スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

じいちゃん進歩

2007.06.07 16:20|未分類
大抵の男の人はそうなのかも知れませんが、
じいちゃん仕事以外は1人で何もできません。

自分ちのクーラーのつけ方も未だ知りません。
考えたり覚える意思がありません。
分からないことはすぐ人に聞く。
聞くから覚えない。吸収しない。だから何度でも同じことを聞く。

しかもおばあちゃんが超お世話好き。
おじいちゃんが大好きで何でもお世話してあげたいのか、
飲み込みの悪いじいちゃんに教えるのが面倒くさいのか、
何でも「私がやったる」とやってあげる。

ある日、いつものようにスーパーで弁当を買ってランチにしようとしていた時、
じいちゃんが、
「弁当のあけ方分からんわ」(何でやねん!小学生でも出来るわい)
ばあちゃんが、
「貸してみ、あけたるわ」
ついつい言ってしまった私。
「お母さんがそうやって、何でもお世話しちゃうからあかんねん。自分のことは自分で考えてしな、いつまでたってもできへんで」

一同「ははは~」と笑う。

そんなことを言ったのも忘れてた私。
で、つい先日、じいちゃんがコンビニのオニギリを食べようとし、
そのフィルムの開封に苦戦していた。
すると横からばあちゃんが、
「貸してみ、あけたるわ」
するとじいちゃんが・・・
「ああ!せっかく、昨日覚えて、一人でしようとしてんのじゃ、邪魔せんとってくれ!!!」
と激怒。そう、周りが凍りつくくらい激怒したのであります。

私思わず大爆笑。
じいちゃん、あの時の私の一言に傷ついたのかしら?
でもちょっと嬉しかったりして。

ブログのタイトルにもある「ジジババ育て」
ができたお話でした。



スポンサーサイト

コメント

じいちゃんファイト!

「娘」だからこそ言える言葉!
「嫁」として遠慮してては言えない言葉。
じいちゃんがばあちゃんより長生きしたら、きっと「自分でチャレンジする事」のありがたさを感じるんだろうね。おにぎり事件、必死のじいちゃんにエールを送ります!

夫婦ってうまく出来てるよな~何にも出来ないじいちゃんに何でもしてあげるばあちゃん!すごいな~って関心してしまったわ!
じいちゃんがなんでも自分でするようになったらばあちゃんが物足りなくなったりして(笑)

数日後に家の前でベビーカーと闘ってるじいちゃんを目撃してしまいそうな予感がするわ(笑)

よく言った!えらい!!
みんな思ってても言えなかったことでしょう。
でも言ってもらってじいちゃんも気づいたのかもよ。自分でしなきゃって。

よくぞ!

なかなか勇気のいる一言ですね。
よくぞ、ビシッと言って下さいました。
これは小さいようで大きな一歩だと思います。

それにしても、弁当の開け方が分からんって・・・
じいちゃん凄すぎます。

あはははは、本当にジジ育てだ
ジジうざいかと思えば、かわいいところもあったのね♪
でも、私もババ派
言うより、やったほうが楽。
世話好きではないんだけどね

何を隠そう・・・

そんな世話好きのお宅のおばあちゃま、今日も公園でKポンと私の息子を2人まとめて面倒見てくれてました(笑)。
お腹の大きい私にはありがたい限りなのよ♪

でも普段じいちゃんのお世話をして息子の家で孫のお世話をして公園でよその子のお世話をする・・・
タフなのね、ばあちゃん(笑)。

素晴らしい!

ママステキ☆
じぃちゃんに言えるなんて立派!!しかもじぃちゃん、自分でやろうと頑張ってるところもステキ♪初めて?!じぃちゃん応援した気が。。。
なんでも自分でしてくれるようになるといいですね!!
本当に良い話だわ(^O^)

あっこちゃん♪
じいちゃん応援したって!
じいちゃんがばあちゃんより長生き・・・
想定の範囲外やわ・・・

めぐちゃん♪
おばあちゃん、世話する人がいなくなったらダメなタイプかも。今日はひっさびさにKがジジババんち行ってくれてん!自由の身だ~~

かも♪
そうかな~・・・一時的な気まぐれで終わらなきゃいいけど・・・

山田さん♪
じいちゃん凄いやろ、身の回りのことはばあちゃんがやって当たり前やねん。昔の人はみんなそうなんかな。

まゆごんさん♪
え~~~!偉い。私は旦那にもKにも「自分のことは自分で」を必死で教え込んでます。旦那も何でもおばあちゃんにやってもらってたので・・・

そらまめちゃん♪
タフやなあ。それでいて旅行とか、ガーデニングとか自分の「遊び」もしっかりこなしてるばあちゃん。素敵やろ。どこでも横になったらすぐ寝れる得意技で疲れ知らずやねん。

一休お母さん♪
本当に自分でしてくれたら嬉しいです。
次は我が家の電気のスイッチの位置を教えようかしら・・・
どこにあるか探す意思がないので・・・


非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

