スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

無料体験記

2007.12.19 17:52|育児
先週の金曜日、近くのフィットネスクラブの「フィットクラブ」という体操教室の無料体験をしてきました。

外ではすぐ逃亡するくせに、何かにつけて私にベッタリのK
幼稚園の検定でも泣くし、かけっこでも私を離れて一人で走れなかった。
病院嫌いもマシになったものの、2回目のインフルエンザでは号泣。

本人の中では「また泣いてしまった」という悔しさがあるらしい。
なら「泣かずに頑張った」という自信をつけてくれたらなあ・・・

旦那もKに何か一つでも特技を伸ばし自信をつけさせたいと思っていた。
で、スイミングなど見学に行ったものの、「お母さんと一緒ちゃうから嫌」と拒否。
ヤマハのリトミックも体験したけど拒否。
なら体操ならどうか。「フィットクラブ」なら3歳になったら始められる。

で、まず見学に行ったら、その内容はKの好きそうなことばかり。
リトミックや器械体操ではなく、なわとびや、フラフープ、バランスボールを使ったり、
でんぐり返しやジャンプをして1時間思いっきり体を動かすというもの。
これは脈ありと無料体験を申し込む。
でもあえなく「お母さんと一緒じゃなきゃ嫌」と家を出ることもしなかった。

これは作戦失敗。次の週、近所のお友達Iくんを誘って行ってみると・・・
着替えを済ませると、親二人に見向きもせず、コーチについてスタジオに入ってしまった!!
エアロビをするスタジオで、親たちはガラス越しに見学できる。
始めに何やら一人ずつ立って自己紹介をしてる様子。
ああ、泣いてこっちにダッシュしてくるのではないかとハラハラしていた私の予想を裏切り、
遠目でも分かるくらい大きな口をあけて名前を言っているではないか!!!
おお、いつもモジモジしてるKが嘘のよう・・・

まずは準備体操。飛行機みたいに両手を広げてスタジオを走り回る。
二人の表情は硬いけど、次第に笑顔に
次のストレッチでもコーチの真似をして頑張っている。
3~6歳児共通のクラスなので、チビ二人が頑張る姿がとても頼もしい。

続いて、マット、フラフープ、ボールなどを組み合わせたコースを
時計回りに何周もまわる。ある程度したら新しいコースを作って・・・という流れ。
このあたりから3歳児二人は暴走。たいていマットの前で順番待ちになるんだけど、
1度も並ぶことなく、毎回1番前に順番抜かし
Kが抜かすと、Iくんも後ろに続く。
Kが脱走すると、Iくんも脱走

脱走といっても、ちょっと集中力が切れて探検に行ってみる感じで
泣いて逃げるのではない。ちょっと一息入れたらまた輪に戻ってくれる。

最後は幼稚園の運動会などでよくみかけるバルーン。
二人は大きな笑顔で楽しんでいました。

私的にもこのフィットクラブはなかなかよかった。
ヤマハのリトミックは親も一緒だし、気恥ずかしくて、なんだかこっちがわざとらしくなってしまうけど、フィットクラブのコーチは「一緒に遊ぼうぜ~!」みたいなノリ。

Kも「お母さんと一緒じゃなくてもできてん!」と旦那に報告。1日でも少しは自信がついたかな?
でも続けるには、Kは「友達と一緒がいい」と言う。
Iくんは他に習い事してるし×
同じクラスに近所の女の子が二人通ってるけど6歳だしなあ・・・

しかし、泣きべそKが私から離れて頑張る頼もしい姿が見れて
私もとても嬉しかったで~す!親ばかでごめんなさ~い。




スポンサーサイト

コメント

わかるわかる!その気持ち・・。いやぁ、それにしてもKポンがんばったやん。うちは私が一緒だと今でも絶対べったりよ~。3人以上の子供達の中にすら入って行けない。あんなに仲良しの友達2人で、とかはさわいで遊ぶのに・・。ま、性格ということで。

Kポンも来年から幼稚園??うちはこの2月(新学期)
から始まるの。また慣れるまで時間かかりそーやわ。


えらいな~~!
なにがエライってKポンの為に色々調べて見学に行って無料体験に連れていってる貴方がエライ!!

うちも旦那とMになんかさせようか~と言ってはいるが言うだけで調べたりって何にもしてないわ(-_-)
よく風邪ひくからスイミング習わそうかな~っていう安易な発想で見学は行ってみたけどな(笑)


オオ~

K君がんばりましたね。
着実にお兄ちゃんになってますね。
ちょっとしたきっかけで、すぐに成長するのですね。
凄いわ~。

先日もあずきちゃんの前でお兄ちゃんの顔をするK君の
姿を見せてもらいました。
あずきちゃんより自分がかわいがられたいと思っている
風なのに、ぐっと堪えている姿がたまりませんでした。

もっと凄いな~と思ったのはKポンhaha様。
相変わらずの美人さんなのに、頼もしかったです!

がんばったね

Kぽん頑張ったね
毎日保育園に行くのにぐずるくせに、友達と会うとすぐに走り回るタック。不思議です。体操教室、Kぽんに合ってよかったね。楽しそうです。
ママと離れて頑張る姿、うるうるだよね

母子ともにがんばりました!偉い◎

ひかる♪
Kも4月から幼稚園よ。うちも慣れるまで相当時間かかるやろうな。覚悟やわ。そっちは何時間?うちは9時~14時やねん。短いやろv-403

めぐ♪
そう?いっこも偉ないで。アカンタレの親は「脱アカンタレ願望」強いねん。でも2回目行ったらあっさり泣きましたわ。

山田さん♪
成長してる?そうかな?3歩進んで2歩下がるの連続ですわ。ちなみに今は5~6歩下がってる時期みたい。

まゆごんさん♪
そっか~タックもグズったりするんですね。
仲の良い友達が同じクラスになるといいんですが。



いろいろ大変やなぁ。
うちはあんまりべったりしないから、同い年のこをみつけると勝手にふらふら近寄ってるんで、結構楽チンなんかもしらんなぁ。

しかし、いろんな教室があるのはやっぱりうらやましい限りです。

わかります!

Kポンの母さん、偉いっす!
寂しがりやさんKポンに色んな体験をさせてあげるって
調べるだけでも大変なのに、行動までできちゃうなんて、素晴らしいわ~
Kポン、今はママ又は知っているお友達が一緒じゃないと…という状況だけど、これもかわいい3歳だよね☆
ゆうきマンも誰かと一緒じゃないとダメだから習い事、ただ今保留中です
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

