スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

10年目の・・・

2010.09.24 04:50|未分類
今日で結婚して早くも10年。
結婚当初は20代だったのに、すっかりアラフォー。
光陰矢のごとしです。

この10年は・・・

結婚して
仕事やめて
しばらく二人で満喫して
再就職して
待望のKが生まれて
育児に苦戦して
衝動で家を買って
在宅で仕事復帰して
待望の小豆が生まれて
また育児に苦戦して
Kが幼稚園に入学して
祖父を見送って
小豆が幼稚園に入学して
新しい仕事に挑戦して
育児がちょっと楽になって
私だけの時間が増えてきた

全く計画性のない、常に行き当たりばったり。綱渡りの人生です。
でも順当にここまで来れたのかな?

計画性のない私には珍しく、次の10年を考えてみる。

Kが小学校に入学して
小豆が小学校に入学して
ついに大台に乗って
旦那も私も仕事でちょっとステップアップして
家族旅行を楽しんで
Kが中学に入学して
車をついに買い換えて
小豆が中学に入学して
Kが高校に入学する。

と、書いてみてビックリ!
10年後にはKは高校生だし、私はアラ50。
一緒に遊んでもらえるのはあと10年もない。
オ、オトロシイ・・・
そう、私は年をとるのが怖くてたまんないです。
楽しいこともいっぱいあるだろうけど、
苦労もたくさん待ってる気がする。
色んな覚悟をしておかなきゃなんない。

旦那がよく「今がピークかな?」と口にしてたことがありました。
今が人生のピークかな?
今がKのかわいいピークかな?
幸せゆえに出る言葉。うらを返せば失う怖さを秘めてるみたいな。

確か大崎善生さんの本で「ゆっくりこの坂道を下っていこう」
みたいな短編があった。
もし、今が人生のピークだとしても、ゆっくり下ればいい。みたいな。
あれ、何が言いたいのかわかんなくなったけど・・・

いつがピークなんて決める必要もないし、目の前に現れた道を選んで歩くだけ。
でも、結婚10年目の私は、今山の上にいて、来た道を振り返ると、
これから歩いていく先がちょっと見渡せたような気分です。

山もあるし、急流もある。のどかな道もあれば、くねくね道もある。
大きな山の向こうはまだ見えないけど。

ん?いつまでも子供でいたいと、アラフォーにして思っていた私が、
ちょっと大人になる覚悟が出来たのかな?
「介護」や「老い」というキーワードを聞くと、背中向けて
全力で逃げ出したいと思っていたけど、
ちょっと腹をくくりました。脱ピーターパン。
でも心はずっと10代で。

とにかく次の10年は、頑張ってお金ためてローンを返して(現実的)
さらに次の10年に備える土台をつくんなきゃね。

と長くなりましたが、結婚10年の決意でした。

あ、ひかる誕生日おめでとう!
スポンサーサイト

コメント

結婚記念日おめでと~!!

はやいよね~。ほんま、読みながらうなずきまくってしまった。私たち、同じような道をたどってるよね~。

お式の時にいただいたマグカップ、今も大切に使ってるよ。あの時は若かった!??幸せな二人からのバースデープレゼント、なんか私が泣いてしまったよね。ははは。

私も今日ちょこっとだけ(ってとこが弱気?)覚悟を決めたわっ。一緒にがんばろ~!

ではでは素敵な一日をね!

No title

10年記念日おめでとう♪ 本当に早いね~!!
初々しいJundの花嫁姿がまだしっかりと頭に浮かぶもん。
いろんなイベントがぎっしり詰まった思い出の10年。
次の10年も(子供ちゃんのイベントを中心に)充実しそうな予感!

素敵な日々を送ってね!

No title

ひかる
本当、同じ道やね。でも結婚も、子供も、家も、まだ体力あるこの10年で経験できたことは大きいよね。マグカップ、使ってくれてありがとう!私もひかるが泣いてたこと昨日みたいに思い出すよ。

にゃんつー
結婚式、みんな参列してくれて嬉しかったよ。ありがとうね。
花嫁の写真、玄関に飾ってるのを近所の子供たちに
「全然違う!全然若い!」と言われます。クソガキたちめ!

おめでとうございます!

[色:CC0099]ご結婚10周年おめでとうございます[/色]
これからの10年も楽しさ倍増ですね♪
☆Sweet Ten☆私も先輩を目指して精進してまいりますw
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

