
--.--.-- --:--|スポンサー広告

GWダイジェスト

2009.05.07 23:50|未分類
5月2日 交野市の星の里いわふね

596.jpg 603.jpg
マイミクに教えてもらった、バーベキュースポット。来週末はここでバーベキュー&宿泊予定

5月3日 近所の野崎観音の一大イベント、野崎まいり

ヨーヨーすくい、金魚すくい、スーパーボールすくい、スマートボール、
カキ氷、ベビーカステラと、出店を堪能。

1.jpgそして金魚をかうことに。

5月4日~5日 岡山のアーツ&クラフツビレッジ

ここは、去年のGWに行く予定だったのが、Kの発熱で断念したところ。
今年こそは!と行ってきました。
里山の廃校になった小学校が工房になっていて、芸術家たちが作品づくりのために滞在したり、
一般客が宿泊体験できるようになっています。
私は藍染めを体験、編み物用の糸と、Tシャツに挑戦!

織物、家具の工房があり、2人のアーティスト(いつもは3人)と猫2匹、
3羽のにわとりが迎えてくれました。
創立100年以上の古いオンボロ校舎が、一歩中に入ると、プチホテルのよう。
アートがいっぱい、自然がいっぱい。
まるで梨木果歩の西魔女の世界。大満足の旅となりました。

校長室や、教室が客室やカフェに、図書室はほぼそのままで、卓球台がある娯楽室。
調理室のあたりがお風呂、体育館は家具工房。といった具合。2階は住人のお部屋。

541.jpg 534.jpg 535.jpg
校舎の面影を残した客室がとっても素敵でした。真ん中の写真、寝ているのは小豆。
 
546.jpg 548.jpg 
裏庭のテラスがとても気に入りました。Kはハンモックがお気に入り。

563.jpg 634.jpg
藍染め体験。Kもエプロンをつけて。

544.jpg 590.jpg
カフェは、ギャラリーにもなっています。来年は織物体験をしたいなあ。

594.jpg 産み立ての卵をもらいました。

5日には近所の方が、ミツバチ用の巣箱を設置しにきたり、
ドイツ人のベルさんが、ニワトリ用の運動場(?)を作りに来たり。。。
みんな、とても親切で、親戚のうちに遊びに来たようで、とてもゆっくりできました。
不便さはあるけど、田舎暮らしもいいなと思いました。
ベルさんはカフェで販売用の手作りジャムをくれました。ありがとう!

622.jpg 629.jpg
4日にいったまきばの館にて、乗馬初体験。小豆も乗馬??

529.jpg 533.jpg
そして、染めたオーガニックコットンで編んだモチーフを無印のTシャツにつけてみました。
明日、編み物教室に来ていく予定。

コメント

ステキv-82廃校の施設。
今度行く時は我が家も誘って!絶対一緒に行く~母子参加になると思うけど。

ステキ

津山にこんなステキな体験&宿泊ができるところがあったとはv-218
Kポンの笑顔もステキです^^

すごい!!

こんにちは、小学校に宿泊ですか。廃校とはいえ、そういうこと出来るところがあるんですね!私も行ってみたい・・・。
体験てんこもりでKぽんの顔がとってもイキイキしてますね。

>こだゆう
夏に行くとプールがあるらしいよ。涼しいかもね。
思ったより遠かった。

>136の嫁さま
なかなかよかったですヨ。もう少し大きくなったら
退屈でつき合ってくれなさそうですが・・・

>たまかかさま
廃校に宿泊できるところって他にもあるみたいですよ。
またいいとこあったら紹介しますね~。

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

