スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大阪のおばちゃん

2007.05.14 14:10|未分類
小豆出産入院時、ジジババちゃんが我が家に泊まりこみで来てKポンのお世話をしてくれました。

その時、友達みんなに
「帰ったらリフォームされて部屋増えてるで!」
「家財道具運ばれて住み着いてるで!」
などと冗談を言われていた私ですが・・・

まあ、住み着くまでは行きませんでしたが、
ジジババちゃんの態度が『我が家同然』の態度に変ったことは言うまでもありません。

これは前からですが、じいちゃんが来るなりステテコ姿になったり・・・

ちょっとキッチンの物の置き場所のルールが変ったり、新しいアイテムが増えたり(異常に洗剤類が増えていた)・・・

インターホンを鳴らさず、合鍵で突然入ってくるようになったり・・・
(もうなれたけど、これは結構ビックリする)

おばあちゃん毎朝の掃除の仕事帰りに寄るので、我が家で10:00のコーヒーをいれてじいちゃんも一緒に飲むのが日課なんですが、
ばあちゃんもじいちゃんも勝手に自分のマイカップを決めて飲んだり・・・

我が家でみんなでお昼を食べた後は、じいちゃんが
「ばあちゃんコーヒーいれてや」
と当たり前に言うようになったし・・・(これって息子の家では普通?私に頼むよりマシ?)

今日に至っては、おばあちゃんのお友達まで連れてきて、
(この方は我が家の電話番号を携帯に登録している)
仕事場の愚痴を2人でしゃべり続け、昼になってなぜか私が5人分の弁当(もちろん自腹)を買いにスーパーへ走ることになったり・・・

こんな風に『息子の家=自分の家』状態になってきています。

でも・・・・

以前の私ならストレスたまってイライライラだったのですが、
今ではすっかり慣れっこになってしまいました。そしてイライラせずに受け止めれてる自分がちょっと嬉しかったりしてる今日この頃。

これって私がまちがいなく「大阪のおばちゃん化」してるってことなんだろうな。そして遠い将来同じことをしてしまうのかな???
スポンサーサイト

コメント

大変(笑)。

それに対応しなくてはいけないKママちゃんは大変だね。
でもご近所に住んでる限りそれはありえることなのかもしれないけど・・・。
イライラせずにお弁当を買ってこれるアナタを心から尊敬しますわ~。

でもK君を見てもらってる分、感謝しなくちゃね♪

大人だわ

私にはとても考えられないです。
イライラせずに受け止められるなんて、大人です。
本当に凄いです。心から尊敬します。

あんたはえらいっ!

数年前までは、神戸っ子だったのにねぇ(笑)

二人のママになっても、キリキリせずゆったりがんばってるあなたはステキだわ☆



すごいね(^_^;

私にはなかなか思えなさそうだわ(^。^;)フー
お舅・お姑さんとはいろいろあるけど
私は今のいい距離を保ちつつ
頑張りまっす(^O^)/ オー

すごいすごい。
半同居だわ。

本当にイライラせず対応できるKぽんhaha尊敬だわ~

大阪のおばちゃんの定義ってどんなだろう?
他の町とどのくらい違うのかな?

なんて思ったりしました

わーーーー。
すごいですね。
我慢できてるなんて凄いですよ。
でもそんなKママさんが素敵です。
私は大阪出身なので「大阪のおばちゃん」予備軍で~す。

jundすごーい!
自分の親ならともかく。。
私にはできないわ(~_~;)
でもそれだけ義父母に信頼されてるってことなのかな?
大阪のおばちゃんも悪くないけど、時々は神戸っ子に
戻ろうね(^^)

ブラボー

素晴らしいです、ママ!!
めっちゃ尊敬のまなざしですわ(^o^)
私もいざとなったら出来るか疑問。
あとはじぃじ&ばぁばに負けず図太くなれば、大阪のおばちゃん完璧?!かもしれません(^^

そらまめさん♪
ほんま感謝やで~。今となっては至近距離に住んでることに感謝やわ。
またそのうち愚痴り出すと思うけど・・・

山田さん♪
大人やろ~~♪偉いやろ~♪
ただ慣れただけですわ。

まきどん♪
そう、私ってば神戸っ子だったのね。
忘れかけていましたわ。

ユキ姉♪
ただ単にジジババの策略(?)にはまってるだけなんよ。
一度至近距離になると「いい距離」には戻りませんわ。とほほ。

まゆごんさん♪
私的には大阪のおばちゃんて、まさにジジババそのものです。大阪のおばちゃんには大阪のおばちゃんしか太刀打ちできないのです。オープン過ぎて優しすぎて図々しいのであります。

希ママさん♪
我慢できることが多くなっちゃいました。
慣れってコワイです。
もっとお上品な大阪のおば様になりたかったなあ・・・

なーのん♪
私もう三宮とか歩く自信ないわ。
西宮付近に住みたい願望あったけどあんなセレブな街にはもう住めないわ!

一休お母さん♪
前は逆にジジババんちを襲撃してお好み焼きごちそうになってやりましたわ。立派な大阪のおばちゃん予備軍でしょ?



すごいことになってきてるねんな(笑)
うちもY産んでから当分旦那のお母さんに通ってもらったけど全然そんな感じにならんかったわ!
そこまでの関係になりたいようななりたくないような・・・

増築されるのも時間の問題やね!

おひさ~。なんか自分の子供の頃を思い出したわ。ウチはじいちゃんばあちゃんではなく、近所のオバちゃんやったけど。でも、こうやって色んな人に囲まれて育つと絶対悪い子にはならないよ!
しかしこの調子で行くと、Kぽん&小豆ちゃんが学校通うようになったら、子供たちの溜まり場になるような気がする予感…。

めぐさま♪
すごい?もうマヒしてきたわ。
ちなみに今週はお互いの予定が詰ってて来ないわよ~♪
ちょっとアテにしてるから残念だったりして・・・

Kおばさま♪
元気なん?久々に遊びに来て~な♪
溜まり場・・・ジジババの友達の溜まり場になったりして・・・
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

