スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

教卓前指定席

2011.11.13 12:19|未分類
★おまつり★
昨日はKの学校のお祭りの日でした。
午前の部は各クラスがボーリングやお化け屋敷などの出し物を出して、
生徒たちはスタンプカードを持ってお見せ周りまわりをします。
1年生はお店はなく、おみこしの展示と、おみこしを担いで保護者に披露してくれました。

午後の部は、役員さんや父兄のクラブによる食品の出店。
フランクフルトやおにぎり、たこせん、わたがしなどです。
前売りのチケットを首から下げて、友達や保護者と一緒にまわります。

Kは同じクラスのTくんと、まわっていてほとんど私に寄り付かず…楽しんでいました。

前日Kが忘れた宿題を先生にもらいに行って少し先生と話をしました。
Kの教室での席は最前列ド真ん中、教卓の真ん前です。
「やっぱりあの席は話を聞かないからですか?」
と聞いたら、やっぱりその通りでした。
「今後もそこ指定席でお願いします」とお願いしておきました。
先生いわく
「でも、だいぶん話をきちんと聞けるようになりました」
とのこと。
「でも、しょっちゅう宿題を学校に置き忘れたり、隣の女の子の物を持って帰ったりしてますケド…」
「それは他のみんなも同じです」
なんとなく安心しました。
私が1年生のころも、そんなんだったかなあ。もっとしっかりしてた気がする。

そろそろまた席替えするはず。
次回席替えではどこになるのか楽しみです。

★おつかい★
Kの初めてのおつかいは、いつだったか、歩いて3分のコンビニにパンを買いに行ってもらいました。

2日前は自分でおつかい行きたい!というので、学校近くのスーパー横にある惣菜屋さんに
その日のおかずを買いに行ってもらうことに。
ここはKの同級生のNくんママのお店。メールして事情を話し、おつりでおやつを買っていいことも伝えました。

Kは近所のSくんを誘って行った模様、しばらくしてAくんが遊びに来たので、
「N君の店に行ったよ」というと、追いかけて行ったようです。

しばらくしてN君ママから「3人で来て、トンカツ買って今帰ったよ」とメール。
その後待てど暮らせど帰ってきません。
すぐにおかずを持って帰るように伝えたのに…
歩いて10分くらいの距離ですがもう50分近く経っています。

そのうちまた2人友達が来たので、捜索願いを出して探してもらうことに。
私も自転車で探しに行くことにしました。

すると、コンビニで買ったチキンをほうばりながら、
通ったらアカンと言っている通学路とは別の信号を渡って帰ってくるところでした。
しかもトンカツがない!と思ったら、A君の自転車のカゴでした。
幸い、トンカツは揚げてもらってたので無事でした。

トンカツを買った後、公園で遊んで、それからコンビニに寄ったようです。
でもチキンて・・・前に別のお友達が買っていたのを見てほしかったようです。

こっちの方では私の頃より進んでます。

★小豆自転車★

小豆がコマなし自転車に乗れるようになりました。azuki1113.jpg

近所の同い年の子たちに遅れること数か月。乗れるようになりました!
そして、年中になって以来、幼稚園嫌いだった小豆ですが、生活発表会の練習が始まってからは、
初めて「明日楽しみ~」と幼稚園を楽しみに。持続してくれるといいですが・・・

★神戸マラソン★
来週日曜は私が神戸マラソン(クォーター)に出ます。
なんといっても、今回は初めて連れがいる!親戚も応援に来てくれるそうです。
今回は家族はお留守番で友達と走ります!楽しみ!

スポンサーサイト

コメント

No title

いや、次こそ教卓前席はうちですので。
3日連続でジャンパーを忘れてますので・・・(苦笑)。

3日やで、3日!!!!!(怒)

No title

そらまめさん。
次の席替え楽しみやね。
今日は寒かったから持って帰ったかな?
みんな忘れ物多いんやね。安心。

応援!

タイムリーな話題が・・・
我が家のまぁちゃんもコマ無し自転車成功って、今ブログ記事をアップしたところでしたw
週末のハーフマラソン、楽しんでくださいね~♪
ご報告を楽しみにしています^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

