スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

姉一家上陸と編み物教室

2009.01.24 12:08|未分類
年が明けてから、何となくあわただしい日々が続いています。

正月休みが終わってから、年末間に合わなかった仕事を毎晩遅くまでしていると、
咳が酷くなって、連休に2日間、熱を出しました。
そんな時にアメリカから帰ってきた姉が二人の子供を連れて1週間滞在(新しい家に入居までの間、親戚の家をジプシー生活中)。
4人家族が一気に7人家族となり賑やかなこと!
さすがは血のつながった従兄弟だけあって、
子供達4人はとっても仲良し。子供達だけで好き勝手に遊んでくれるし、
姉が4人まとめてお風呂に入れてくれるし、ず~っといて欲しいくらいでした。
(また2月あたまに逗留予定)

355.jpg 335.jpg



そして、昨日、近所の子育て支援センター(キッズプラザ)で「編み物講習会」をしてきました!
定員は10名、当日一人が風邪で来れず、9人に教えることに。
講師は私ともう一人のママ友達Mさん。
私が、かぎ針経験者4人に、Mさんが全くの初心者5人に教えてくれました。

あらかじめ、親しいママ友を相手に教える練習をして臨んだのですが・・・
教えるって難しい・・・・
マンツーマンならまだしも一度に4人は難しく、
どうしても上手な人に待ってもらうことになってしまいます。
さらに、初心者5人に一人で教えるMさんはもっともっと大変だったようです。
最初は私のサポートということで助っ人を頼んだのですが迷惑をかけちゃいました。ごめんね。
結局ゴールであるモチーフには至らず、続きを日を変えてすることになりました。

思うように進まず、反省することの多い第1回講習会だったのですが、
参加者の皆さんは「おもしろい」と言ってくれてちょっと救われました。

次回は2月6日、こちらは仲良しのママさんサークルの皆さん(MAXで11人!)に同じ2人で教えます。
来週はまた、作戦を練るため、講習会の練習をする予定。
今シーズンはあまり編み物をしていなかった私。
教える喜びを知って、またしばらくはまりそうです!
オークションもまた再開したいのですが、なかなか時間がなく・・・

ああ、1日が48時間くらいあって、2時間睡眠でも健康な生活が送れたらいいのになあ・・・
スポンサーサイト

コメント

お~!!

Yちゃん、日本に帰国なん? 近くに住んでくれたら従兄弟同士いっぱい遊べるし、サポートし合えるしいいのにねぇ。

ところで編み物教室もはじめたの?教えてる間は小豆ちゃんはじじばばが見てくれるのかな? すごいわ~。ほんま、パワフルね!私は毎日家事と育児だけでヘロヘロ~。

今日は久々にこっちの仲良しの日本人ママと2人でデートしてきたよ。だんな達に子供達をみててもらって・・。楽しかった~!!

あんまり無理せんように、風邪に気をつけてね!!

編み物教室、大変だったようだね!
でも何より、みんなが楽しいと思って臨めることが一番大切なことだよ。
そういう意味ではKポンhahaさんとMさんは良いコンビだと、私自身、教えてもらいながらすごく感じました。
最初っから大成功なんて滅多にありえないこと。
次も頑張ってね♪
私も何かお手伝いできることがあればいつでも♪
(あ、コブ付ですが…(苦笑))

すごーい先生かっこいい。短気な私には無理です。
オークションも楽しみだけど、編み物も楽しみです。
いただいたモチーフやっと使いました。
モチーフだけでもオークションで売ってるよ。
編み物、帽子が途中だった・・・・・・
やらなきゃ♪

ひかる。
Yちゃん一家、明日からまた来るで~!
編み物教室というのは、ボランティアというか、
保育士さんに頼まれたからね。デートで発散できたかな??

そらまめさん。
Y姉は京都やねん。編み物教室、次もボチボチ頑張るわ。

まゆごんさん。
確かにモチーフ売ってますね。何でも売れるんですね。
どんな風に活用されたのかなあ。。。
帽子、はやくしないと春が来ますよ~

ステキですわ☆

お姉さん、大助っ人ですね☆
子供ってすぐに仲良くなって遊べるところもGoodですわ
編み物の先生って、ステキです!
何をやるにしても「楽しい♪」って言わせることって重要だと思います
楽しさを知ってもらえることによって仲間が増えますからね♪
私も1月から3人の先生(?)をしていますが、(会社)教えるって本当大変ですよね~ふぅ~
お疲れ様でした

136さま
会社で社員教育か何かですか?
編み物教えるより何百倍も大変そう・・・
好きなことを教えるのは楽しいです。
周りで編み物プチブームになってますよ。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

