スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

我が家のスラング

2008.09.27 11:45|未分類
子どもが成長していく過程で、言葉の成長って面白いな~って思いませんか?
少し前まで「おくすり」を「おすくり」など、言い間違えが楽しいなと思ってたら、
子どもの成長って早いもんです。

最近では、覚えたての言葉を使ってみたくて仕方なく、間違えて使ってるのが微笑ましいです。
ちなみにKのお気に入りは「確かに」「とりあえず」。

それから、造語!
たとえば、「好きじゃない」のことを「好きくない」と私たち大人は誤ってると知ってて、
使ったりしますが、
Kくらいの3~4歳児の子どもは自分で「好きくない」をあみ出して使用しているのにびっくりしました。

ほかにKが自分であみ出したスラングは、

おおいっぱい・・・・すごくたくさんの意。「お茶、おおいっぱい入れて~」
いればこ・・・・・・・入れ物の意

多分これを訂正しなかったら、それがその家のスラングとして残り、
将来友達に「何それ?」と聞かれたりするんでしょうか。

ちなみに神戸出身の私が、ジジババちゃんの発する言葉で「???」と思ったのは、
タッパ・・・タッパー
ほたえる・・・あばれる(調べるとじゃれる、たわむれるという上方語らしい)
まんちこちん・・・・満タン
まんまいちゃん・・・仏様

それから、幼児語もその家によって違うから楽しい。
おぶー、ぶーちゃん・・・お茶
おっちんとん、ちんとん、おっちょん・・・お座り
あむあむ、うまうま・・・食べる時の擬態語?

また、話しはじめた頃の言葉がそのままスラングとして残ったり。面白いです。
みいちゃい・・・おやすみなさい(うちの弟発)
ぶうわ・・・ぶどう
かっぽ・・・からっぽ
あーちゃん・・・お母さん

ところで、本日、Kが初めて
「今日は小豆とおばあちゃんちに泊まる」
と言出だしたので、気が変わらない内に置いてきました(^_^)
帰るコールがかかってきませんように!!!

スポンサーサイト

コメント

Kは小さい頃から言葉が上手だからその俗語(笑)も大いに想像できるわ~。
確かに面白い!
ウチの子は・・・最近になってやっと意思疎通が出来てきたからな~(笑)。
まだまだスラングの域には達していませんわ。
でも楽しみやな。
「好きくない」←確かに言うてるわ。

そっか、面白いね~。うちもなんかほんまに怪しい言葉ばっかり使っててこわいよぅ。私の日本語、なんとかしなあかんのかも・・。早く帰っていっぱい日本語のシャワーを浴びさせたいなぁ。

そういえば、うちのおばーちゃんも仏さまのこと、「まんまんちゃん」ってずっと言ってたから、私も長い間そうやってよんでたわ。

うちも子供が言い出した言葉をそのまま家族で使ってるの結構あるかも!
うちではおしり拭きのことを「ぷきぷき」というのですが夫婦間でもなぜか「パパ~ぷきぷき取って~!」っていってたり・・・・
もちろんパパも「ぷきぷきどこや~?」って言ってるしな(笑)←冷静に考えるとちょっとキモイ

最近はYがいろんな言葉産み出してくれてるしね!

ちびっこ達はお泊りできたのかな?

面白ね~

Kポンママさんのご実家の言葉、理解ができる私です
っというのも、同じ言葉を子供に使っていたら、パパファミリーはみんな???と
幼少のころの言葉も地域によって話し言葉が違って面白いですね~
こうやって、ブログに書き残すといい思い出になりますね♪
ちなみに、ゆうきマン用語は・・・ほとんどパパ造語をしゃべっています(汗)

>そらまめさん
好きくない、言うてるやろ~
はじめて聞いた時、そんな言葉、私言ってたかなと不思議やったもん。

>ひかる
お仏壇があるおうちは、言ってたのかな。まんまいちゃん。もうすぐ会えるね~楽しみ~
Kが変な関西弁教えたらごめんね。

>めぐ
お泊り?4時ごろ電話かかってきて迎えに行ったわv-412
Yちゃんといえば「あんぷちゃん」やろ。
かわいくて、私も使ってるもん。

>136の嫁様
神戸と、大阪ではジャンケンとうららおもて
違うんですよ~衝撃!
私は、「いてる」が敬語と思ってました。
パパ造語・・・気になるうう。


非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

