スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里山体験

2009.08.04 00:38|未分類
7/28から5泊6日で信州(長野県上伊那郡辰野町)の叔母の別宅に行って参りました。
お天気は晴れたり雨だったりでしたが、うまいこと晴れた時に遊ぶことができました。

かやぶきの館の少し奥に、「野菜づくりをしながら里山でセカンドライフ」みたいなコンセプトの土恋処(どっこいしょ)という農園付きのおうちが13棟あります。その1棟を叔母夫婦が借りています。
小さな農園と、2階建てのコテージ。
里山といってもテレビもあるし、トイレも水洗、水量も豊富でとても便利です。
不便なのは電話は受信のみ。携帯も圏外。それだけ。
お風呂もついてるけど、歩いてかやぶきの館まで行き、温泉を堪能します。

さて、旦那をほったらかし、3人で5時間、高速バスに乗って行って来ました。
初めての高速バスで子供たちは2時間は昼寝、残りの3時間は楽しそうに遊んでくれました。もちろん喧嘩もしたし、小豆はよく泣きもしましたが・・・

滞在中は私も子供に返って里山を満喫しました。
(毎日すっぴんだったのでめちゃくちゃ日焼けしてしまって大後悔でしたが)

朝起きたら、摘みたてのレタスやトマト、きゅうりをトーストに乗せて食べ、
周りの森や畑を散策し、虫や蛙を追いかけ、川遊び。夕方には温泉でほっと一息。
縁側でバーベキューをしたり、花火をしたり。

ドライブで霧が峰や諏訪湖にも行きました。
Kは昆虫博物館でもらったカブトムシのつがいに大満足。
私もとてもリフレッシュして、胃の調子がめちゃくちゃよくなりました!
やっぱ、扇風機もいらない涼しさが最高でした。
帰ってきた大阪は暑い・・・

388.jpg おうちの周りはこんな感じ

381.jpg 縁側でヤングコーンの皮むきをお手伝い。後ろは農園。

468.jpg 川の水はめちゃくちゃ冷たかった~。水道の水も氷水みたい。

401.jpg 405.jpg 412.jpg

霧が峰高原ではニッコウキズゲがきれいでした。叔父と叔母と。
石がゴロゴロの道を1時間歩きました。小豆は途中で撃沈。私が抱っこして歩くことに。

419.jpg 422.jpg
八島湿原では20分ほど歩きました。大自然!!

433.jpg
諏訪湖では温泉のあと遊覧船にも乗りました。
8/15の諏訪湖の花火大会はすごい人気だそうです。

次のお出かけはお盆休みの帰省とキャンプです。
スポンサーサイト

コメント

自然満喫!いいな、いいな
キャンプも行くのね
いいないいな。
お野菜美味しそうだわー
我が家のインドア派パパ置いて、私も出かけたいわぁ

なんかセレブな夏休みを送っておりますな~!
我が家では旦那さんおいていってるのにビックリ!
しかもなかなか帰ってこないから更にびっくり(笑)

胃よくなってよかったな~!
自然のおかげ?
ストレスの原因が旦那さんやったりして(笑)

まゆごんさま
野菜、ドレッシングなしでバリバリ食べれちゃうから不思議です。となりのトトロに出てくるきゅうりみたい。
インドア派パパ、アウトドア改善計画しなくては。

めぐさま
セレブか?ほとんどお金は使ってません。
でも、お金に代えられない体験はある意味セレブかも。
ストレス原因はビンゴか??

超!素敵★☆★

信州にパパ抜きでリフレッシュ!
最高ですねv
良いヒントをいただきました!ありがとうございます!
私もこの作戦だと、体調不良から開放されそうです
帰宅した時、家の中を見てストレス倍になっていなければよいのですが(汗)
お天気がよかったのかな?
満点の夜空も見えましたか?
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。