
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スケッチ習慣

2011.11.13 23:54|未分類
仕事でイラストを使うことが多いですが、予算がないのでいつもHPから商用OKのフリーのイラストを使用しています。

でも好みのものは少なく、すでに使い切った感があるので、自分でイラストを練習することにしました。

そこで先週買った本を手本に、スケッチをすることに。

日曜に生駒の上の公園に行ったとき、たまたま持っていた紙の裏や封筒の裏にスケッチをしました。
それをそのままスキャンすると濃度がうすすぎたので、
重ねた鉛筆の線から1本選んでペンで清書。でも案外鉛筆のスケッチの方が味があったりする。
それをスキャンしたものがこれ。
一つは封筒の裏にスケッチ。子供たちが滑り台を滑っているところ。
もう一つは、砂場で遊ぶ子供たち。クリックで大きくなります。
img010.jpg img009.jpg

子供はじっとしていないので、描くのが大変。
下の男の子は、じーっと動かず公園の案内板の地図を眺めてたので、ばっちりスケッチできました。
ぽってりお腹がキュート。

スキャンしただけのが左端。
それをイラレでトレースしたのがその右。
その右が、線に色をつけて、ラフ加工した(手描き感を出した)もの。
右端は色をつけたもの。
sckech.jpg


ズボンを布のテクスチャに置き換えたのが左端。
塗りを水彩画っぽくしたのがその横。
ぬいぐるみを持たせてみたり。
線を削除して塗りだけにしてみたり(ちょっと仕上げがあまい)。

sckech2.jpg

と、一つのスケッチからいろいろ広がります。

好きなイラストレーターさんに思い切り影響されてますが、
こんな感じで練習していこうかと。
これからは出かけるときはスケッチブック必携で行きたいと思います。
ポストカード大のスケッチブックと、ペンケースを購入して、さっそく始めました。
電車の中や、外食中、美容院で待つ間。

pencase.jpg

いかに線を少なく、シンプルにまとめるかが結構難しい。
でもめっちゃ楽しいです。

コメント

☆素敵☆

何と素敵なスケッチ&イラストなんでしょう!
こんなイラストのTシャツが売っていたら、思わず購入しちゃいますよ^^
プロのイラストレーターかと・・・
拍手!

No title

136嫁様
コメントありがとうございます。
下のHPに随時アップして行こうと思っています。
次はサンタクロースをアップ予定です。
http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=jun817&area=1
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

