
--.--.-- --:--|スポンサー広告

編み物サロン

2009.07.15 22:46|未分類
近所の子育て支援センターで月に2回、編み物教室の講師をしています。
連続2回講座で、入門コース、初級コースを卒業したら、
卒業生は自由に編みたいものを編むシステム。
子供たちを保育士さんに預け、ママたちは編み物に没頭しています。

その編み物教室とは別に、毎週水曜日、我が家のリビングは編み物サロンになります。
参加者はKのクラスメートのママたち。
きっかけは、支援センターの枠に入れなかったというクラスメートのママ友2人のご希望。
「わざわざ申し込まなくてもウチで教えるよ」
と始めたのが、どんどん回りを巻き込み、
全く編み物に興味のなかったママたちも始め、参加者は今や7人に。

朝の10時ごろからお昼持参で集まり、2時のお迎えまで、お茶して、お菓子たべて、
ペチャクチャしゃべりながら編み物。
子供は2歳児がマックスで4人集まるので、子供は子供で遊んでくれて超ラクチン。

この編み物サロンのおかげで私は週に1回、大掃除ができてありがたい。
小豆も楽しく友達と遊べてご機嫌なのです。

そして、今日、1人のママ友のサマーハットが完成。2ヶ月はかかったかな?おめでとう!
とても可愛い帽子ができました。写真とっとくんだった。

私もそのお友達に影響を受け、Kのリクエストのテンガロン風の帽子を編みました。

0023.jpg

私のは、着脱可能なモチーフがついてて、
あごひも部分がチョーカーみたいになってるのがポイント。
046.jpg
001.jpg

他にも小豆と私のおそろいのチュニック(胸元だけニット)や、
ストールがこのサロンで編みあがりました。
次は旦那のテンガロンハットを編む予定です。

サロンは夏休みでしばらく閉店ですが、また秋にはオープン予定です!




コメント

素敵~

先生、私も編み物サロンに通いたいです!
豆本を本格的に作りだしてから、久しく編み物をしてません。
先日、思い立ってドイリーを編もうと思い、製図を見て愕然。
製図の見方を忘れていました・・・。

かわいい~!!!

昔っからこういうのすっごい器用にちょちょちょっとできちゃうよなぁ。裁縫系、全然あかんからほんまにうらやましい! すっごい帽子かわいいわ~。(え、別に催促してるわけではないのよ。おほほ)

そして教えるのも上手やと思うわ、きっと!あたしなんて子どもにひらがな教えるのにもイライラするのにぃ~。

それにしても暑そうやね~。こっちはまだまだ冬よぉ。

小人さん
編み図見るの大好き!暗号を解くみたいで楽しいやん。
豆本頑張ってる~?また大阪にお越しの際は泊まっていってね。

ひかる
こっちはかなり暑ちぃよ。
この帽子なら、子供たちも機嫌よくかぶってくれるねん。本も見ずにめっちゃ適当編みやねん。
教えるのも超適当よ~
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

