スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

運動会 名・珍場面

2010.10.14 04:15|未分類
10/10が雨で流れ、翌日11日に幼稚園の運動会がありました。
Kにとっては幼稚園最後の、小豆にとっては初めての運動会です。

入場行進は年長さんのマーチングバンドから。Kはピアニカ担当。
毎日の練習の成果が発揮できたかな?

そして、まずは珍場面から。

小豆さん、ブタのお面をかぶってリズムダンスです。
緊張しているのか、トボトボ流されるまま入場し、
踊る位置でまずAくんとモメる。
小豆はお隣のYちゃんの隣がよかったらしく、本当はAくんがYちゃんの隣なのに、
そこに入ろうとしてモメる。Yちゃんが制してくれて、ふてくされて定位置に。
いざ、ダンスが始まるも、ニコリともせず、流されるまま踊る感じ。
小豆が頼りないからか、右に先生がついてくれていて、
先生の合図がないとジャンプのタイミングもわかってないみたいでした。
1010110002.jpg


そして、小豆のかけっこ。
闘争心ゼロの小豆さん。またも流されるまま入場し、
「位置について用意!」の合図で、みんながやる気全快の構えをしている横で
ボ~っと突っ立って、笛の合図でもノタノタ走り、ぶっちぎりのビリでした。
そんなんでも後で、「小豆が1番やった」とのたまうから可愛いんですけどね。

そして、年長さんと共演の大玉ころがしでリレーします。
Kと同じクラスの男の子二人と大玉を転がします。
私はあらかじめその一人のSくんに「小豆はトロいから、よろしくね」
とお願いしていたんですけど・・・
見事にスッテンとこけました。しかも年長2人は小豆をおいて行ってしまった。
泣かなかったのがえらかった。

唯一、笑顔で出れた演目は親子ダンス
私と一緒に楽しく踊れました。よかったよかった。


そして名場面とは・・・・

Kの出る種目は、
最初のマーチングバンド、
親子参加のアイス運びリレー(子がコーンを、親がアイスの部分を持ってくっつけて走る)
年少さんとの大玉ころがし
綱引き
クラス対抗リレー

なんといっても盛り上がるのはクラス対抗リレー。
クラスが前半と後半に別れ、
他のクラスと対抗で走ります。
Kは後半チームのアンカーを任されていました。

実はこの後半チーム、練習の時から連戦連敗。
しかも周回遅れで。
「いつもタっくん(Kの前の走者)が他のチームのアンカーと走ってる」
とふてくされていました。
1010110001.jpg 走る前にタックんと

「もし最後一人になっても、お母さん応援するから、思いっきり手ふって走るねんで」
とそんなことを言って励ましていました。

そして運動会直前、あまりの大差に先生方が考え直し、
前半チームの俊足Aくんと後半チームののんびりさんIくんをトレードすることになったようです。

希望の光です。きっと奇跡が起こるに違いない。と信じて迎えた当日でした。

前半チームさんは練習のときからぶっちぎりの1位だったそうですが、
当日は大接戦!2位でバトンをもらったアンカーTくんが
大逆転で1位ゴールでした。
やっぱり練習と本番は違う!後半チームにも期待が高まりました。

そして!!
039.jpg

ゴールテープの前を走るのはKです。後ろにはだれもいません。
ぶっちぎり!!!



の、ビリでした。


Kがバトンをもらった時、すでに他の2チームはゴールしていました。
勝負さえさせてもらえない、一人ぼっちのアンカーです。
でも手を抜くことなく、大きく腕を振って全力疾走する姿に、
観客席から温かい拍手をたくさんいただきました。
私も声がかれるほど声援を送りました。
ゴールテープも張ってもらって切ることができました。
立派だった~。

ゴール後、Fちゃんママが感動して泣きながら
「K頑張ったな~」
と言いに来てくれて、夫婦でもらい泣きしました。

Kに声をかけに行くと、悔しくて悔しくてふて腐れていましたが、
その後も、会う人会う人がKの全力疾走を褒めてくれて、
メールまでいただいて、胸を張ることができたようです。

兄妹そろって、ぶっちぎりのビリでしたが、
幼稚園最後のいい思い出になりました。

そして、翌日の代休は前年同様USJに行きました!
小豆は着ぐるみを克服。一度も泣かずに、パレードにも手を振って楽しんでいました。
これでディズニーランドにも行ける!
1010120003.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

読んでいて涙が出そうになりました。
年長さんのリレーって本当に盛り上がって応援するほうにも力が入るよね!
K君、リレーのメンバーに選出されただけでなくアンカーなんて立派やなー!
ウチの幼稚園の運動会でのリレーも同じマンションの男の子がすごい頑張りを見せてくれて、なんだか自分の子供を見ているようで胸が熱くなりましたー♪
来年は同じ小学校の運動会でK君の勇姿が見れること、楽しみにしてるよ!

あ、ウチの子?
相変わらず競争心ゼロでノンビリと運動会の雰囲気を楽しんでいたようです(笑)。
かけっこも学年で1番のっぽさんで足の早い男の子と3年間走るのでゴールテープを切る姿もゼロでした~(笑)

No title

そらまめさん。
コメントありがとう!
リレーはね、全員リレーやねん。一人1周。途中先生も走るよ。
確かに胸が熱くなるよね~。小学校の運動会楽しみやね~

親子でお疲れ様でした♪

1人1人個性&成長が見られる運動会って良いですね
晴天の中、素敵な思い出が出来ましたね♪
Kポン、アンカーを走っている姿(靴は俊足かな?)素敵です。
途中で諦めず最後まで走りきるって立派です
ゆうきマンの運動会も終わったところなので今週あたりにブログをアップしなきゃなぁ~

No title

こんばんは(^^)

お互い大きくなりましたね。来年小学校とは早いですわ。。。

しっかりとした顔つきになってステキです(^^)

年長のリレーは迫力があっていいですね。毎年自分の子が出ていなくてもリレーは感動ものですわ!!

No title

136の嫁さま
靴はスーパースターとか何とかいうやつですかね?よく分かりませんが、駿足と並んで人気があるみたいです。ゆうきマンの運動会どんなだったかな?

一休お母さん
本当、光陰矢のごとしですね。ランドセル、今月届くはず。楽しみです。
一休さんもどんどん凛々しくなりますね!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

