スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

採ったど~!!

2009.05.26 00:21|未分類
土曜日、豚インフルエンザもなんのその、神戸へ行ってきました!
定年後野菜づくりを始めた叔父の菜園へ、初の収穫お手伝いへ。
従兄弟たちも一緒に子どもたちには楽しい体験となりました。

須磨水族館のすぐ近くに住む叔父夫婦ですが、畑は押部谷というところ。
父が昔勤めていた中学校を横目に懐かしい道を走り、着いた所は本当に懐かしいところ。
高校時代の友人の家の近所でした。

006.jpg イチゴ

009.jpg エンドウ豆

023.jpg タマネギ

017.jpg サニーレタス

027.jpg 実家の庭でもワイルドベリー摘み


収穫の後、祖父母の家、実家と寄って、18時に神戸を出て帰阪。
と、楽しい1日だったのですが・・・

車で爆睡した二人は20時ごろまで寝て、
起きたら、超不機嫌&超ワガママ。

ヘトヘトの私もついイライラして、子どもたちに爆弾を落としてしまいました。
はあ・・・楽しい日は楽しいまま終れたたらよかったのに。

今朝の新聞に「親は子どもと同じ年齢」って書いてあった。
子どもが4歳なら、親としてもまだ4歳。未熟で当たり前という内容。
子どもが一人前になるまで親としても半人前ってことですね。

今日は同じく育児奮闘中の友人たちのメールに励まされました。ありがとうね。
スポンサーサイト

コメント

がんばれー

育児奮闘中ではないけど、応援してるヨー。

トモコ、ありがとう。
トモコのメールとブログからもいっつもたくさん元気もらってます。コイバナ楽しみにしてるよ!

ダンナ実家が三木市やから押部谷付近を通ったり
するけど、あの辺りほのぼのしてるよね~。
GWに姪っ子達がタケノコ掘りに行って楽しそうやったわ。それを食べるのがまた美味しいよねっ。
親は子供と同じ年齢。ほんと0歳ママだわv-16

爆弾

爆弾、毎日のように落としてます。
ママ四歳だもん、焦らず行きましょ
いろんなお野菜が採れるの楽しいね
私も採りにいきたいわぁ

なーのん、
旦那さま実家三木市なんや!
タケノコいいなあ。私も一度ほってみたいわ。
ママ修行、お互い頑張ろうね。

まゆごんさん、
まゆごんさんも爆弾落とすんですね。
まゆごんさんって褒めるのも叱るのもお上手そう。
私はどっちも苦手のようです。

楽しい1日でしたね?

お疲れ様です
分かります!分かります!お気持ち、とっても察します!
お昼寝が中途半端だと、ご機嫌斜めになりますよね~
それを、強引に寝かせようと思うと逆切れされたり、寝室で大声あげられたり・・・・orz
同じく、切れまくっているパパがいるので、私は最近読んだ本のおかげで子供がぐずると、ギュ、ギュ、ギューと抱きしめてお互いの気持ちを落ち着かせるように意識するようにしています
そして、会話は意識して小声ですると、子供も冷静さを取り戻せるようになりました
お母さんが子供の気持ちを理解しているよ~(疲れて機嫌が悪いんだよね!その気持ちよーく分かった!)のサインをムギューで省略しているだけ何ですが・・・^^;

136様
ありがとうございます。
早速、ムギュと小声試してみます!
本当にいつもいつも子育てのいいヒントを頂いて感謝感謝です。

収穫

すごい種類ですね。収穫って、そのものもだけど、経験も収穫できると思うんで子供たちにはほんとに経験してほしい事の一つです。
うちもじいじの家でよく畑に行きますよ。
子供と同じ年かぁ。つい、自分は親だ!と上から目線になります。でも、母も人間なのだ~(涙)

たまかかさん。
昔CMで「ものより思い出」ってありましたよね。
本当、経験こそが最大の収穫ですよね!!
いろんな経験をさせてあげたいと思います。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

