スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Run for Japan

2011.10.31 08:42|未分類
大阪マラソン走ってきました。楽しかったです!

前々日、インテックスまでわざわざゼッケンを取りに行きました~。
ミズノのビルでは室伏がお出迎え。
osakamarathon03.jpg

当日のスケジュールは、
7:00から手荷物受付
7:30~8:35にスタート地点集合。
8:45からオープニングセレモニー
8:55 車いすマラソンスタート
9:00 マラソン・チャレンジランスタート

私は7:00過ぎに会場の大阪城に到着。京橋に入ってきた電車から既にランナーで満員状態。
大阪城公園駅を出るのにも一苦労という感じ。
駅のトイレや公園のトイレに長蛇の列ができていましたが、先の更衣テントの仮設トイレは
とてもすいていました。

手荷物受付では直接運送会社のトラックが並び、スタッフの激励を受けてスタート地点へ。
スタート地点はAからQまであり、申告タイム順にならんでいます。城門をくぐり、受付から徒歩20分ほど。

私のスタートはJで、ちょうど真ん中あたり。
ここに8時過ぎに到着。列に並んでストレッチをしたり、隣の人と話したりして待つ。霧雨が降り、体が冷えないように体をさすりながら待ちます。もうちょっと、各スポットで盛り上げ役の人がいてもよかったのになあ。
規模が大きいだけに一体感が希薄。4月に走った淀川の10キロのときは、規模が小さいだけに、走る前にエアロビの兄さんと準備体操したり、森脇健児の面白い話で盛り上がったのに…

45分からの中島ヒロトの司会でイベントが始まるも、スピーカーが大阪城公園の園内スピーカーだけなので、全然聞こえない。残念。

そして、スタート!最初はのろのろ歩き、私がスタートラインを越したのは10分以上経過してからでした。
スタートでは朝原さんや、サッカーの森島他、VIP役人さんたちがお見送り。

最初は全体のノロノロペースにイライラし、ついつい抜かしてハイペースになってしまうんですね。
3キロくらいからようやくのんびり走れるように。
5キロの給水で人生初めての給水経験。でも中身多すぎ、飲みきれない。
ここでボランティアの人たちに「ありがとう!!!」と調子よく大声で手を振りながら走って体力消耗。

歩道橋の上にTVカメラがあれば手を振る人、カメラスポットに手を挙げる人、沿道の人とハイタッチを交わす人、走りながらカメラで群衆を撮る人、みんなそれぞれ楽しんでいます。

難波の交差点を過ぎたあたりで、寛平ちゃん発見!
最初の折り返し地点を回って来た車いすの先頭のランナーにむかって
「頑張れよ~!!」と大声で叫んでいる。寛平ちゃんを追い越し、
私も見習って、すれ違うトップ集団に声援を送りながら最後の2kmを走る。
叫びながら走るって疲れますな。

そしてゴール大阪市役所前でゴール。8.8km終了。更衣室のある市役所に入るまでも
フルマラソンを走り続ける人たちに声援を送り、出迎えてくれるボランティアさんたちにお礼をし、
メダルやタオルを受っとって私の大阪マラソンは幕を閉じました。

もらった品々。とKと前日に書いた背中のメッセージ。
これはピンチの時にいつも救ってくれた斉藤和義の大好きな曲、「大丈夫」を私なりに短くまとめたもの。
osakamarathon.jpg

メッセージ付きのランナーもいましたが、みんな小さいワッペンとかで。ここまでデカデカとしてる人はおらず、はずかしかったですが、これのおかげで声もかけてもらいました。写真をとってくれた人も。見る人がそれぞれ感じとってくれたらいいです。この目立つ服のおかげで、旦那と子供たちが私のゴールをちゃんと見れたと言うてました(後ろ姿)。

すごいなと思ったのは「ランナーアップデート」
ゼッケンにICチップがついていて、ゼッケン番号からその人のタイムや
動画、走っている現在位置が検索できるもの。(画像は下一桁消してます)。
それによると私がゴールした時間は1時間6分8秒だけど、
スタートラインを越えてからの公式タイムは54分3秒とのこと。
5kmのラップ、残り3.8キロのラップが出ます。すごい。
ただ順位はゴール通過の順番通りにしかでないみたい。
5キロまでは239位、ゴールでは304位でした。めっちゃ抜かれてるやん。
たぶん給水でノロノロしたし、応援に精を出したと言うことにしておきます。
同じチャレンジランの寛平ちゃんと橋下知事よりちょっと速くゴールしました。

しんどかったけど楽しかった!来年はフルマラソン挑戦したくなりました。
スポンサーサイト

コメント

No title

jundちゃん&K君らしい、背中のメッセージ。
なんだか泣きそうになったわ。
きっと同じように感じた人多いと思うよ!

お疲れ様!
ウチの夫もテレビ中継を録画してたよ(笑)。
eoに勤務なので同僚の人たちがたーくさん走っていたのです。
いやーみんなスローだった(笑)。
ちなみに本番前日に「目指すは優勝です」とメールしてきた夫の仲良し同期君、トップが30キロを通過した時5キロのとこにいました(笑)。

また来年も是非。
私も応援専門で是非(笑)。

No title

完走お疲れさ~んv-425
記念すべき『第1回』大阪マラソンに参加できて良かったねv-363
Tシャツのメッセージもかなりいいよv-278
まだしばらくマラソン生活続くんだよね!ファイト!!

ありがとう

そらまめちゃん。
ありがとう。来年はフルマラソンで背負って走るわ(当選の場合)!
旦那さんは走らんかったんやね。同期君なかなか面白いな。
応援も楽しいよね!

にゃんつー。
ありがとう。第1回は価値あるよね。にゃんつー家も来年はぜひエントリーを。
来週からまた朝ラン再開します。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

