スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪の卒園式

2011.03.21 12:05|未分類
東日本大震災で被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

あきらめないで、それは未来へ
かすかに残るけもの道、
すべての意味を作り始める
あまりに青い空の下
もう二度と君を離さない
フレ フレ フレ
(スピッツ「けもの道」より)

少しでも早く
がれきの山をとりのぞいて、新しい道を作って、
新しいスタートができますように。心からお祈りしています。


さて、17日はいいお天気でしたが、雪の卒園式となりました。
Kのクラス、33人そろって卒園できました。

園長先生から一人一人証書を受け取るときは、みんな大きな声で力強く返事をしていました。
教室に帰って、「思い出のアルバム」を園児たちが歌ってくれました。
  
  春のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう

っていうあれです。みなさんのとこも歌いましたか?私は自分が卒園の時に歌った記憶があります。
これを聞いたらもうダメでした。他の親たちも一緒ですすり泣く声が聞こえました。

そして、先生のメッセージ。泣きながら手紙を読まれたので、また一堂もらい泣き。

卒園後、二人のお友達が市外へ引越しすることになりました。一人は、同じ沿線ですが、一人は東京。

1週間前に急遽用意した一人一人のメッセージが詰まったサイン帳を先生から二人に渡してもらいました。
東京へ行くT君がポロポロ涙を流してまたもらい泣きでした。

最後は先生にみんなからのメッセージのファイルが送られました。
先生は今年度いっぱいで寿退職されるそうです。その発表にみんなびっくりでした。
Kは先生と別れるのが泣くほど悲しくて、でも「幼稚園にきたらまた会えるよ」と言い聞かせていたのが、
それも、かなわなくなったので、ショックを受けていました。

私も卒園後、引越したクチです。
でもそんな悲しいとか、お別れとかまったく覚えてません。あんまり理解してなかったのかも。
小学校で誰も友達がいなかったのが寂しかったのはありましたが。

高校に入学したとき、同じクラスに同じ保育所の友達が2人もいたのは衝撃でしたが。
さらに大学でも一人再会しました。
もしかしたら女の子のHちゃんは同じ沿線だし、そういうサプライズも待ってるかもしれませんね。

次は入学式です。準備しなきゃ・・・・

スポンサーサイト

コメント

ご卒園おめでとうございます

Kポン、ご卒園おめでとうございます♪
次は、入学式って・・・本当、あんまり時間がないので気持ちの切り替えが大切ですよね(笑)
私も、週末は実家へ着物を取りに帰ろうかと(入学式のために)
入学式には、桜が咲いていると良いですね~

No title

136嫁さま
入学式まで本当にすぐですよね。まず手始めに子供部屋のクローゼットを整理しました。幼稚園の作品を全部まとめてダンボールに片付けました。着物着られるんですね~。いいなあ。私は着物まったく似合わないので。ご報告楽しみにしています。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

