スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

急速に広がる世界

2011.06.22 16:45|未分類
Kが小学校に入学してもうすぐ3ヶ月がたとうとしてますが、
一気に世界が広がったKは毎日が楽しくて仕方のない様子。

とにかく友達が増えた。1年生は3クラス77名だけなんで、クラスを超えてみんな仲良し。
Kは調子よく、みんなを呼び捨てにして、楽しそうです。

公園の近くで住宅の入り口付近にある我が家は、いつもKの友達がいっぱい来てくれます。
今日も3人のお友達が来ました。
「家遊びは雨の日だけ」というルールがあるんですが、根負けして小一時間ゲームを許可しちゃいました。
約束どおり、今は外で他の友達も集まって来てサッカーしてるようです。
夏休みの溜まり場になりそうやなあ。。もう覚悟しました。

あと、自分ひとりで何でもしたがるようになりました。
一人でサッカー行きたい。一人でお使いに行きたい。
今日は一人で自販機でジュースを買いたいと自分の財布を出して、
家のすぐ横の自販機へ行きました。後で見ると買ったのは水!
101円しか入ってなかったみたい。ププ。友達に笑われてました。

しかし、一人目が男の子だからか、
自分の母親と全く違う子育てをしてるように思います。

「晴れの日に家でゲームするなんて不健康!」とか
「外で遊ぶ男の子の方が女の子にモテるで!」とか、
「片付けしない子は出入り禁止!」とか
ほっぺたつねりながら、「ピンポン押して入ってきた?」とか
「おうち入る時は何て言うんですか?」とか
「日曜日は立ち入り禁止!」とか
よその子でも怒り倒しています。

逆に子どもたちに
「今の言い方はちょっとヒドいんちゃう?」とご指摘を受けて、
「言い過ぎました、すみません」「今のは悪い見本」と謝ったり、
でもそんなやり取りがすごく楽しくて。

なんか、こんなコテコテの大阪のオカンになるなんて想像もしていなかったです。

心配なのは、Kも色んなお家に私に何も言わず、行ってるらしいこと。
マンション入り口のオートロックを勝手にすり抜けて、お家の前のインターホンを鳴らしていたようで、
冷や汗かきました。マンションの上の階に上がるのが楽しいらしく、家の前までお見送りとかしてるよう。
ママの連絡先を知らないお宅にまでお邪魔してお菓子をいただいたり。。。。


と、打ってる今も、そ~っとKの友達が仕事の部屋に入ってきた。
この我が家で一番散らかっている仕事部屋もみんなにはバレバレです。ははは~

小豆もたくさん訪れる兄の友達と遊ぶのが特に嫌ではないらしく、
初めての子がくると、「秘密の場所教えたろか?」
とかいいつつ、布団用のクローゼットの中に案内しています。とほほ。

今はまだかわいい1年生だけど、中学、高校とごついのが集まってきたりしたらどうしよう。
とふと思うのでした。

スポンサーサイト

コメント

楽しんでいるね~♪

Kポン、お友達の輪も広がり楽しいことがいっぱいだね^^
公園近く・・・子供たちにとっては、こんなにありがたいおうちはないね(笑)
夏休みのたまり場の覚悟を決めたとは・・・すばらしい~
これも、Kポンママさんの寛大さだね

No title

何だか確実に『お母さん』→『おかん』化しているので笑えるわァi-229
でも、K君の毎日が本当に本当に楽しそうでいいね~v-354

No title

136の嫁様
こんにちは。本当、近所に子どもが多いので、友達関係でヒヤヒヤすることいっぱいです。誰か一人でもションボリしてたら、気になってしまって。約束も破りまくってるようです。
小豆の時はもっともっと心配事が増えるのかな・・・・

にゃんつー
ほんまにオカンやで。私の母が理想像やったのに。。。
程遠いわ。子どもの前で子ども化してしまうのよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

