スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学式

2011.04.09 06:03|未分類
4月8日は入学式でした。
お天気がよくてよかった!

2011-1 137
2011-1 146 2011-1 161

1年生は77名3クラス。
Kは1年3組、同じ幼稚園だった男の子は一人と少なかったけど、
学校に行くのが楽しみで仕方ない様子なのでほっとしました。
担任の先生は男の先生でした。先輩ママの評判がよく、子供たちを盛り上げるのが上手でKも気に入ったようでした!

そして初登校の昨日、下校時はあいにくの雨でしたが、「新しい友達できた!」と早速楽しそうに報告してくれました。そして、早速「○○ちゃんカワイイ」とも。。。そう、Kのクラスは美女ぞろいなのです!!
私の勝手なお気に入りの近所のかわいい子が3人も!と、女の子ばかりに目がいく私でした。どの子が1番人気となるかひそかな楽しみ。

じいちゃんは、Kが家を出る時間に合わせて見送りに来ました。
手持ち無沙汰だったのか、開封済み(!)のゴミ袋を手土産にのこのこやってきて、
「毎日このくらいの時間じゃな」と確認してました。
「Kが許してくれたら毎日迎えにいきたい」と言ってました。
ストーカーとして防犯ブザーを鳴らされる日も近そうだと、近所のママたちと笑いました。


私が小学校の頃をいろいろ思い出しました。

・まったくアウェイでの1年生、隣の席の子は鈴木くん(あだ名はすんこくん)でした。(そういえば中1では鈴江くんだった!旧姓が「コ」で始まるので、出席番号的に「ス」と近かった)

・1年生の冬、よりちゃんと、明石君と、井上君の4人で雪合戦をした日が猛烈に印象的。

・大の仲良しヒロと出会ったのは2年生。はじめは犬猿の仲でした。

・何年生の頃だったか校長先生と仲がよかった。遠足の時はいつも一緒にご飯を食べてました。

・管理人のおっちゃんと仲が良かった。いつも管理人室に遊びに行き、高い高いをしてもらって、そのまま頭上でぐるぐる回転してもらってました。

・3年生の清水先生(凧作り名人)と5年生の野崎先生が印象的でした。森本先生、石見先生、山崎先生。あと一人誰だったかなあ。同じ先生に2回当たったんだったかなあ。。図工室の準備室にみんなで忍び込んで山崎先生の手ブラ(服着てたかなあ)の油絵を発見してみんなで廊下に正座させられたような。。。


自分の通った道を振り返って懐かしく思えるのも子供のおかげですね。
これから毎日が楽しみです。

とりあえず、自転車で前後に乗せる3人乗りから解放されてうれしい!!!


月曜は小豆の始業式です。
スポンサーサイト

コメント

No title

なに~(>_<)
Kポンめ~うちのMちゃんというものがありながら他の女子に気を取られるとわ~(>_<)
とか言ったら親子で怖い??(笑)

MのKポンのこと好きなノートは今頃どうなってるんやろか?

うちのパパは入学式の日に「M、Kポンよりカッコイイ男の子クラスにおったか??」とワクワクドキドキしながらMに聞いて「そんなん分らんわ」とMにクールに怒られてたわ!

Kポンの初恋楽しみやね!
 

No title

めぐ。
今日の参観見ててほのぼのしたわ~
お母さんたちもみんないい人たちで安心したわ。
ノートちゃんと、おいといてや。家宝級の貴重なノートやで。

No title

Kポン、ご入学おめでとうございます♪
立派な写真だわぁ~
すっかり小学校に馴染んでいるようですね
おじいさんネタ久々に笑わせていただきました(ププ)
最近の子供(女の子)は、可愛い子が多いですよね~
私も気になってチェックしていますよ~

136の嫁さま

ありがとうございます。年々、目が細くなって行くのですが、おばあちゃんの遺伝子かなあ・・・Kは毎日楽しそうで安心しました。でも今小豆がちょっと大変なんです。。。また詳細は後日書きますね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。