スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

忘れ物選手権

2009.08.11 22:54|未分類
もし忘れ物選手権大会があったら、私はいい位置にランクインするに違いないと思います。
人生のうち、かなりの時間を探し物に費やしている気がします。時は金なり。ああもったいない。

とにかく、「忘れる」ことが大得意。
人の話を聞かない次に得意かも。もう特技と言ってもいい。

家を出る時に持っていなかったものは要注意。
その日に買った新品の傘を何本電車に忘れたことでしょう。
電車の網棚に大事なものを忘れ、何度駅長室を訪れたことか。
お土産買ったのにどっかに忘れてきたこともしばしば。

約束を忘れたり、ダブルブッキングしちゃったり、
Kの授業参観の時間を忘れたり(というか間違えた)、
カレンダーにメモるだけで満足、覚えたつもりで確認しない。
カレンダーに自分で書いた省略記号の意味が分からない。

買い物メモも書くだけで満足、ちゃんと持って出たためしがない。
買い物メモを忘れず、持って行ったとしてもちゃんと確認しないので買い忘れ多数あり。

何かの作業中に脱線してしまうと、もう何してたか覚えてない。

とまあよく忘れるわけです。

そして、今日。
発端は小豆が図書館の絵本を破ってしまったことに始まるのですが・・・
本を弁償しなくてはならなくなり、ちょっと怒りを覚えつつ、
ああ、今思えば、あの時司書のお姉さんにあからさまに不機嫌な態度をとったバチが当ったのかも。

で、今日本屋に注文していたそのトーマスの絵本を買いに行ったのでございます。
そして、その本を図書館へ持っていったつもりが、当の本が見当たらない。

本屋の次に、駄菓子屋で子ども達のお菓子を買った。その時は本屋の袋を持っていた。

次に、TUTAYAにレンタルに行った。
あ、TUTAYAのカウンターに置いたままかも。
と、店に戻って店員に確認すると「ありません」

だったら・・・と記憶をたどると、
自転車置き場!
子供たちを自転車に乗せる前に、荷物を隣りの自転車の後のカゴに置かせてもらったんだった!

で、自転車置き場を行ったり来たりして探すけど見当たらず。
その自転車置き場の隣り、本を買ったスーパーのビルのサービスカウンターに忘れ物として届いてないか聞きに行き、見つかったら連絡してもらうように頼む。

と、この辺で、実はTUTAYAで借りたCDとDVDもなくなってることにやっと気付く。ぐああああ。
絵本だけでなくこっちまで弁償させられたらたまんない。

一番近い交番に行く。この頃小豆は自転車で眠りだす。
落し物で交番に行くのは3回目。
九州で財布を落としたときと、東大阪で鍵を落としたとき。
前者は見つかって後者は5万以上の損害となる。
一度は定期券を届けに行った事もあったかな。

「お財布とかじゃないんですけど・・・」
と交番にオソルオソル入ると、笑顔で対応してくれた警官さん。
警察も今やペーパーレスで、簡単な書類にサインだけであとはパソコンに入力してくれる。

と、交番に入って10分ほどたって、
携帯に電話が。
「TUTAYA○○店です」

聞くと、私の隣の自転車の方が、絵本と一緒にDVDをTUTAYAに届けてくれたそうです。
「今、その件で交番に来てたんです」
「よかったですね。」
ニコニコする警察官の方たち。
親切な隣の自転車のおばさん(多分)ありがとう。

私は本日3度目のTUTAYAへ行き、2度目の図書館へ行き、
公園で遊んで帰ってきたのでした。

人の優しさが身にしみた回り道でした。
スポンサーサイト

コメント

おおv-222見つかってよかったねv-21
どうなることか、ハラハラしながら読んだけど、ハッピーエンドでほっとしました。
見つからなかったときの悔しさってつらいよね。私も先日息子のサンダルをショッピングモールのカートにかけたまま失くしてしまいましたv-40サービスコーナーに連絡したけど出てこず・・・。そのときは「子どものサンダルなんだからネコババしてもサイズ合うとは限らないのに」と世間の風の冷たさを感じたよ。うーん、日ごろの行いの差か?!

駄菓子屋に行く時に自分の自転車のカゴに入れっぱなしやったってこと?
それを親切なおばさんがわざわざツタヤに届けてくれたん?
入れといて~って感じやな(笑)
ま、見つかってよかった!

jundさんは家の鍵をよく探してるよな(笑)
近所中を探し回って車に差しっぱなし事件あったよね~(-.-)

我が家で最大の落し物は海遊館に行った時に長女のチュッチュマン(おしゃぶり)を無くしてきたことかな~!
夜中中チュッチュマン~(T_T)って泣かれて大変だったな~(-_-)
でも、あれがきっかけでおしゃぶり取れたんやったよな~!懐かしい(*^_^*)

かも
いやいやありがとう。私も今まで紛失したものたちの行方がとても気になるわ。Rくんのサンダル今頃誰かがはいてんるんやろか?

めぐ
あら、説明不足やったかな?
自分の自転車のカゴちゃうで、
隣に停まってた自転車の後カゴに一時的に置かせていただいてんけど、置いたの忘れて立ち去ってしまったのさ。鍵事件ありましたな。

ドキドキしました

小説家or脚本家になれるのでは!
ハラハラドキドキしながら最後まで読みました
本当、私もKポンママさん以上に忘れんぼうなので(特に都合の悪いこと)少しは、緊張感を持たないと(反省)
全てが見つかってよかったですね!
~終わりよければ全てよし~
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

