スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

胃カメラ

2009.07.23 23:53|未分類
6月半ばからどうも胃の調子が悪い。
飲み会後、二日酔いがずっと続く感じで
「もしや妊娠???想定外!」と憂鬱で長い1週間を過ごしたり。
あっさり妄想妊娠と分かった後も続く胃もたれ、不快感。

そういやKを妊娠する前に、会社の健診で胃にポリープが見つかって、
「再生奇形があるから、1年後に再検査してください」
と言われたのを5年くらい放置していた。

ので念のため受けとこうと、胃カメラを飲んできました。
ただ、ポリープの有無と胃もたれは無関係だそうです。

5年前にあった、ポリープは消え、
新たに小さいポリープが発見された以外、
自分で言うのも変ですが本当に美しい胃の中でした。
細胞を採って検査もしましたが、良性のもので、
ピロリ菌も存在していないとのこと。
ただ、家族に消化器系の癌が多いので
また2,3年後、検査してくださいとのことでした。

ちなみにピロリ菌は経口感染で
幼児期に噛み砕いた食事を与えることで感染するそうです。

で、この胃の不快感はなんぞやというのはいまだ分からず。
機能性胃腸症という診断でした。検査で何も異常が認められない胃腸炎。
ストレスなどが原因らしいです。育児ストレスか???
ちょっと前まで神経性胃炎と呼ばれていたのかな?
私の場合、胃薬を飲んでも変化なし。
1日1本のビールを1週間辞めてみたけど変わらないので、普通に食べて飲んでます。

で、私なりに始めたのが足ツボ&リンパマッサージ。
お気に入りの香りのオイルを買ってきて毎晩してます。
正確にツボを押せているか不明ですが、気持ちいいので続けてみようと思います。

スポンサーサイト

コメント

胃カメラ飲んだの!偉いなぁ。ちゃんと定期的に受診してください。裕ちゃんを受診する?樟葉やけど。
私も胃もたれ、胃痛あるある。それは夏バテと言うものではないかと楽観的に考えています。痩せそっ♪
ご飯の前に冷たいものを一気飲みしたり、氷の量が増えたりしてませんか?

こだゆうさん
偉いやろ。単なる夏バテかな。楠葉はいいです。近所に空いてるけどまあまあ信頼できる先生がいるので。ご飯前の冷たいビールがアカンのか?

お疲れ様です!

私も今年に入って2回内視鏡(胃)受診をしました
結果、慢性胃炎という診断でした
気づかないうちに体にはストレスになっているようです
笑顔で、好きな物を食べて、好きな物を飲んでいる時って、全くストレスを感じませんよね~=>だから私は、痩せないって!
ただ、夏場要注意なのは、体を冷やす食べ物や飲み物を摂り過ぎる事だそうです
お互い、のんびりしたいですよね~~~

胃カメラ

去年の夏、私も胃が痛くて、病院にいこうか?
などと思いつつも、秋になったら元気になりました。
ストレス
禁物です。
夏は冷たいものが飲みたい食べたいものですが
胃は疲れるのですよね

お大事に

136さん
まあ、2回も!慢性胃炎、よくなるといいですね。
おかげで胃の調子はよくなってきました。信州でリフレッシュしたおかげです。
また胃がおかしくなったら旅に出ようかなあ。

まゆごんさん
妊婦さんも女性ホルモンのせいで、胃腸が弱くなるそうです。男の人が下痢しやすいのは胃腸を活発にする男性ホルモンのせい、女の人が便秘しやすいのは、胃腸の動きを悪くする女性ホルモンのせいだと先生がおっしゃってました。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

