スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

手抜き料理レシピ大募集

2008.10.06 23:34|未分類
夏休みが明けたくらいから、

Kの幼稚園終了後、お友達の家に行ったり、お友達と遊びにいく機会がぐんと増えました。

もちろん一人で行ける年齢でもないので、私も一緒に行くのですが、

困るのがご飯の支度。

昼寝なしで出かけるので、帰って、すぐ食べれる状態に準備しておかないと、

作ってる間に寝てしまうので、夕方帰ってから寝かしつけるまではバタバタの日々です。

午前中は育児と、仕事で家事をしてる暇はないし・・・

で、ちょっとの準備で済んで、出かけてる間に出来上がって、ちょっとの仕上げで済む。

そんな美味しい手抜き料理があったら教えてくださ~い。

もしくはいいレシピ本やサイトがあれば教えて欲しいです!!!

例えば・・・私の超手抜き料理といば。


1、炊飯器に米と、生協の玉ねぎ入ミックスベジタブル(なければ刻んだ野菜)と、ウィンナーと、ブイヨンと、ちょっとバターを入れてスイッチオン。

2、帰ってきたら、炊き上がったところにケッチャップ混ぜて、

3、卵で巻いたら超手抜きオムライス。(うちはとろけるチーズも一緒に巻きます)

4、サラダとスープを一緒に召し上がれ。

くらいの、出かけてる間にできちゃうお料理ありませんでしょうか。

炊飯器使った美味しい丼ものとかいいな~。

教えてください~!
スポンサーサイト

コメント

ちと違うけど

鍋にコンビーフボン→キャベツボン→そのまま煮込む。(焦げない程度に水を足す)。

15分も煮込めばうまいキャベツコンビーフスープになります。

塩味がきついかもやけど。


あとは炊飯器レシピかねぇ。

http://cookpad.com/レシピ/炊飯器
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm

毎日手抜きの私ですが、朝は卵かけご飯をフライパンで焼いたり、天かすをしろご飯にかけてめんつゆかけたりします。
夜は、焼き鳥買って、乗っけてどんぶり。三色丼も良く作りますよー
自分用になすをレンジでチンして、ドレッシングで食べてます。

圧力鍋料理

我が家も、帰宅後(保育園へお迎え)パパと子供たちがほぼ同時に夕食となるので、圧力鍋 に頼っています

必殺2段調理
(下の段:汁物や煮物、上の段:蒸し物)
(下の段:ごはん、上の段:ゆでたまご、蒸し物)など

圧が最大になって30秒~5分以内で調理ができるので
、今じゃ圧力鍋なしでは生きてけません(笑)

調理は、調味料&出汁など+具財 を同時に入れて火にかけて圧がかかるのを待つだけです

参考になるかしら。

うちは保育園の迎え前に作って行くけど幼稚園だともう少し時間が早いからなかなか難しいですよね。
うちでは、可もなく不可もなくでみんな普通の顔して食べるけど、実は超手抜きなメニューを紹介します。
・コメにトマトジュースと水を半々で水加減して、鶏がらスープの素、シーフードミックスを加えて炊く。
・にんにくのみじん切り、ベーコン、ジャガイモをバターで順に炒めて、ごはんに混ぜる。
上記に、残り野菜のスープなんかあれば、楽勝(笑)
・千切りキャベツに豚の薄切り肉をのせて、ケチャップをかけて、ラップしてレンジで3~4分チン。チーズかけてもいいかも。
・塩昆布(お好みで加減、うちは結構多め)とツナ缶をコメにくわえて普通に炊く。分量はお好みなのでまずは一度作ってみるべし。うちはコメ3合にツナ缶ひとつくらい。
・上とほんと同じように・・・なめたけと刻んだベーコンをコメに加えて炊く。やっぱ3合になめたけ一瓶くらいかな。

あとは、やっぱりCOOKPADは良く見て参考にしてますわ。

土鍋保温の料理がおすすめやなぁ。

私はおでんはたいてい市販のおでんの素を使うから、
記載してあるとおりの水とスープを入れて根菜類から順番に…なんて丁寧なことはせずにはんぺん以外の具材は全部入れてお鍋で煮立つまで火をかける。
煮立ったら火を止めて、バスタオルで土鍋ごと包み、その上を新聞紙でなお包む。
午前中にそれをしといたら夕方には大根やジャガイモもきちんと柔らかくなってるよ。
ほかの煮物関係もそういうふうに包んで保温しちゃうことが多いかなぁ。
とっても便利でっせ。

念のため・・・。

ちょっと見づらい感じだったので一応追記しておきますが、「・」のあとの文章でひとつのメニューです。
なので、5品書いてるって結論。
圧力鍋、ほんと便利ですよね。136の嫁さんに同意見!
しかし、うちの圧力鍋、上がってこなくなった安全ピンを上からととが突付いて、はずすという暴挙に!全く圧がかからなくなり、普通の鍋以下の物体に・・・。買い替え検討中です。

試してみま~す

>Chunnak
コンビーフ!実家の常備食やったわ。懐かしい。あれ、いつも母さんに頼んで開けさせてもらってたわ。小さい頃キャベツとコンビーフの組み合わせよく食べたかも。
やってみるね。

>まゆごんさん
たまごかけご飯を焼くんですか?美味しそう!天カスにめんつゆも小豆と食べる昼に簡単そうなので試してみます!

>136の嫁さま
圧力鍋!いつも欲しいと思ってチラシを置いとくんですが踏み切れず・・・圧力鍋料理ってそんな短時間で味がちゃんとしみこむですか?
いっぱい聞きたいのでまたそちらにコメントしに行きますね

>たまかかさま
わ~期待通りたくさんのメニューが!
実は、昨日(コメント遅くなりました)既にじゃがバタベーコン単品でしました!子供たちがすごい気に入って。ありがとうございます!
今日はなめたけ買ったのでやってみます!
圧力鍋やっぱいいですか?私にも使いこなせるなかあ・・・

>そらまめさん
土鍋・・・うち無いの。鍋物もステンレスの鍋でしてるねん。朝仕込んで夕方できてるって理想やわ。ステンレスの鍋ではできへんかなあ・・



はじめまして

いつもたまかかさんや、136の嫁さんの所でお見かけするので勇気を出して(笑)覗きに来てしまいました。

初コメですが、うちも簡単レシピを。
・活力鍋(アサヒ軽金属)
 これ一つで肉じゃが、魚料理、おでん、カレー、煮物なんでも15分程で出来るので我が家の伝家の宝刀です。
・米(3合)にミックスベジタブル(or残り野菜)+ベーコン+ツナ缶+固形スープの素+塩コショウで簡単ピラフもどき
・カレーやシチューの残りをジャガイモ(電子レンジで3~4分チンした後)と混ぜてチーズを乗せオーブントースターで焼いてグラタンもどき
・お好み焼きも手間が掛かりそうで実は超楽チンなメニューです
・同じくタコ焼きも(笑)
・玉葱とウィンナーなど適当な野菜や肉を炒めてトマト缶を入れ固形スープの素+塩コショウ+少々の砂糖で、トマトパスタ
・蕎麦+大根おろしの上にツナ(お好みでマヨ)と味ノリの冷製蕎麦(つゆはお好みで掛けて食べてます)

てなぐあいです。
また遊びに来させて下さいね♪

出来る出来る!

ステンレスでもたぶん出来るよ~。
一回やってみてね♪
今日、夫と長男がいないのでこちらで教えてもらった
オムライスをやってみました。
炊飯器でセットしてちょっとお出かけして帰ってからも
本当に早くオムライスにありつけた!
これ、良いね。逆にありがとう(笑)。

>ぱんださん
はじめまして。こんにちは。初コメントありがとうございます。私もぱんださんのとこ行きますね!
たくさんレシピありがとうございます!やっぱ鍋、購入検討します!!!
最後の蕎麦、私もうどんで似たことします。今日の昼も・・・私の黄金タレはごま油+めんつゆ+ポン酢です。何でもいけるのでお試しください!

>そらまめさん
オムライス、めっちゃ美味やろ~。
私もおでん、挑戦するわ。ありがとう!!

1、炊飯器に米と、生協の玉ねぎ入ミックスベジタブル(なければ刻んだ野菜)と、ウィンナーと、ブイヨンと、ちょっとバターを入れてスイッチオン。

ってのにケチャップをまぜずに卵で巻いてレトルトのカレーかけてオムカレーってのはどう?
うち旦那宿直とかでおらん時だいたいミックスベジタブルチャーハンにプリキュアのレトルトカレーでオムカレーにするねん(笑)

>めぐさん
やってみるわ!レトルトカレーどこのが美味しいかな?
カレーマルシェ?
鍋は買わなくとも、そらまめさん発、放置プレイを覚えたわ~

フードコーディネーターをやっている友達のwebページ。とってもおしゃれで、簡単で、おいしいの。おすすめよ~。
http://oixi.jp/dokodemo-party/

レトルトカレーはもちろんボンカレーやで!
200円とか300円とかするやつもそれはそれで美味しいけどやっぱりボンカレーがナンバー1やな!
パパには安い女と言われる私は安物が大変お口に合うのです。

放置プレイはあたしもよくするねんけど旦那のお母さんにもらった鍋がなかなかすぐれもので普通のステンレスやねんけど底が分厚くなってってなかなか冷めないのね!だから私は新聞とかバスタオルとかもせんと本格的な放置プレイにしてしまってるわ!
どこまでも手抜き(笑)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

