブトムシ)
そして、100匹以上いる鈴虫くんが、2日前ぐらいから鳴き始めました^^
来週の日曜日は、房総半島へ行くのでさらに昆虫採集に燃えているパパ&ゆうきマンです^^;
小豆ちゃんの足の写真を見てびっくり!
やはり、長ズボン必須アイテムですね。よかった!荷物をパッキングする前にブログで勉強になりました~

No title

お久しぶりでございます(汗)たまかかです。
ずいぶん長らく失礼しておりました(笑)

すごいですね、小豆ちゃんの足・・・。私もよく蚊にやられるほうですが、先日同じ場所にいてもあまねにばかりくらいついて、私は難を逃れたという・・。やっぱり若い方がいいのか・・・。
クワガタもすごい。うちは娘2人のうえ、わたしが虫が苦手で全くそういうことをしたことありません。幼稚園ではせみを捕まえたりしていうようなので連れて行ってやれば喜ぶのだろうな。
熱中症には気をつけてくださいね~!!

No title

そらまめちゃん。
素敵なブックカフェ教えてくれてありがとう。いつか行ってみたいナ。西宮に一人で暮らしてた頃、近所に本屋とカフェがくっついた店があって、よく行ったのを思い出したわ。うちも毎日間が持たんわ~。

136の嫁さん!
鈴虫早いですね!うちも鈴虫100どころじゃないです。多分0が一つ多いです。今年も裏の空き地に野良鈴虫を増やします。でもまだ小粒でまだまだ鳴くのは先みたいで~す。カブトムシさん、うちもメス1匹を残してお亡くなりです。幼虫は多分30匹くらい孵化したと思います。オソロシイです。

たまかかさん!
お久しぶりです。蚊も若い血が好きなんですかね~。
うちも小豆が虫除けの役目を果たしています。
虫は男の子の母の宿命であきらめています。とほほ。
熱中症、本当に気をつけないといけません。大阪は酷暑です。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

