スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

何が1番?

2008.04.13 17:02|育児
Kポン、ついに幼稚園に入園しました!
先週、4月8日、入園式のこと。

入園式会場に、全入園児の先陣を切って入場してきましたのは、
我が子、Kポンです!!
出席番号が1番なわけでもなく、背が1番低いわけでもなく・・・

年少さんの1組で1番号泣していたからです!!!

電車ごっこみたいにみんなでつながって入場するのですが、泣いてる子は先頭か最後、先生がついて入場するのです。
入園式の間中、泣き叫んで存在感たっぷり
前日、大張り切りだったあのKはどこへやら。
もしかして泣かないかも・・・という私の淡い期待をあっけなく裏切り、
私と離れる途端泣き出したのでした。
私の顔を見たら余計に泣いて脱走しそうだったので、隠れて隅っこで見てました。

式が終わって教室で私の顔を見るなり、リュックを持って私の方へ来ようとし、
引き止める先生をブンブン腕を振り回して殴ってました
(先生ごめんなさい。後で2人で謝りに行きました。)
「もう幼稚園なんか行かない!!!」

そんな入園式でした。

でも翌日のお見送りで私と離れる時に泣いた後は、
一度も泣かずに幼稚園生活を楽しんでいるようです。
もともと仲良しのお友達もいっぱいだし、新しいお友達もできたようす。
何より「お母さんがいなくても泣かなかった」ことが自信になったよう・・・

といってもまだまだ午前保育、来週から給食が始まります。
お友達とちょっとケンカもしたようだし、不安はいっぱい。
このまま、壁に当たらず順調に慣れて欲しいなあ・・・
と祈るばかりです

123.jpg





スポンサーサイト

コメント

うん、わかる

うん、わかるわ。
うちも大丈夫やろかと心配になる今日この頃。
こっちは2歳から預かってくれるのでどんな反応やろかと今から不安。

それ考えたら保育園に預けられてた俺らってすごい気がするなぁ。(ほとんど記憶ないのでどうやったか覚えてへんけど)

我が子の入園式も泣き叫ぶ声があちこちで起こってました(笑)。
ウチの子は幸運にも人懐っこいクラスメイトの男の子が座ってくれて息子も寂しくなかったよう。
しかもKポンとこは門までお見送りだもんね。
バスと幼稚園までのお見送りは全然寂しさが違うんだと思うよ~。
でもきっと彼ならすぐに楽しめるはず。
がんばれ!kポン!

おめでとう

入園おめでとう
早速笑いました。Kぽんがんばってますねぇ。ぶん殴るってすごいわ。
タックも進級式でママと別れる時は泣きましたよ。保育園のゼロ歳児クラスなんて、毎日大合唱よ。みんなと遊ぶのも楽しいけれど、ママが一番なのよね、皆v-238

そんな大変そうな日が、近い将来、来るのがこわいよぉ~!

泣きじゃくるわが子を置いて行くなんて、私が泣いてしまうかも。
子供は意外と適応力あるから、すぐ楽しんじゃうだろうな~。

おめでとう!

あのKぽんがもう幼稚園なのね。なんか感慨深いです。おめでとう!!泣きたくても泣けないよりは、泣き叫ぶくらい感情豊かでいいと思うよ。(ママじゃないから言える?)

おめでとう!

Kぽん入園おめでとう!
派手でしたね^^そんなことがあるなんて思いもしなかった。アメリカでは入園式なんて儀式がありませんから。
そりゃ目だっただろうね~^^ お疲れ様。
まぁ人事じゃないです。来年の今頃には楽が入園かと思うと・・・全く想像できん!!!

おめでとうございます

ご入園おめでとうございます。
もう、幼稚園なのですね。
月日の経つのは本当に早いです。
Kくんも、お母さんも楽しい幼稚園生活になるといいですね。

3日目からは泣かずに幼稚園いけたんやから
全然OKやんv-221

これからどんどん友達もできるし、どんどん好奇心も増えるし、
どんどんケンカもしてくるよv-8

いろいろ経験してきて、いろいろ吸収してきて、
いろいろ出来るようになっていく我が子をみて
泣かないようにねぇ~(笑)

いよいよだねっ!

始まったねっ!幼稚園♪
Kポン情報、ちゃーーーんと、あたくしのお耳まで届いてますよぉ~^^
でも、泣くってことは、それだけ母子の信頼関係が築けてるってことだよぉ~!
えっっっ???うちはって…?!初日の朝食の時間にグスッと言っただけで、初日からニコニコでございます…(苦笑)
母は、よその子が泣いてる姿を見て、もらい泣きしている今日この頃ですっ(笑)

おめでと~!

そっかそっか。入園式のシーズンかぁ。すごいねぇ~。こっちはお式も何もなく、ふつ~にこの2月からキンダーが始まったから、そういうのちょっとやってみたかったかも。

日本の幼稚園は毎日あって、お昼もあるなんてめちゃうらやましいわ~。ここは3歳キンダーは週1回か2回で、しかも2時間~3時間だけよっ。めちゃ中途半端。

またいろいろと幼稚園の話、聞かせてね~!

ありがとうございます!

>Chunnak
最後の1年しか保育園の記憶ないわ。クラス替えで先生がいやで大泣きしたらしいけど。イヤイヤ真っ最中の2歳って大変そう・・・

>そらまめさん
明日参観やねん。参観後私と離れる時また泣くんちゃうかな~いつもお迎えで泣いてへんかドキドキの日々です。

>まゆごんさん
そうなんです。泣き虫で暴力的で困ります。今日もいつもと同じお友達とケンカしたと報告。大したケンカでもないと思うけどハラハラです。

>ちぐさちゃん
Kに泣かれることに慣れっこになってる私。我ながら淡白やと思うわ。泣かずに頑張る姿を見たらぐっと来るんやろうけど・・・家ではウダウダ言ってるけど楽しんでるようよ。

>トモコ
ありがとう。「感情豊か」そうやんな。涙を我慢してストレス溜めるよりいいよね。と考えるわ!

>こだゆう
そっか、楽くんは日本の幼稚園しか行かんのか。
楽くんはどこでもすぐに楽しめそう。
うちの旦那さんも入園式では派手に泣いたそうです。

>山田さま
ありがとう。ホンマに早いわ。明日、バタバタするけどごめんね。Kの幼稚園の話聞いたってね!

>ユキ姉
週明けからはウダウダ言ってるで~
一筋縄ではいきませんわ。でもF嬢がぐいぐい引っ張って遊んでくれてるから園内では楽しそう。感謝感謝♪
これから泣かずに頑張る姿を見たら、こっちが泣くんやろな♪

>はるはる
ううv-406、今まで色んな言葉で慰められてきたけど、
「母子の信頼関係が築けてる」ってめっちゃ救われた~!
私らダメダメ親子もそういう言葉を誰かにかけてあげられる日が来るかしら・・・

>ひかる
久しぶり~!ご無沙汰。そっか、3歳はそんなにちょっとなのか。それに比べたら私なんか短いと文句言ったら怒られるな。4歳からは毎日なんかな?

はるはるの気持ちめっちゃわかる~!
入園式でKポンが泣いてるの見ててめっちゃ泣きそうになったもん!
Kポンが教室でママの顔みて駆け寄って行ったのを先生に止められて「なんで~~~~~!」って言ってたのが忘れられへんわ!
ほんま前日まではずっとママと一緒やったのにいきなり幼稚園連れて行かれてママと引き離されたら「なんで~~!」って言いたくもなるで!
でも、ほんま思ってたよりずっと早くに慣れてくれてよかったな!
子供の順応性にはほんま頭が下がるわ!
見習わなければ(笑)

☆祝☆ご入園

Kポン、おめでとう!
Kポンのママさんも少し自分の時間が持てるようになるのかな?
これからのKポン、集団生活のなかでたくさんの事を学ぶんだろうね☆
幼稚園生活の様子楽しみにしていまーす♪
↑Kポン、写真のポーズ決まっているね

入園おめでとうございます

大きくなりましたねぇ・・・
ちょっとづつ色々なことが出来るようになり、親からも離れていくのでしょうね。
一日の号泣くらいなら、すごいと思いますよ(拍手喝采!!)ポーズも決まってることだし、心配なし!ですね。

遅くなりました

136の嫁&たまかかさま♪
まとめてお返事ですみませんm(__)m
コメントありがとうございます。
その後、Kは頑張って登園してます。
またのんびり更新しますので見てください♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

