スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

もうすぐ1年生

2011.03.30 22:36|未分類
早いもので、3月ももう終わり。
いよいよKも1年生です。
被災地の新1年生たちはどんな新学期になるでしょうか。
ピカピカのランドセルが津波で流された話を聞くと切ないです。
タイガーマスクさんがちゃんとみんなの分送ってくれたかなあ。

さて、我が家のKも1年生になるとあって、いろいろ成長しました。
最近うれしかったことは、

◎スイミングで金メダル!

幼稚園児 自由形25m 男の子 で1位になりました(5人中)。
たった5人の中の1位ですが、本人にとっては自信になったよう。
何回もビデオを見て自分に惚れ惚れしてました。
練習の時は半分おぼれているような犬かき状態だったので、ハラハラしましたが、
本番前にお友達とはしゃいで、リラックスしたおかげで落ち着いて泳げたようです。

◎絶対音感??

ピアノは習ってもうすぐ2年。初めて今年は発表会に出てもいいよと先生が言ってくれました。
やる気のないKは、後から入った子たちにもごぼう抜きされ、いまだキラキラ星しか弾けないのですが、
「今年は出てもいいよ」と。本人はあまり乗り気じゃないですが、人前で何かを発表することはいい経験です。
ぜひ挑戦して欲しいです。
ところで、Kはテキストは進むの超スローですが、音感だけはあるようで、先生がほめてくれました。
和音を聴いて、ドミソとかシレソとかドファラとか答える。私にはちんぷんかんぷんなのが、分かるようです。
あてずっぽうと思ってたのが、ちゃんと分かってたようですね。感心感心。

◎思いやり

震災の募金活動に自分のお財布からお金を募金してくれました。
はじめは自分のお金を出すのに抵抗があったようですが、話を聞かせると
神妙な面持ちで募金していました。小豆も自分のお財布から募金しましたヨ。

◎迷子慣れ

よくスーパーで消えて探すのに苦労しますが、今日は自分でサービスカウンターに迷子放送を頼みに行っていました。自分から行くのはこれで2回目。しかも笑いをこらえた顔をしてる。アナウンスのはじめで私が見つけて放送は免れました。6歳で迷子放送ってちょっとねえ。。。その直後も消えたのでサービスカウンターで待ち伏せしたらすぐ来ました。その内私の名前で呼び出されそうでこわい。
小豆は日曜日に大阪城でほんの数分迷子になって大泣きしてました。ちなみに今日は、子育て支援センターで2歳児に頭をはたかれて号泣してました。


Kは6歳でもまだまだ甘えん坊です。家ではベタベタ金魚のふんみたい。
小豆がひざに乗ったりするのはまだかわいいけど、Kは重い。ベタベタされるうちが幸せなのかな?

スポンサーサイト

コメント

No title

久しぶり~。
もうピカピカの一年生なんだね!
おめでとう!!
6歳ともなると色んなことが出来るようになるんやぁ。
小学校生活楽しみだね。
うちは魔の2歳に突入。
最近は抱っこ抱っこでおりてくれなくてしんどいわ。。
それと10月に出産予定よん。

No title

なーのん!
おめでとう!!10月ってことはまだ性別も??かな。もしかして魔の2歳あき?がんばれ~。大変だけど、子育てから解放されるのも早いし今となっては楽よん。本当におめでとう。また遊びに行くからね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

