スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おめでとう!!

2008.10.30 22:17|未分類
Kの幼稚園の運動会が10/12にありました。遅ればせながらもご報告。

我が家にとって親も子も初めての運動会。とっても楽しかった~!
1440.jpg


Kの出番は、開会式、ポニョのダンス、かけっこ、年長さんとの大玉ころがし、親子フォークダンス、閉会式と、園児席に座る間がないほど結構忙しい。

入場門の前では友達とはしゃいで楽しそうなKですが、
いざ本番が始まると、とても緊張したのか、表情も硬くうつむき加減。
開会式のアンパンマンの体操でも、周りのみんなとタイミングがずれたり、
間違って2番の振りをしたり・・・

かけっこでは、フライングでやり直しだと思ったのか、スタート直後に急ブレーキをかけてしまい、
大きく出遅れ。距離も10mくらいだし、追いつくはずなくビリでした。
そのとき私はビデオを構えていたのですが、
Kの時は、生で必死で応援したため、Kだけがフレームの外。
クラスの子はほとんど全員ビデオに収めたのに我が子だけを撮り損ねたのでした。

場所取り、お弁当、脚立に立ってのビデオ撮影。
私たち夫婦にとっても初めて尽くしで、Kが出てないプログラムでも存分に楽しめました。

そんなふうに、思ってたより運動神経低かったのね・・・
と思わせてくれた運動会だったのですが・・・

昨日、Kがコマなし自転車に乗れるようになりました!
6月ごろだったか、近所の一つ上の年中組さんたちが、一斉にコマなしの練習をはじめ、
刺激されて練習を始めたK。
でも、その難しさに挫折して、夏が来て、暑くて私もつきあう気力が低下したりして、
ズルズルそのままだった自転車の特訓。
夏の間に身長も伸び、足も余裕で地面につくようになってきた。
運動会が終った頃からだったか、また、少しずつ練習開始。

そして、一緒に練習していた幼稚園で仲良しのお友達が、一足先にコマなしをマスター!
そこで負けず嫌いのKは一気に燃え始め、昨日ほぼ乗れるように。
そして、今日は一番難しい最初のこぎ始めもマスターし、私の補助を全く必要としなくなったのでした!

今週月曜日に、4歳の誕生日までに乗れるようになるといいね、と言っていたのが嘘のよう。
友達の激励もあって、あっという間に乗れるようになったのでした。

6月の練習開始早々、挫折して「やっぱりコマつけて」と言ってきたKの要望を断固無視した私。
友達に先を越され、悔し泣きしていた時、
「友達はもう4歳、あんたは3歳児で一番になり」
と激を飛ばしたのも、Kに自信をつけて欲しかったから。
これを機にもっと強くたくましくなあれ!

小豆をママ友に見てもらい、時には小脇に抱え、Kの後を走った日々が終ったと思うと嬉しいです。
小豆を見ててくれたママ友。そして一緒に練習してくれたお友達、伴走してくれた近所のクラスメートたち、
ギブアップした私の代わりにKと一緒に走ってくれた近所の小学生たち、
ありがと~~~~

私が幼い頃、団地のみんなが一緒に練習してくれた風景を思い出しました。

傷だらけの足、激突してボロボロになった自転車のカゴ、頑張った勲章やね。
Kおめでとう!!!
スポンサーサイト

コメント

ライバルの出現と本人のやる気って重要なのねv-67
何はともあれ、おめでとう!!

運動会、楽しそうでいいねぇ~。
保護者出場のかけっこに出るのが私の夢。
でも現実と昔のイメージがかけ離れて転んじゃったりするんだろうなv-12

Kくんほんまいきなりやる気になってたもんね~!
一時は私も諦めかけたのですが(←人の子勝手に諦めるなってな)10月中の突然のやる気に驚いたわ!

なんか12月産まれで4月の子達よりなんでも遅くて当たり前って勝手に思い込んでたけどそんなことないねんな!
本人のやる気と努力でなんとでもなるもんやね!
K君いい勉強させてもらったよ!ありがとう!!
ママもかなり頑張ってたもんね!お疲れ様(^O^)/
ほんとおめでとう!!

うるうるうる・・・

Kポン頑張ったね~
写真を見て大きくなったなぁ~と思い
さらに!コマなし自転車に乗れちゃうなんて!!
Kポン、えらーい!!!!
そう言えば、ゆうきマンも最近自転車に乗っていないなぁ~
たくさん作った怪我は、頑張った思い出になったかな
いやー、すごい、すごい。また言っちゃった(笑)

>ちぐさちゃん
ありがとう!ほんまにライバルって重要やね。
小豆のリトミックの室内プチ運動会で走ったで~、綱引きもした。やっぱ、本気出してまうね。

>めぐ
ありがとう!そうそう、12月生まれでも特にKはハイハイも歩くんも、コマ付自転車も遅かったやん。でも出来た!めっちゃ嬉しかったわ。
次は鉄棒とか縄とびかな??

>136の嫁さん
ありがとうございます。ちょっとはたくましくなったかな?これを機に色んなことに挑戦して欲しいと思ってます。

運動会、楽しいよね。親も子供も。
そして、自転車コマなしすごい。ちょっと感動。
うちの子なんて、自転車ヘタですよコマつきなのに。
Kぽん、よくがんばったね

おめでとう!

コマなし自転車。すごいね~。
たまきはようやく4歳の誕生日に自転車を買うのですが、乗れるやろうか・・・。
逞しく育ってますね!!
運動会もお疲れ様でした。全国どこの幼稚園もポニョ、ですね(笑)

>まゆごんさん
ありがとうございます。コマなし、乗れるようになってメチャクチャ嬉しいらしく、会う人に何度も「乗れるようなってんで」と言ってます。毎日幼稚園から帰ると一人で外に出て勝手に乗ってます。危ない危ない。。。

>たまかかさん
ありがとうございます。
自転車の特訓も、いい経験でした~。ポニョ、たまきちゃんも踊ったのかな?かわいいですよね。

自転車コマなしに乗れるなんてスゴイです!!
うちは何だか負けん気が無いというか、何と言うか・・・。
お友達が乗ってても、乗ろうとしませんわv-12

運動会楽しそうですね~♪
ぽにょのダンス可愛いだろうなぁ☆

あ、ブログをリンクさせてもらっちゃいました。
事後報告でスミマセン(^^;

>ぱんださん
リンクありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね。
負けん気強いのも困ります。
インフルエンザの注射(2回目)で泣いたので、
リベンジでもう1回泣かずに打ってもらいたいと、泣き喚いてました。とほほです。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

