スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

うちの近所

2009.04.20 23:21|未分類
我が家は、4~5年前に建った70数軒の住宅地の入り口に近い場所にありまして、
奥は行き止まりなので、我が家より入り口側に建つ4軒の家以外の方は、みんな我が家の前を
通過していくという場所に建っています。
しかも、隣のマンションとの間にある公園にもすぐ近く、子どもの数は異常に多く、
Kのクラスメイトだけでも10人以上がこの近辺に住んでおり、
子供達がたくさんあつまる賑やかな場所です。

で、Kが大きくなるにつれ、近所つきあいも増えてくる訳であります。
公園から近いため、Kの友達にトイレを貸してあげることはよくあることですが、
今日はなかなか忙しかったので、紹介します。

Kが幼稚園から帰り、おやつなどを食べていると、
斜向かいのRくんが単身遊びに来てくれました。Rくんのお姉ちゃんはよく遊びに来るのですが、
Rくん単身は珍しく、
「おお、上がり上がり」
と、ジュースとお菓子でおもてなし。

次に、近所のFちゃんの兄が現れました。
「バットとボール貸して~」
「おお、貸したろ貸したろ、人んちぶつけなや」

公園で遊んでいた、年長さん、年中組が大挙して押しよせ、
「Kくんあそぼ~」と来てくれる。別のグループのため、
「え~でも勝手にうち入ったらママたちに怒られるから、
外で遊び~」と軽くいなす。

そのうち、Rくんの兄が登場していわく、
「小さい子らが、植木鉢割ったで~」
「おお、マジで?どれどれ?」
と見に行くと、我が家ではなく、向かいのおばちゃんち(旦那幼なじみ実家)
の鉢植えの鉢が割れている!!のを何故か私に報告。
直ちに調査開始、Kのクラスメートの仕業と判明、
おばちゃんに出てきてもらって、みんなで謝り、お片付けのお手伝い。

次に、隣のマンション、Kのクラスメートの弟くんが
「ミルク欲しい」とダダをこね、困っているママに遭遇。
「ほな、うちで飲んでいき」
と、我が家の前に座ってミルクをサービス。

ふと、家を見ると、いつの間にか我が家にはRくんが一人ビデオを見ているという
妙な状況に。(小豆は旦那と一緒に公園へ、Kは別の友達と公園へ。)

Rくんを外へ誘い、公園へ行くと、
小学生の女の子の集団がハナイチモンメをしていて、
たまたま私の通りかかりに一人がコケて負傷。
頭にけがをしたので、タオルを濡らして応急手当をすることになる。

とまあ、こんな具合で賑やかにやっています。
独身の頃には想像も付かなかった状況ですが、
こんな日々も楽しいなと実感している今日この頃。

この町の人達は本当に思いやりのある人達ばかりで、
親も子もみんな誰にでも分け隔てなく接してくれ、助け合って子育てをしています。
我が家も微力ながらみんなの役に立てればいいなと思います。



スポンサーサイト

コメント

いい感じの日々やね★

いつも毎日を楽しんでいるKポンhahaが
うらやましくて、何とかそこに乗っかろうと
ひそかに頑張っている出不精なワタシv-221

そんな私が幼稚園の役員になるなんて
親はビックリしてたけどねv-8

人が集まってくる家っていいよねv-258
でもそれって全てKポンhahaが日々を楽しんでるから
周りに伝わって、私みたいにそれに乗っかりたいって
みんなが思うんちゃうかなv-237
だから自然に人が寄ってくるんやと思うわv-238

私もKポンhahaを見習ってもっとがんばろーっとv-91

ステキな町ですね

これぞ!ご近所つき合いですね☆
子どものつながりから大人&ご近所のつき合いも深くなり、親子で育っていくってステキです!
私もKポン母さんを見習わないとっ

お隣とは思えないほど人を寄せ付けない我が家(笑)
少しは見習わなければ(^^ゞ

先日小学生がインターフォンを鳴らすので何事かと思えば「玄関の扉に鍵差しっぱなしですよ!」と小学生にご注意頂く始末で・・・・(;一_一)

ゆっきー
誰が出不精って???
公園の角、いつ引越してくんの?待ってるで!!
たまり場になること必至やで(笑)

136の嫁さん
ご近所には本当に恵まれました。
衝動買い(?!)した家でしたが、有り難いことです。
次の日曜はご近所さんみんなでBBQです♪

めぐ
鍵の差しっぱ、ついに小学生に指摘されたんや!
寄せ付けない?いやいや、ガレージではいつもちびっ子達が、勝手に遊ばせていただいてます(笑)

すごい、近所づきあいだ!
うちはご挨拶くらいしかしてません。
仕事をしてて、親が在宅の時間が少ないのと、うちが散らかってるのもあるけど、突然子供だけで来ることはないです。
こちら川崎ですが、物騒な気がして、子供を一人で出せないです。考えすぎかな?
kぽんみたいにお友達が誘いに来てくれるのって理想ですね。素晴らしいわ

うわぁ!!忙しいわ(^○^)

とても賑やか?!忙しい、慌ただしい日々が目に浮かんできました(^○^)お疲れ様です!ステキな町ですわ♪

↓の小豆ちゃん、お姉ちゃんになりましたね!久しぶりにみてビックリしました。可愛いお姉ちゃんになりましたわ♪

まゆごんさん
すごい濃密でしょ。本当は私も一緒に出ないといけないのですが、子ども一人で出しても誰かが見てくれているという安心感が逆に危険だと思います。でもつい、「公園から出たらあかんで!」と一人で出すことも多いです。そして、公園以外で遊んでたことも多々あります。

一休お母さん
斜向かいのRくん、あれから毎日欠かさず来ますが、今日はKが一人でお邪魔させていただきました。助かる~!小豆はもう大豆級で~す(?)。

おおさか遊ぶろぐ事務局と申します

突然のコメント失礼いたします。

この度、2009年4月17日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンが
プロデュースする大阪地域のクチコミポータルサイト
『おおさか遊ぶろぐ』がオープンいたしました。
↓↓↓
●おおさか遊ぶろぐ
http://www.osaka-asoblog.jp/

●リリース記事
http://www.usj.co.jp/company/news/2009/0416.html

おおさか遊ぶろぐは、大阪周辺に在住のブロガーさんや、
大阪周辺をよく利用するブロガーさんたちと一緒につくりあげる
クチコミ情報サイトです。

詳細につきましては、下記URLを参照ください。
↓↓↓
http://www.osaka-asoblog.jp/about/

是非、一緒に『おおさか遊ぶろぐ』を盛り上げてくださいませんか?

突然のコメント大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


おおさか遊ぶろぐ事務局
http://www.osaka-asoblog.jp/

※オープニングキャンペーン実施中※
http://www.osaka-asoblog.jp/campaign/
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

