スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

壊れたファスナー

2008.11.20 12:40|育児
今日のは、私の育児のイライラ発散ブログなので、
適当に流して下さい。

最近、毎日鬼の母となっています。
昨日も暴れて部屋着のファスナーがぶっとびました。
人生のうちで一番怒ってるのではないでしょうか。
試練の時であります。
ああ、角が生えてきたらどうしよう。

あの制服!幼稚園の制服の意味が分からない。
制服を着るのは幼稚園の通園の時だけ。
自転車で片道5分とかからない通園路を着ていくだけ。
園につくと、すぐに体操服に着替える。
だったら、家から体操服着ていったらええやん!と思います。
しかも冬服は、ブラウスに、ベストに、ボレロに、ネクタイまである。
園長は納得いく理由を1000字にまとめて提出してください。

朝起きてノロマなKは幼稚園の支度に2時間を要します。
食べるの遅い、身支度遅い。
手伝おうとすると自分ですると怒り出す。
ほっておいたら、いつの間にか朝食の手を止めて遊んでいる。
幼稚園は8:15分から9:00までの間に登園すればよく、
早くいけば行くほど自由に遊べる時間が長くなる。逆に遅いと着替えだけで自由時間が終了。
「幼稚園行くの遅くなってもいいならゆっくり支度したらええよ」
と言うと
「遅いのいや~」
と泣く。
「フニャフニャすんのやったら、早くし!」
と怒ることになる。
でもまた、いつの間にか遊び出して繰り返し。
手伝うと怒る。
ギャーギャー喧嘩しながらギリギリ9時に滑り込む。

2時に迎えに行くと
「お母さんのせいで、朝、幼稚園で遊べんかった」
とのたまふ。
もはや自分が何を話してるのか分からない言葉で怒る。

家に帰ってきたら、ノロノロしながら、そこらじゅうに制服を脱ぎ散らかす。
いつまでもパンツ一丁でウロウロしている。
「遅い人はおやつないで~」
と言うといつの間にか着替えておやつも食べて
勝手に外に出て自転車に乗っている。
極寒の公園で2時間ほど付き合って遊ぶ。

5時ごろ帰って、夕食の支度していざ食べようとすると、
眠くてフニャフニャしている。
「先にお風呂入って目をさまそ」と言うと
「先に食べる~と」だだをこねる。
なかなかご飯がすすまない。
最近はどんな大好物でもそう。
小豆も眠くて私の膝の上でごろごろしながら食べようとする。
集中力がなくなり、途中でおもちゃで遊びだす。
冷めたご飯を何度も温めなおすことになる。

「ええかげんにし~~~~!」
ここで部屋着のパーカーをソファーにたたきつけてファスナーのツマミが飛んでいく。

風呂に入る前に、Kはトイレ(大)に入る。
先に風呂で待ってると、2回に1回は便器に座ったまま寝ている。

ようやく風呂に入って、上がって、いつまでもパンツ1枚で遊んでいるのでまた怒る。

ここんとこ毎日こんなです。
午前中は天気がよければ小豆の公園に2時間ほど付き合います。
今日は、風呂に先に入り、夕食時間はまだマシでした。
おもちゃも全部2階の子供部屋に移動してやった。フンだ!

こうして、二人の子供に振り回され、
20:30頃やっと自由な時間が訪れるのでした。

今から2時間ほど仕事して、
1時間ほど本読んで寝る。
これがストレス発散です。
スポンサーサイト

コメント

Kポンがノロイとは。

ウチのKがノロイのはここらへんじゃ有名な話だけど(笑)、
どこの家も一緒やねんなぁ~。
私も最近怒ってばっかりいます(苦笑)。
そういう時期なんかもしれないけど、
怒る行為自体がイヤよねぇ。

我が家も子供部屋におもちゃを全部移しました。
リビングに置いてたら、それこそ角生えます、私(笑)。
でも、公園出てるだけでも十分エライよ…。

私のストレス発散は…。
コタツで寝ること(笑)。(ショボイ。)

ファスナー受難・・・

すさまじい毎日を送ってるのね~(^_^;)

子供のいない私でさえ『気は長く、心は丸く・・・』なんて旦那サマから言われてるくらいだから、そんな毎日って耐えれるやろか~???

チビ怪獣達のお休み後の一人の時間。。。
とっても贅沢なひとときだろうね。
まったり疲れを癒してネ~

一緒ですよ~

内容を読んでいて、我が家とかなりダブっています
私の角は、何度も伸びては折れてを繰り返し(苦笑)
保育園の先生にも何度も相談にのっていただきました
結局、先生からのアドバイスは2つ
「夜、寝る時間を早くすること」
「ママにもっと甘えたい&褒められたい」んだと
食事のマナーも、4歳だから話せば理解できているので、
食事のルールを子供と一緒に決めるように言われました①食事が終わるまで席を立たない
②食事中は、TVは見ない
③席から離れたら、「ご馳走様」の意味なので、お腹がすいていようとなかろうと片付ける
上の子の様子を見ているから、下の子も同じようにマネをのも分かります(まぁちゃんも一緒です)
長文を書きましたが、お互い、イライラしない為には、遊ぶときは子供と一緒になって大笑いをして+ムギュー大好きぃ~で大げさなくらい何か出来たときには褒めまくる
単純だけど、笑うとお互いにストレスが減りますよ^^

自分の時間・・・10分でも15分でもあると救われますよね~
分かるわぁ~~



幼稚園から帰って公園でるまでめっちゃ早い!と思ってたらKポン勝手に出て行くのね(^^ゞ

最近我が家もお昼寝なしで公園6時コースで8時消灯をがんばっててんけど公園から帰ってからは子供の睡魔との戦いよね!
ってか冷めたご飯を何度も温めなおすのにビックリ!!
うちほかほかごはんを出してそれをどんだけ時間かけて食べようが温めなおすことなんてないわ!温めなおすなんて考えたこともなかったし(-_-)
う~ん!明日から温めてやろう!!


そらまめさん
おもちゃねえ、2階に上げてもまたいつの間にか、1階に戻ってくるんよねえ…
本当、怒るって疲れる。

あっこ
すさまじい?男の子の生態ってほんまなぞやわ。
私は本来、気は長く、心は長い人種と思っててんけど。
育児して人格崩壊してるねん(笑)

136の嫁様
醜態を晒してお恥ずかしい限りです。
でも、こうして吐き出すとスッキリするものですね。
確かに、押し付けたルールより子供と一緒に考えたルールの方が守ってくれそうですね!実践します!
確かに、公園で友達とはたくさん遊ぶけど、私と遊ぶ時間は大分減っています。早く食べたら一緒に遊ぶルールをつくろうかな。ありがとうございました!

めぐさん
せやねん。勝手に出てるねん。
公園から出るなって言うてるねんけど。キケンやろ。
ご飯冷たいと食べへんねん。

うちも毎日イライラしてますよー
タックも朝の準備が遅い。でも、ギリギリまで寝させてあげたい。夜は、ちっとも寝ない。
で、朝、「間に合わないから置いてくよ」と言われて
泣く
言い過ぎて泣かしたと思ってから
「マジ遅刻」と後悔する。
そんな繰り返しだわ。

二人も子供いたら大変だって。
私もいろいろ投げてしまいそうだわ。

制服ね面倒だよね
うちの保育園は、昼寝のときにパジャマに着替える。
ムダ?と思うけれど生活習慣の勉強になるらしい。
着替えの練習なんだよきっと
でも、朝は大変だから簡便してほしいよね

まゆごんさま
お恥ずかしい姿をお見せしてしまいました。
みなさんにコメントいただいて、癒されました。
ありがとうございます
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

